今日のおまかせ、昆布巻き(築地市場 場内・米花 No.240)

161216yonehana01.jpg
2016/12/16(FRI)
徹夜明けで眠いし体も少しだるかったんですが、
とりあえず朝ご飯を食べようと思って築地市場の「米花」にやって来ました。
食べ過ぎると睡魔が襲ってきて電車を乗り過ごしそうですけど、
適度な食事は食後少しの間だけだと思いますけど目が覚めるような気がするんですよね(笑)

161216yonehana02.jpg
まず出てきたのはカキフライでした!
米花でカキフライを食べるのは今シーズン2回目になります。

161216yonehana03.jpg
カキフライもキャベツも前回と変わらない盛りっぷりですよ~(^^)
ということで、今日も満腹コース決定ですね。

161216yonehana04.jpg
3週間ほど前に出てきた時に比べるとカキが大きいですから産地が違うんでしょうね。
ちょっとソースをかけすぎてしまったので、この後ちゃんと他のカキフライに移動させました(笑)
毎回思うことですけど、軽い揚げあがりで美味しいです!

161216yonehana05.jpg
今日は豆腐と長ネギのみそ汁です。
最近は斜め切りじゃなくこの分厚い小口切りのことが多いですけど、
食感もいいし美味しいですね!

161216yonehana06a.jpg161216yonehana06b.jpg
そして最後は昆布巻き・・・一昨日も出てきましたけどまた食べることができてうれしいです!
米花の昆布巻きは美味しいし大好きなので、
前回もそうでしたが今日もおまかせ定食のメインということにしておきます。
続けてまた食べられるとは思っていませんでしたからとても嬉しかったですねえ(^^)
今日もとても美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>
No.185 <2016/08/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.186 <2015/08/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.187 <2016/08/17  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.188 <2016/08/18  おまかせ(鶏肉生姜焼き)>

No.189 <2016/08/23  おまかせ(海鮮カレー)>

No.190 <2016/08/25  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.191 <2016/08/29  おまかせ(ウニ・イクラ丼)>
No.192 <2016/08/30  おまかせ(イセエビカレー)>
No.193 <2016/08/31  おまかせ(なかおち)>

No.194 <2016/09/01  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.195 <2016/09/05  おまかせ(マグロ刺身)>
No.196 <2016/09/06  おまかせ(親子煮)>
No.197 <2016/09/08  おまかせ(サンマ塩焼き)>
No.198 <2016/09/12  おまかせ(ギンダラ西京焼き)>
No.199 <2016/09/13  おまかせ(マグロ刺身)>

No.200 <2016/09/15  おまかせ(和風チキンソテー)>

No.201 <2016/09/16  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身)>

No.202 <2016/09/20  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.203 <2016/09/27  おまかせ(カツオ刺身/ブリ刺身)>
No.204 <2016/09/29  おまかせ(カツオ刺身/ブリ刺身)>
No.205 <2016/09/30  おまかせ(深川丼)>
No.206 <2016/10/06  おまかせ(エビフライ/チキンカツ)>
No.207 <2016/10/07  おまかせ(深川丼)>

No.208 <2016/10/11  おまかせ(海鮮カレー)>

No.209 <2016/10/12  おまかせ(カツオ刺身)>
No.210 <2016/10/13  おまかせ(マグロ刺身/サワラ刺身)>

No.211 <2016/10/14  おまかせ(サワラ塩焼き)>

No.212 <2016/10/20  おまかせ(ブリ刺身/マグロ刺身)>
No.213 <2016/10/24  おまかせ(イセエビカレー)>
No.214 <2016/10/25  おまかせ(サワラ西京焼き)>
No.215 <2016/10/27  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.216 <2016/10/31  おまかせ(なかおち刺身)>
No.217 <2016/11/01  おまかせ(カキ味噌煮丼)>
No.218 <2016/11/04  おまかせ(ホタテバター焼き/カキバター焼き)>

No.219 <2016/11/07  おまかせ(ウインナーエッグ)>
No.220 <2016/11/08  おまかせ(タラコ・シラス山椒丼)>

No.221 <2016/11/10  おまかせ(サケ塩焼き)>
No.222 <2016/11/11  おまかせ(ホタテ&アサリカレー)>
No.223 <2016/11/14  おまかせ(ナメタカレイ煮つけ)>
No.224 <2016/11/15  おまかせ(サケ親子丼)>

No.225 <2016/11/17  おまかせ(海鮮クリームシチュー)>
No.226 <2016/11/18  おまかせ(ブリ刺身)>

No.227 <2016/11/21  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.228 <2016/11/22  おまかせ(カキフライ)>
No.229 <2016/11/28  おまかせ(マグロ刺身/シャコ刺身)>
No.230 <2016/11/29  おまかせ(おでん)>

No.231 <2016/11/30  おまかせ(ブリ照り焼き)>
No.232 <2016/12/01  おまかせ((マグロ刺身/ブリ刺身/タコ刺身)>
No.233 <2016/12/02  おまかせ(サケ塩焼き)>
No.234 <2016/12/06  おまかせ(メジマグロ刺身)>
No.235 <2016/12/08  おまかせ(メジマグロ刺身)>
No.236 <2016/12/09  おまかせ(海鮮カレー)>

No.237 <2016/12/12  おまかせ(ナメタカレイ煮つけ)>
No.238 <2016/12/13  おまかせ(メバル煮つけ)>
No.239 <2016/12/14  おまかせ(昆布巻き)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

2度も!

