今年も食べることができました!(千代田区神田須田町・神田まつや No.10)

161223matsuya01.jpg
2016/12/23(FRI)
21日の冬至当日は仕事が忙しくておじゃますることができませんでしたが、
今日までゆずきりを提供しているとのことだったので「神田まつや」におじゃましました。
開店時間ちょい前に到着したんですけど、すでに大勢の人が並んでましたね(^^;
でも全員が酒を呑んでゆっくりするわけじゃないので30分ほどで席に案内されましたよ!


161223matsuya02.jpg
4人がけのテーブルに案内されましたが、もちろん相席です!
お猪口が小さいので、最近はコップにしてもらうことが多いのです(^^;
少しかために練り上げられたそば味噌を舐めながら呑む燗酒の美味しい事(^^)
すきっ腹なので最初は意識的にゆっくりと(笑)

161223matsuya03a.jpg161223matsuya03b.jpg
体が温まってきた頃に焼き鳥が出てきました。
串焼きじゃないことと溶き辛子で食べるのがこの店のスタイルなんですよね。
塩焼きもありますけど、私は断然タレ焼きが好きです(^^)
鶏肉はもちろんですけど、しんなりとして甘みの出たネギもかなり美味しかったですよ~。
そして揚げ天種です。
普通の天種のエビの大きさに比べると少し見劣りがしますけど、
ほかにも食べたいものがあるのでこのくらいのボリュームがちょうどいいのです。
エビのいかだ揚げ、大葉、焼き海苔、イカのかき揚げの盛り合わせになっているので、
いろいろ楽しめるのもうれしいじゃないですか!
天ぷらを食べ終わって揚げ玉が少し浮いた天つゆは、
もちろん最後の一滴までツマミになったことは言うまでもありません(^^)

161223matsuya04a.jpg161223matsuya04b.jpg
塗りの大きな器で出てきたのはそばがきです。
このくらいタップリの湯に浸かっていると最後まで熱々で食べることができますね!
毎回のように食べてますけど、
今回は香りも強かったけどモチモチツルツルの食感が特に素晴らしかったです。

161223matsuya05.jpg
そして最後はゆずきりです!
酒の勢いがあったので大盛りにしてみました。
奥の方の少し暗い席だったので、ちょっとダメダメ画像になっちゃいましたね(^^;
毎回のように言い訳してますけど、上手く撮れたことがありません(笑)

161223matsuya06.jpg
去年はもっと果汁の味がしたんですけど、今年は皮の風味が強い印象でした。
酒を呑んだ後はこっちの方がスッキリとしていていいかもしれませんね。

161223matsuya07a.jpg161223matsuya07b.jpg
ゆずきりには薬味として大根おろし、ワサビ、ネギが一緒に出てきます。
邪道かもしれませんが私はそばを食べる時に大根おろしとワサビを使い、
ネギは最後のそば湯に取っておくのが好きなんです。
熱々のそば湯にネギの風味が加わって美味しいですよ!
ガヤガヤした雰囲気の中で食べる黄色のそば・・・今年も食べられてみよかったです。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/10/08  太打ち>
No.2 <2013/12/21  ゆずきり>
No.3 <2014/03/03  くさきり>
No.4 <2014/05/05  くさきり>
No.5 <2014/11/22  太打ち>
No.6 <2014/12/20  ゆずきり>
No.7 <2015/03/03  くさきり>
No.8 <2015/05/05  くさきり>
No.9 <2015/12/19  ゆずきり>

神田まつや
東京都千代田区神田須田町1-13


tag : 店名.か.か.神田まつや

コメントの投稿

非公開コメント

来たぁ!

そうでしたね ゆず切り蕎麦 こちらの変わり蕎麦は昌さんの歳時記ですよね。
最近 まつや が・・・と思ってたんですよ 本当に。
表の画 しげしげ眺めると・・・造作は勿論ですが、煤けたような提灯がいいです。カタカナ名前ですがプラタナスもこの和風建築に合って見えます。
築地の寿司屋に比べればかーるい30分でしょうが、寒い中 大変でしたね。その間しっかり注文を検討されたと思います・・・先ず 熱燗 もちコップで・・・ゆずきりは大盛りだなぁ・・・イメージだけで腹はくちくなりませんが(笑)
相席の方もお酒を愉しんでらっしゃるようで、昌さんの撮影に ”ブログですか?”なんて すぐに知らぬ人と会話できるお酒はいいですねえ (自分がその場にいる妄想です)たまにはうるさ過ぎという人もいますが・・

揚げ玉の浮いた天つゆ・・・いひひひ そりゃあ最高ですよ!私これだけでもいい なんて言いませんが残せません。
そばがきにつけてもいい。
薬味葱の件 解ります 出汁つゆを吸い過ぎクタッとし過ぎた葱よりしんなり加減の香り豊かな葱のミリキ おまけで飲むんでなく蕎麦湯をしっかり味わいたいという思いですね。

まあ 他人様のご注文に無理は言えませんが(言うんだろ!) 今度は玉子のあれなんか見たいです。
はい あくまで 今度です。幽霊でも仕方ないです(笑)

恥かしい・・・そばがきは葉っぱの形をばらしたんですね!姿が変わったのかと・・恥ずかしいです。(笑)

> ねこさん

このプラタナスがあるので店の外観がいつも同じになってしまうんです(^^;
そんなに寒くなかったので並んでいても楽でした。
相席の方は二人連れでしたので、
私のことなんか気にすることなく楽しんでいらっしゃるみたいでしたね!

> 揚げ玉の浮いた天つゆ・・・
美味しいですよね!
「下げていいですか?」って聞かれた時は死守しました(笑)

> そばがきは葉っぱの形をばらしたんですね!
これは最初からこの形です。
何も言わないと木の葉模様の大きなのが出てきますがね。

> 今度は玉子のあれなんか見たいです。
仕事中の昼ご飯で行くこともあるんですが、酒が呑めませんから食べてませんね。
ちょっと食べたくなってきました(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)