食堂呑みを甘く見ちゃダメ(文京区本郷・動坂 ときわ食堂)

161211tokiwa01.jpg
2016/12/02(FRI)
所用で駒込まで来た帰り、「動坂 ときわ食堂」に寄ってみました!
数年前、仕事の途中に友人と昼ご飯を食べたことはあるんですが、夜おじゃまするのは初めてになります。
その友人が言ってたんですが、ここは入谷のときわ食堂の直系店で、
数あるときわ食堂の中で一番ベロベロになる率が高いそうです(^^;
本当かどうか、今日は身を以て検証してみたいと思います(笑)


161211tokiwa02.jpg
最初から飛ばすと後が続かないので先ずはビールで様子を見ることにしました。
一緒に注文したのはゴボウの煮ものです。
やわらかく煮てありますけど、ゴボウの持味はちゃんと残っていましたね。
甘辛の味つけがとても深い味で美味しいです!
独特の旨みは何だろう・・・?
魚の煮汁が少し入って入るような気もするけど、結局よくわかりませんでした(^^;

161211tokiwa03.jpg
続いてはポテトサラダです。
ステンレスの皿がなんともいい感じですよねえ。
食堂のポテサラはこうでなくちゃ・・・そんな味つけでした。
最初は全体にソースをかけようかとも思ったんですが、キャベツだけにしておいてよかったです(^^)
マヨネーズ少なめでジャガイモの美味しさが前面に押し出されてましたよ!

161211tokiwa04.jpg
ビールの後はハイサワーにしましたが・・・めっちゃ焼酎が濃いです(^^;
でもしばらくチビチビ呑んでるうちにマヒしてくるので、徐々に平気になってくるんですよ~(笑)
これが恐ろしいのです(爆)

161211tokiwa05.jpg
これは千寿ネギみそ炒め
有名な千住ネギとは違うと聞いたことがありますけど、この白ネギもなかなか美味しかったです。
みその味加減とネギの甘さが上手くマッチしてるんですよ。
ご飯にのせても美味しいだろうなあって思いました(^^)

161211tokiwa06.jpg
汁物が欲しかったので豚汁を頼んだら丼で出てきましたね(^^;
酔っ払いですからド~ンと来いです(笑)

161211tokiwa07.jpg
そろそろ腰を上げなきゃって思ってたら、さらに一品出て来ました(@_@;
そういえばハムカツも注文してたんだっけ・・・(^^;
もちろんハイサワーをもう一杯呑んだことは言うまでもありません!
以前友人が言ってた通りベロベロになっちゃいましたが、
昼間と違って夜は居酒屋使いの方が多くて楽しかったです。
またおじゃましたいですね!
ごちそうさま。

ときわ食堂 動坂
東京都文京区本駒込4-37-5

スポンサーサイト

tag : 店名.た.と.ときわ食堂.動坂ときわ食堂

コメントの投稿

非公開コメント

デカンショ

潜入調査と言う風情ですね(笑)
注文されたものも庶民的で懐豊かでないもんに好感です。
ネギみそ炒め これはそこいらじゃあ見ない品ですね。
うちの同居人が間違いなく好物。(別もんですが、刻んだ葱と味噌と鰹節、玉子を混ぜて御飯の上に・・いけますよ)
ステンの皿が昭和の食堂、赤門の街 と連想されます。
聞こえてきませんか・・・・デカンショデカンショで半年暮らす♬  こういうの妄想と言うんでしょうね(笑)

> ねこさん

この店は以前から一度夜の時間帯におじゃましてみたかったんですけど、
なかなかチャンスがありませんでした。
昔からの食堂なので、酒呑みのこともちゃんと考えたメニューがあるのが嬉しいですね(^^)

> ネギみそ炒め
美味しかったです。
ミリンとか砂糖が入っていたんだと思いますけど、
少し甘辛でご飯のおかずにしても美味しいでしょうね!
ステンレスの皿がステキです(^^)

> デカンショデカンショで半年暮らす?
学生時代、哲学にかぶれていた頃が懐かしいです(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)