この新年は思いのほか忙しく、朝から外出ばかりしてます。酔って帰ることが多く、
コンピュータ_デスクの椅子にほとんど座りませんでした。先ほどマックの前に座り
こちらを覗いたら、短い間に昆布巻きが2度も登場してますね〜。いいな〜。

思わず「くっそ!」を漏らしてしまいました。えへへ。いかにもお母さんの作品と
いう風貌、心から美味しそう!と同時に羨ましさの「くっそ!」でした。たぶん、
おせち料理の中で一番好きなのが昆布巻きです。ニシンを巻いたのも、焼きハゼを
巻いたのも、他のものを巻いたのも、ぜんぶ大好きです。

このお母さんの手作りタイプはいかにもという感じで、美しく干瓢を正装のように
纏った昆布巻きより食欲をそそります。ええ、ここまで柔らかく煮た昆布が好きなん
ですよ。仕上がりの美しさより味なんですよね。私らみたいな熟年は昆布が少し崩れ
るくらい煮込んだ昆布巻きの美味しさを知っているのでした。ワハハ。かずおさんが
お母さんの技を踏襲してくれているようで、読んでいて嬉しくなりました。きっと、
あの卯の花の一品もそのうち普通にいただけるようになるかもしれませんね。(^^ゞ

もちろん「カキフライ」もメチャ美味しそうです。堂々と主役を張れるはずですが、
私にも本日のメインロールは昆布巻きです! あ、別にオセチ料理としてだけでなく
いつの季節に出てきても嬉しい一品ですね。微笑)

混乱(笑)

メインに昆布巻を据えるところに感謝というか尊敬に似た思いを感じますよ。素敵です。

頭がごっちゃゴチャ・・・混乱です(笑)
コメ返にあった鶏卵蕎麦の餡かけ玉子とじの画、たぬき蕎麦(蕎麦屋じゃほぼこれ一本)の香り そこへ牡蠣・・カキフライ!魅惑のカリッ衣 ほろ苦いようなカキの美味しさ・・・悶えるようですよ。(笑)
どれが一番だぁ・・・みんなだぁ! ああー マジ食べたいなぁ・・・ダラリ・・ゴックン。

ソースかけすぎですか? 私もこれほどはかけませんが かけてもいいなぁ 醤油もソースも好きなんです。そういえば昌さんはフライに醤油も行けますよね。トライせよと言われたと思いますが・・・どうもドロドロソースの魅力に勝てないんです。一生このまんまですね(笑)

ぶつ切り葱のお味噌汁いいですねえ・・・旨いですよね・・・・ここに揚げ玉と思っちゃうんだから無粋かも(笑)昔は濃い目のお味噌汁が良かったんですが、減塩に馴らされて最近は極薄め・・しょぼん。

> ブルさん

米花の昆布巻きは美味しいです!
何年か前のことですけど、
お母さんが「昆布が違うんだよ」って言ってました。
自分で作ってみるとよくわかりますけど、
確かにその通りだと思います。
出来上がりが使う昆布によって天と地ほど違うんですよね!

焼きハゼの昆布巻きは食べたことがありませんがとても美味しそうですねえ。
「くっそ!」を差し上げたいと思います(笑)

自宅でお母さんとカズオさんが作ったそうですけど、
評判がいいのでまた仕込んだみたいです。
来週残っていたら持ち帰りにしてツマミにしたいと思ってます(^^)

うの花はどうでしょうねえ。
以前は大鍋をかき混ぜるのはジローさんの役目でしたけど、
イヤだ〜って言ってましたからね(^^;

> ねこさん


> どれが一番だぁ・・・みんなだぁ!
そうですよね、全部食べてください(笑)
寒い季節は熱々のあんかけがうれしいです!

ソースも種類がありますからねえ。
久しぶりにウスターソースで食べたくなりました!
そうそう、フレンチドレッシングで食べるのも好きです(^^)

最近は乾燥ネギだけですけど、
以前は揚げ玉とか黒七味も持ち込んでました(^^;
自宅では揚げ玉を散らした後にごま油数滴がお気に入りです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)