今回も冒険しないで同じもの!(鳥取県米子市・ひの木家 淀江本店 No.1)

161123hinokiya01.jpg
2016/11/23(WED)
今日は鳥取県米子市の「ひの木家 淀江本店」におじゃましました。
現在は米子市と合併しましたけど以前は西伯郡淀江町という地名で、
その旧地名のころに二度来てるんですが・・・ちゃんと場所を覚えてました。
もっとも国道9号線沿いにあるのでわかりやすいんですけどね(^^)


161123hinokiya02.jpg
12時ちょい過ぎに着いたので地元の人で満席でしたけど、5分ほど待つだけで入ることができましたよ~!
ここを目指してきたので他の店に行く気はありませんでした。
というか、近場にある他の店を知らないので待つしかありませんでしたね(笑)

161123hinokiya04.jpg
注文したのはそば定食(870円)です。
過去の訪問でも同じものを食べているので他の料理の味を知らないんですよ。
温かいそば、生玉子、揚げ玉、おにぎり2個がセットになっているのでボリューム満点です(^^)

161123hinokiya03.jpg
食べるのは三度目になりますけど、未だにかけそばなのか釜あげそばなのかがわかりません(^^;
釜あげだと思うんですが、今回も聞くのを忘れてしまいました(笑)
美味しそうな香りが漂ってますね~!

161123hinokiya05.jpg
ネギと刻み海苔の上に生玉子と揚げ玉をトッピングして七味唐辛子をかけたら準備完了!
この店の天ぷらはイカ天なので揚げ玉にもイカの風味があって、それがなんとも美味しいのです。
出雲そばなので麺の色が濃くて味も強いんですが、
この揚げ玉とのコンビはかなりのものだと思いますね。
スープはアッサリとした薄味でダシが利いていました。
ということで・・・もちろん全部飲み干しましたよ~(^^)

161123hinokiya06.jpg
ふりかけがまぶされたおにぎり・・・大好きなんです!
フワ~ッとしていて温かいので、
作り置きじゃなく注文が入った分だけをその都度作ってるんでしょうね(^^)
添えてあった佃煮も美味しかったけど、ご飯が素晴らしく美味しかったです。

161123hinokiya07.jpg
おなか一杯でぽかぽかになって大満足でした!
次回はいつになるかわかりませんけど、また機会があればおじゃましたいですね。
ごちそうさまでした。

ひの木家 淀江本店
鳥取県米子市淀江町西原1061-6

スポンサーサイト

tag : 店名.は.ひ.ひの木家淀江本店

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!

あらら、この時期に山陰_鳥取ですか。ご苦労様です。覚悟がしっかりできてお出かけのぶんには
楽しめると思いますが、覚悟が十分じゃないとやはり厳しいことになりますね〜。金沢に住み始めた
頃、11月〜12月は急激な気候の変化に、精神的影響をかなり受けましたっけ...。(^^ゞ

まあ、最初だけでしたけどね。しばらくして地元の人たちの中に入り込んでからは、もうまったく違った
ことになりましたけど...。先の「大神山神社 奥宮」を拝読していて、金沢に住み始めた頃のことを思い
出しました。

私も出雲の濃い色の蕎麦が大好きです。こういうおにぎりがふつうに定食のセットの一部となり出て
くるのっていいですね〜。佃煮風の昆布も目を引きます。関西でのかやくご飯やおいなりさんで空腹を
満たしていくのと同じコンセプトが素敵ですね。やたらと豪華な天ぷら蕎麦定食よりずっと惹かれます。

師走を迎え忙しい思いをしてます。ほとんどネットも覗かず黙々と仕事をこなしてます。今年はできる
だけ仕事を引き受けないようにと思っていたのですが、年末に片付けなければいけない仕事が思う
ように捗らないらしくヘルプ!依頼が来ちゃいました。無下に断わるわけにもいかないな〜と、一番
面倒臭そうな、ひとが避けそうなのを「男気」を出して引き受けちゃいました。バイト料がいちばん
高いんですよ。がはは。

クリスマス前に片付け、いいワインやうまいものの購入資金にあてることにします。今年は写真機材を
欲しいとは思わないので、ニューイヤーイブのカウントダウンに、仲間たちに思い切りうまいものを
ご馳走してやろうと思ってます。(^^ゞ

こんな時、昌さんが近くにお住まいだと面白いことができそうな気がするのですが、ちょっと残念な
ところですね。まあ、そのうちお目にかかる機会ができそうな気がしているんですけどね。えへへ。



時そば

ボリューム満点・・・結構 結構 こちとらぁ 腹が空いてんでぇ
揚げ玉とのコンビはかなりのもの・・・かなりなんて控えめすぎらぁ 天下無敵の鉄板だぜぇ
ダシが利いてた・・・・・・そうそう ダシよ! これの利いてねえのはお断りだってんでぇ
全部飲み干し・・・・・あたぼうよ!精魂込めて こせえて(拵えて)くれたもん 一滴たりとものこせねぇ~
都度作ってる・・・・その気持ちが嬉しいね ”お客さん出来立てよ” ってかぁ 泣けるぜ おい!

巻き舌でおねげえしやす(笑)

> ブルさん

>ごぶさたしています。
鳥取滞在中はほとんど雨でしたけど、そんなに寒くはありませんでした!
ブルさんが書いていらっしゃる金沢同様に、
鳥取の天気も猫の目のようにクルクル変わりましたけどね。

地元の方が大勢いらっしゃっている店は安心できます(^^)
出雲そばの力強さに負けないようなそばつゆじゃなく、
そばの力強さを生かす薄味になっているのも好感が持てますね!
おにぎりも美味しいのでなかなか他のメニューにたどり着けませんが、
いつか冷たいそばも食べてみたいと思っています。

お忙しそうですねえ。
仕事の依頼が来ることもそうですけど、それをちゃんとこなせるのも素晴らしい!
私も徹夜が続いたり、日帰り出張があったりで疲れがピークです(^^;
もう少し頑張っていい年越しにしたいと思っているのですが・・・。

> 昌さんが近くにお住まいだと面白いことができそうな気がするのですが・・・
面白い事とか、楽しい事とか、美味しい事とかがたくさんありそうですね(^^)

> そのうちお目にかかる機会ができそうな気がしているんですけどね。
もしもチャンスがあればぜひ!
がっかりされるかもしれませんが・・・(^^;

> ねこさん

この揚げ玉・・・かなりのものなんです!
イカ天のお流れなので香ばしさもあってとても美味しかったです。

メニューに載ってないので想像でしかないですけど、
天丼とか天とじ丼にしても美味しいでしょうね!

来年また行ってみたいと思ってます(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)