FC2ブログ

冬だけど、冷やし釜あげそば(鳥取県鳥取市・吾妻そば No.1)

131210azuma01.jpg
2013/12/10(TUE)
先月に引き続き、出張でまた鳥取にやってきました。
とりあえず仕事前の腹ごしらえに出雲そばを食べようと思って「吾妻そば」におじゃまします。


131210azuma02.jpg
釜あげそば(630円)は冷・温どちらかを選べるので冷たいのを選びました。
釜あげは温かいイメージがありますけど、冷やしも美味しいのです!

131210azuma03.jpg
テーブルに用意されているこの片口に入ったそばつゆをかけていただきます。

131210azuma04a.jpg131210azuma04b.jpg
カツオ節、刻み海苔、ネギのトッピングです。

そばつゆには山陰の甘くて濃い醤油が使われているので、
少なめにかけてから徐々に追加していくのがベストですね!
挽きぐるみが使われている出雲そばは色が濃いです。

131210azuma05.jpg
よく混ぜ合わせてからいただいてみると・・・え~と、ちょっとやわらかいかなあ(^^;
そして前はもっとそばの香りが押し寄せてきたんですけどねえ。
そばの色が薄くなったような気がしたのと関係があるのかもしれません。
でも久しぶりの出雲そばは美味しかったです。

131210azuma06.jpg
そば湯は湯桶じゃなく湯飲みで最初に出てきます。
もちろんおかわりは自由なので、何杯でも大丈夫(^^)
ごちそうさまでした。

吾妻そば
鳥取県鳥取市本町1-206

スポンサーサイト



tag : 店名.あ.あ.吾妻そば

コメントの投稿

非公開コメント

冷たい釜揚げって...

昌さん、こんばんは。昨夜から寒波が来ておりまして、とても寒いです。
その極寒の夜道をクラブから歩いて戻ったところです。ただいま24時を
まわったところですが、マイナス3℃だそうです。

十分飲んでますから、寒さを感じません。いずれにしても、大した寒波
じゃありません。寒波のお陰で本日はほぼ快晴です。(^^ゞ 冬が大好きな
ブルといたしましてはご機嫌です。このまま居座ると国中がスケート場に
なります。子供達には最高のクリスマス_ギフトになるんですけどね。

  ♢

久しぶりに覗いたらまた鳥取にいらしたのですね。今回の蕎麦も美味し
そうです。日本海側の蕎麦が好きなのでヨダレ垂らして拝読です。で、
理解出来ないことがいきなりありました。

ねね、昌さん。冷たい釜揚げ蕎麦ってどうやって作るのですか? 麺類の
冷やしって大好きなんですが、釜揚げの冷たいのは知りません。・・・
でも、かなり旨そうです。器にもかなり惹かれます。この器類はどちらの
焼き物なのか、最近の鳥取を知らないわたしはノーアイディアです。爆)

でも、紛れもなく日本海の蕎麦を感じます。やっぱり出雲蕎麦は美味しい
ですよね。

  ♢

クリスマスが近づき、死ぬほど忙しいです。まあ、望んでそうしているの
ですが・・・。

  ♢

お身体に留意され、メチャお忙しいであろう年末を乗り切ってください。
では、また〜。

細いのが好きです

見た目がちょっと”しんなり”というか、細い(薄い?)お蕎麦の感じですね!
蕎麦は細目が好きなので・・・・・つば・・・・です。

蕎麦前・・・仕事前じゃ無理でしたね、残念!

> ブルさん

ブルさん、忙しい中のコメントありがとうございます。

私も最初は「冷たい釜揚げ?」と思いましたけど、
出てきたら「ぶっかけ」でしたね!
割りごそばを丼で食べているような感じです。
こっちのほうがちょっと安いんですけどね(^^)
冷やし釜揚げと明記するのは間違いかもしれませんけど。
美味しけりりゃいいでしょう!

焼き物のことは良くわかりませんけど、
出西でもないように思えますね。

ブルさん、疲れが一番困り者です。
これからクリスマス、そして年越しといろいろ忙しいでしょうけど、
ご自愛くださいね!

> ねこさん

画像がしょぼくてすいません。
実際はそんなに細くもなきゃ、薄くもありませんでした。

味の濃い美味しい蕎麦でした(^^)


出西窯

昌さん、レスをありがとうございます。

出西窯を知りませんでした。検索にかけたら出ました。比較的新しい窯元なんですね。
使われているものは出西で間違いないと思います。この窯で焼いている作家の中には
丹波や益子で修行をしてきている作家がいるようですね。実は、昌さんの記事の写真を
拝見していて、割とよく知っている丹波と益子焼の特徴を顕著に認めたので、あんな
書き方をしてしまいました。今の時代なら丹波も備前も数時間の距離ですからね。

> ブルさん

一時期焼き物に凝ったことがあり、この出西窯に行ったことがあるんです。
斐伊川の近くにあって、
ヤマタノオロチ伝説に出てくる川はこれなんだなあなんて思ったものです。
確か多々納さんとおっしゃる方がやってらしたような記憶がありますね。

山陰では他に鳥取の牛ノ戸焼きが好きです。

それにしてもブルさん、丹波と益子の特徴をよくご存知ですねえ。
さすがでございます(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)