大きくて旨みタップリ!(杉並区荻窪・さかもと Mo.8)

161117sakamoto01.jpg
2016/11/18(FRI)
今夜は荻窪の「さかもと」におじゃましました。
9月にサンマを食べに寄ったんですがアップしていませんでしたので、
このブログ上では4ヶ月ぶりということになります。
暖簾の色が白から紺に変わってますね!

161117sakamoto02a.jpg161117sakamoto02b.jpg
カウンターが一杯だったのでテーブル席に案内されたんですが、
この席は写真が上手く撮れないんですよねえ・・・(^^;
お通しの枝豆とゴーヤチップスをつまみながら、
とりあえずビールを呑んでいるとさらにお通しが出てきました。
まず左ですけど四方竹(しほうちく)とちくわの煮物です。
四方竹は秋に食べられる断面が丸みのある四角い形をしたタケノコですが、
収穫して時間が経つとアクが強くなるので、水煮にした状態で売ってることが多いです。
ネマガリタケと比べると若干シナ~ッとしてるような食感ですけど、
ちゃんとポリポリ感もあって美味しいタケノコですね(^^)
何よりも秋に食べることができるのが嬉しいです!
ダシの利いた関東風の味つけがとてもいい感じでした~。
右はシイタケ、ニンジン、油揚げ、そしてダイコンの煮物です。
ダイコンは独特の食感があったので、切り干しにしてあるような気がしました。
四方竹も美味しかったけど、こっちも美味しいです!
この後の日本酒用に少しだけ残しておこうと思っていたんですけど、
結局全部食べちゃいました・・・もちろん煮汁もです(^^)

161117sakamoto03.jpg
燗酒に合わせたのは刺身盛り合わせです。
内容はシメサバ、昆布〆のヒラメとエンガワ、イカ、マグロ、ミル貝、アマエビ、タコ、ブリだったと思います。
エンガワとタコが特に美味しかったですね(^^)

161117sakamoto04.jpg
次に出て来る料理までの繋ぎに塩辛が出てきました。
毎回楽しみにしている逸品なんですよね!
今回は作ってからそんなに時間が経っていないような感じでしたけど、
味も落ち着いていてとてもいい感じに仕上がってました。

161117sakamoto05.jpg
今夜はこのカキフライが食べたかったんです。
さかもとでは1個から注文できるので大きさを聞いてみると、
「今日はかなり大きいですよ」とのことだったので4個にしておきました。
「これくらいです」と殻付きのカキを見せてくれるところから始まって、
美味しそうなフライになって登場しましたよ~!

161117sakamoto06.jpg
殻を剥くところを見てたのでわかっていたつもりですけど、
実際に箸で持つとかなり大きいです(^^)
ヤケドに気をつけながガブリと食べるとジューシーな美味しさが広がりますよ~!
今夜は岩手・大船渡のカキでしたけど、旨みが濃かったですねえ。
大きさもそうですけど、その美味しさに大満足でした。
次回の訪問が楽しみです!
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2015/11/13  カキフライ>
No.2 <2015/12/03  カレイから揚げ>
No.3 <2015/12/18  カキフライ>
No.4 <2016/02/05  刺身盛り合せ>
No.5 <2016/03/25  アジフライ>
No.6 <2016/05/13  刺身盛り合せ>
No.7 <2016/07/15  カツオ刺身>

さかもと
東京都杉並区荻窪5-7-11



tag : 店名.さ.さ.さかもと

コメントの投稿

非公開コメント

調子が出ない 銚子も(笑)

いやあ 期待のお店で外観の暖簾でうずうずですよ。
混んでましたかぁ 
残念です。 何がって 敷板 赤い敷板です。
テーブルだと敷板不在なんですね。
敷板の上に酒肴が鎮座するさまが・・・でえすき!なんですよ。
テーブル席で写真撮りずらいのがよく解りました。最初の突き出し、酒器、最後の牡蠣フライのとこ・・・・こんなに画の少ないさかもとさんは・・・・ねえ。是非今度はカウンターで!
牡蠣フライ いい景色ですねえ!ちょいと細かめのパン粉でしょうかね 火傷に気を付けながらの牡蠣フライ タマランデス!
見当たりませんがソースで行ったんでしょ? カリッ サクサク ハフハフ ジュアー・・・
思わず ビール!(気持ちだけです 是非ともお酒)

> ねこさん

カウンターだとご主人とも話がたくさん出来るし、
照明の具合もいいんですけどねえ。
次回はカウンターを目指します(^^)

カキフライがかなりのボリュームだったので、
この後は何も食べられませんでしたねえ(^^;
ご推察通りレモンを搾ってソースでいただきました。
現在のところ今シーズンの一等賞です(^^)

〆ご飯の雑炊とか食べてみたいんですけど、いまだ果たせずです。
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)