FC2ブログ

タラコ・シラス山椒丼(築地市場 米花 No.242)

161220yonehana01.jpg
2016/12/20(TUE)
今朝はそんなに寒くありませんでしたけど、
温かい汁物が食べたいなあと思いながら築地市場の「米花」の暖簾を潜りました。
希望とはちょっと違う路線でしたけど、美味しそうな朝ご飯が出てきましたよ~(^^)

161220yonehana02.jpg
今日のおまかせはタラコ・シラス山椒丼です!
11月の初めに登場しましたけど、美味しかったのでまた食べたいなあと思っていたんですよ(^^)
この時点で温かい汁物のことなんか忘れてしまいました(笑)

161220yonehana03a.jpg161220yonehana03b.jpg
前回同様チリメンジャコではなくシラスが使われていて、山椒の実の佃煮と混ぜた感じです。
シラスも山椒の実の佃煮もご飯との相性は鉄板ですから、
このシラス山椒がご飯に合わないはずがありません!
量もタップリあったので、
ご飯とのバランスをあまり考えずに食べても足りなくなることはありませんでした(^^)
タラコとコンビを組ませるのはいいですねえ。
どちらか単独でも美味しいでしょうけど、1プラス1が2じゃなく3とか4に感じます。
大好きですけど自分ではあまり進んで食べることのないタラコですから、
ひと月に一回くらいは出てきて欲しいと思います(^^)

161220yonehana04.jpg
おかずは煮ものでした。
ダイコン、ニンジン、サトイモ、コンニャクが2種類入ってました。
おでんって感じじゃなくしっかりした味つけの煮ものでしたね。
ゴマ油の香りがしたので炒めてから煮てあるんだと思います。
やわらかなダイコンが特に美味しかったですよ~!

161220yonehana05a.jpg161220yonehana05b.jpg
みそ汁の具は豆腐とワカメ、ぬか漬けはダイコンでした。
少し古漬けっぽくなったダイコンに七味唐辛子と醤油を少しかけて食べましたけど、
今日の丼にはピッタリの味になってくれましたね。

161220yonehana06a.jpg161220yonehana06b.jpg
さらにもう一つおかずがありました。
小鉢で出てきたカレーです。
丼のご飯を少し残してカレーがけにしようと思っていたんですけど、
気がついた時は空っぽになってました(^^;
さすがにご飯をおかわりする勇気はなかったので、そのままおかずとして食べましたよ!
小鉢のカレーでもちゃんと海鮮カレーです(^^)
ホタテと小エビが入っていて、かなり海鮮ダシが濃かったです!
あ~こんなに濃厚なカレーだったらご飯をひと口だけもらえばよかったなあ・・・。
でも時すでに遅しでしたね(^^;
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<No.1 - No.30>
<No.31 - No.60>
<No.61 - No.90>

<No.91 - No.120>
<No.121 - No.150>
<No.151 - No.180>
<No.181 - No.210>
<No.211 - No.240>
No.241 <2016/12/19  おまかせ(アンコウ汁)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館

スポンサーサイト



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

順序

食事の品が勢ぞろいの画を見て・・・
昔のテレビ番組を思い出しました。
食べる順序は?というやつです。

考えました。じっくり・・
先ずは心と興奮を冷まし、乾いた口にお湿りのお味噌汁 これだけは昌さんも同じかと・・
次が迷うねえ・・シラス?たらこ? 煮物?
カレーは最後に残した御飯に・・・これ不動。
まあ 順当にシラス⇒タラコ⇒煮物ですなあ(一番大事と思ってるのがタラコですからシラスの後なんです)
シラス、タラコを味わって 落ち着いたところで煮物 ううん いいぞー!
ちょいと甘辛味の後にちょい酸味の漬物で完璧だぁ!!!塩味から甘辛 そして酸味 うーん完璧手順。

この完璧ストーリーにはご飯空っぽのアクシデントは考慮されとりませぬ(笑)

食の制限なし。でも...

まだ年末の記事が続きますね。このタラコ/シラス干し丼はこの前出てきた
時とても目を惹きました。私の場合、食事制限を受けていないのでなんでも
いただけるので...。塩分もね。(^^ゞ

あ、糖分は体重制限であまり摂らない方がいいようですが、糖分の取りすぎ
で問題にはなりそうもありません...。まあ、全体的に過食熟年にならないよう
注意していれば大丈夫みたいです。寒い時期は、それがムズイんだけどね!
えへへ。

この日のメニューみたいなのは私の好みです。煮物もゴロゴロ感が好ましい
です。お得意の七味を振りかけた味噌汁や漬物が美しいです。あっ、もち
ろん美味しそうです! (^^ゞ

  ♢

前の記事「ときわ」の記事も拝読しました。「千寿ネギみそ炒め」が美味し
そうですね〜。千住ねぎファミリーの太い根深はこちらでは手に入りません。
トルコの店へ行けば、万能ネギやワケギの類は色々種類があり四季折々でけ
っこう楽しめます。味も香りも日本のものと遜色ないと思います。

で、この「ネギみそ炒め」ですが、太い根深葱が手に入らないので諦める
しかないな〜とはなりません。これ、ポロネギでできますね。ポロネギを
7〜8ミリの木口切りにしさっと湯がいて湯を切り、スターチでトロミを
つけ塩コショウで味を整えた料理があります。もうメチャ簡単な調理なん
ですが、とても美味しいです。茹でたジャガイモと合わせたり、一緒に食べ
ることで肉類の重さを軽減させてくれます。

太いポロネギを薄めの斜め切りにして炒め、酒や味醂その他で味噌だれを
工夫していい一品ができそうな気がしてきました。はい、いつものように
パクらせていただきます。(^^ゞ

> ねこさん

料理を食べる順番を当てる番組・・・ありましたねえ!
すぐに「地球まるかじり」を思い出しましたけど、
そういえば「欽ちゃんのどこまでやるの」でもやってたような気がします。

色々な順番が考えられますけど、要するにおかず過多ってことですよね(笑)
この日はミニカレー丼で〆るつもりだったので最初にカレーには手をつけませんでしたけど、
熱いものは熱いうち食べれば良かったかもしれません。
結局予定変更でカレーだけ食べることになりましたが、
ネットリドロドロ系なのでそんなに冷めることなく食べることができました(^^)

本当は食べた順番で画像をアップすればいいのでしょうけど、
記事を書くころには忘れていることが多いのです(^^;

> ブルさん

米花の記事を毎日書けばいいのでしょうけど、
このままのペースだともう1週間ほどかかると思います(^^;
もうしばらくご容赦願います。

食事制限がないのはうらやましいですねえ。
私の場合、魚卵とかレバーとか好きなものをたくさん食べられないのは辛いですけど、
自分の食生活が招いてしまったことですからしょうがないです(笑)

最近は尿酸値に加えて血圧も高めなのでちょっとへこんでます。
血圧はまだ薬の世話になってないので、
毎日のように酢とかオリーブオイルまみれの玉ネギを食べてます。
あまり効果は期待できませんけどね(^^;

ポロねぎだと千寿ネギより美味しいかもしれません。
私も機会があれば試してみたいですね!
ちなみに今夜は白ネギの斜め薄切りを炒めて(もちろんオリーブオイルです)、
塩コショウで味付けしたものの上に目玉焼きをのせたものをツマミにしました。
ブルさんのコメントがもう少し早かったらみそで味つけしたんですが・・・(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)