FC2ブログ

刺身盛り合わせ(築地市場 米花 No.232)

161201yone01.jpg
2016/12/01(THU)
築地市場の「米花」、今日のおまかせは刺身盛り合わせでした!

161201yone02.jpg
事前情報でブリが出てくることはわかってたんですが、盛り合せまでは予想してませんでしたね。

161201yone03a.jpg161201yone03b.jpg
161201yone03c.jpg
ブリが3切れとマグロが2切れ・・・ほかの店ではこれが普通サイズかもしれませんけど、
米花のいつものサイズに慣れているとちょっと小さいかなあって感じます(笑)
「冷凍だよ~」って言ってましたけど、今日は珍しくタコもありました。
何も考えずに口に入れたんですが、味が濃くて美味しいタコでしたねえ(^^)
どこの店で仕入れたのかを教えてもらったので、今度買いに行ってみることにします!

161201yone04.jpg
豆腐のみそ汁には三つ葉が浮いてます。
月曜に出てきたのが好みだったんですけど、徐々に濃くなりつつありますね(笑)

161201yone05.jpg
ブリ大根ですね!
2時間ちょい煮たって言ってましたけど、ダイコンにブリの旨みがしっかりと染み込んでます。
今シーズン初めてのブリ大根・・・美味しかったんですけど、
鍋のまま一晩置いて明日食べたらもっと美味しいだろうなあ・・・なんて思ったりもしましたね(^^;

161201yone06.jpg
マグロもブリも両方漬けにしたので、二色漬け丼です!

161201yone07a.jpg161201yone07b.jpg
赤身ですけど、ちょっと中トロ寄りのマグロだったので食感は少し滑らかに感じます。
味の染み込み加減も上々で、美味しかったですよ~♪
赤身に比べるとブリは脂がのっているので、あと10分くらい漬けたらもっと美味しかったんでしょうねえ。
でも二色丼で食べられたので大満足の朝ご飯になりました!
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<No.1 - No.30>
<No.31 - No.60>
<No.61 - No.90>

<No.91 - No.120>
<No.121 - No.150>
<No.151 - No.180>
<No.181 - No.210>
No.211 <2016/10/14  おまかせ(サワラ塩焼き)>
No.212 <2016/10/20  おまかせ(刺身盛り合わせ ブリ、マグロ)>
No.213 <2016/10/24  おまかせ(イセエビカレー)>
No.214 <2016/10/25  おまかせ(サワラ西京焼き)>
No.215 <2016/10/27  おまかせ(刺身盛り合わせ マグロ、キビナゴ)>
No.216 <2016/10/31  おまかせ(なかおち)>
No.217 <2016/11/01  おまかせ(カキみそ煮丼)>
No.218 <2016/11/04  おまかせ(バター焼き盛り合わせ ホタテ、カキ)>
No.219 <2016/11/07  おまかせ(ウインナーエッグ)>
No.220 <2016/11/08  おまかせ(タラコとシラス山椒丼)>
No.221 <2016/11/10  おまかせ(サケ塩焼き)>
No.222 <2016/11/11  おまかせ(海鮮カレー)>
No.223 <2016/11/14  おまかせ(ナメタカレイ煮つけ)>
No.224 <2016/11/15  おまかせ(サケ親子丼)>

No.225 <2016/11/17  おまかせ(海鮮クリームシチュー)>
No.226 <2016/11/18  おまかせ(ブリ刺身)>

No.227 <2016/11/21  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.228 <2016/11/22  おまかせ(カキフライ)>
No.229 <2016/11/28  おまかせ(刺身盛り合わせ マグロ、シャコ)>
No.230 <2016/11/29  おまかせ(おでん)>
No.231 <2016/11/30  おまかせ(ブリ照り焼き)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館

スポンサーサイト



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

築地は・・・・

この時期は鰤でしょうかね。昨日のテレビで氷見の太った鰤をみて鰤の季節と感じました。
昼間は蟹の季節でガチガチでしたがね(笑)
”養殖物と天然物は大違いだよ”と教えて頂いてますが、我が家の料理主任の頭は簡単に切り替わらぬようです(笑)
まあ こちらでいつも鰤漬け丼堪能してますから問題なしです・・・でも流石に満腹にゃなりません。

ゴロンと寝っ転がったタコに 一瞬 おでんのタコかと見誤りました。(笑)

冒頭のテレビですが築地の仲卸の苦悩をみて・・・米花も先行投資なぞ発生してるのかなあと考え込みました。仲卸、店舗がやめざるを得ず大きな会社が進出・・・変わりますねえ。

> ねこさん

例年ならマダラとかサバが美味しい時期ですけど、
今年は暖かいのであまりよくないみたいです。
ブリとサワラは結構いいらしいですけどね!

> ”養殖物と天然物は大違いだよ”と教えて頂いてますが・・・
養殖の脂に慣れてしまうと天然は物足りないかもしれませんが、
やっぱり美味しいと思います。

> でも流石に満腹にゃなりません。
そのためには長期計画で地道な啓蒙活動が必要ですね(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)