マカロニは一本ずつ食べる(豊島区西池袋・三福 No.5)

161112sanpuku01.jpg
2016/11/12(SAT)
今日は池袋西口の「三福」で一杯やっていくことにしました!
たまにおじゃましてるんですけど、ブログの記事としては去年の暮れ以来になりますね。

161112sanpuku02.jpg
焼酎系が呑みたかったので焼酎のウーロン茶割りにしました。
焼酎が濃いと感じるのは最初のひと口だけ・・・後は酔いが手伝ってくれるのでガンガンいけますよ~(笑)

161112sanpuku03.jpg
最初のツマミはオクラと長芋の梅水晶和え
さいの目に切った長芋とオクラ、そこにミョウガと赤ピーマンを混ぜてから梅水晶がトッピングされてます。
梅水晶はサメのナンコツと鶏の軟骨を梅肉で和えたものですね。
自家製じゃなく出来合いのものだと思いますけど、メーカーによって味が天と地ほど違うんですよ(^^;

161112sanpuku04.jpg
オクラのネバネバ、長芋のヌルヌルとサクサク、梅水晶に入っているナンコツのコリコリ、
ミョウガのシャキシャキを梅肉の酸味が上手くまとめてますね!
梅水晶をそのまま食べるより美味しいと思います(^^)
自宅でも晩酌でチビチビと食べているんですが、これはすぐに真似しようと思います!
とても美味しかったですよ~♪

161112sanpuku05.jpg
梅水晶を食べ終わった頃にタイミングよくエビマカロニグラタンが出てきました。
この料理は作るのに時間がかかるので最初に頼むのが鉄則なんです。
大衆酒場には似合わないようなメニューですけど、オッサン達が美味しそうに食べてますね(笑)
私もそうですけど普段はなかなか食べる機会がないので、見つけたら食べたくなっちゃうんだと思います!

161112sanpuku06.jpg
タバスコを多めにふりかけて、熱々のマカロニにホワイトソースをタップリとつけていただきました。
エビとかマッシュルームも入ってますけど、やっぱりマカロニが主役じゃないでしょうか(^^)
ヤケド防止策でもありますけど、
このマカロニを一本ずつ食べると長持ちするので、酒がたくさん呑めるのがいいのです(笑)
今日も美味しかったです!
ほろ酔いでごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/10/14  なか豆腐>
No.2 <2015/02/25  ラザニア>
No.3 <2015/07/11  なか豆腐>
No.4 <2015/12/30  パングラタン>


三福
東京都豊島区西池袋1-27-1

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.さ.三福

コメントの投稿

非公開コメント

すぐに出た!

過去記事を見直すまでもなく ”なか豆腐”欠席でざむねん!!!
それから 今までの記事では玉子ものが少ないですね。代わりに洋物 グラタン系が・・・
お店の売りでもあり、昌さんのお好みでもあるということですね。
私もグラタン好きです もっとも最近はコンビニのもの専門ですがね(笑)
梅水晶 確かぁ以前拝見したのは新宿の焼きそば・・・慌てて検索・・・よかった!年の割には記憶良し(笑)
記事が良かっただけですがね。それにしても楽に出て来ますね。素晴らしい検索。
梅水晶これ マジに 探そう。いろんなものと和えたら最高 きゅうり、茗荷、茄子のあれにもどうですかね?

是非とも次回は玉子、豆腐もおねげえしやす。

> ねこさん

三福でメニューに載っている玉子料理は、
明太入りだし巻き玉子と山かけくらいだったと思います。
目玉焼きとかハムエッグがあれば注文するんですけどねえ(^^;

今回はなか豆腐をやめておきましたが、
次回は食べたいと思います!

> きゅうり、茗荷、茄子のあれにもどうですかね?
美味しいと思いますけど店のメニューにはありませんから、
自分で試してみたいです!

検索は色々と役に立ってくれまね。
過去記事検索でも重宝してますよ~!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)