今日のおまかせ、ナメタカレイ煮つけ(築地市場 場内・米花 No.223)

161114yone01.jpg
2016/11/14(MON)
築地市場・場内の「米花」で朝ご飯です!
今日のおまかせはナメタカレイの煮つけでした。
刺身で食べてもあまり美味しさを感じませんけど、火を通すと一変しますね!
カレイはたくさんの種類がありますけど、煮つけだとこのナメタカレイが一番好きです♪


161114yone02.jpg
骨離れのいいフワフワの白身に、甘辛味の煮汁が少し染み込んでいて美味しいですよ~!

161114yone03.jpg
大きな真子が入ってました。
白身も美味しいけど、やっぱり魚卵が楽しみなんです。
しっかりと火の通った卵を箸でつつき、
ホロリと崩れたところを煮汁に絡めてからご飯にのせて・・・あ~、たまらん(^^)
最後は卵が混じった煮汁をご飯にかけて堪能しましたよ~!

161114yone04.jpg
そして忘れちゃいけないのがエンガワですね。
トロンとした食感と上質の脂の美味しさは衆目の一致するところではないでしょうか。
久しぶりに食べたナメタカレイの煮つけでしたが、とても美味しかったです(^^)

161114yone05.jpg
最近よく出てくる具だくさんの汁物です。
ダイコン、ニンジン、シイタケ、油揚げ、三つ葉がたっぷりと入ってました。
今日は珍しくゴマ油の香りがしましたから、具材を軽く炒めたんでしょうね。
カツオのダシにコクがプラスされていて美味しかったです!

161114yone06.jpg
副菜はがんもどきとさつま揚げの煮ものでしたが、同じ味付けじゃなく炊き合わせになってました。
さつま揚げそのものも美味しかったんですけど、ちゃんとコシが残っていて食感も最高でしたね!

161114yone07a.jpg161114yone07b.jpg
大根の漬物は後半に差しかかった頃に出てきました。
寒くなってきたので日曜日を挟んでも古漬けになることはなく、ちょうどいい感じの酸味でしたよ!
そしてもう一品、煮こごりが出てきました。
子どもの頃に駄菓子屋でよく食べたものです。
最初の頃は赤や青の毒々しい色をしたゼリーでしたが、
次第に煮こごりを好んで食べるようになりました。
醤油の味しかしないし何の魚かわかりませんでしたけど、
甘いゼリーを食べてた頃に比べて少し大人になったような気がしたものです(笑)
いま売っている煮こごりはほとんどサメの身が入ってますね。
たまに買ってきてツマミにしますけど、溶き辛子を少しつけると美味しいです!
そういえば今日のナメタカレイの煮汁を冷蔵庫で冷やすと煮こごりができますよね。
熱々のご飯にのせるとすぐに溶けてしまうので、冷たいご飯で食べるのが好きでした(^^)
たまに食べたいです!
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>
No.185 <2016/08/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.186 <2015/08/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.187 <2016/08/17  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.188 <2016/08/18  おまかせ(鶏肉生姜焼き)>

No.189 <2016/08/23  おまかせ(海鮮カレー)>

No.190 <2016/08/25  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.191 <2016/08/29  おまかせ(ウニ・イクラ丼)>
No.192 <2016/08/30  おまかせ(イセエビカレー)>
No.193 <2016/08/31  おまかせ(なかおち)>

No.194 <2016/09/01  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.195 <2016/09/05  おまかせ(マグロ刺身)>
No.196 <2016/09/06  おまかせ(親子煮)>
No.197 <2016/09/08  おまかせ(サンマ塩焼き)>
No.198 <2016/09/12  おまかせ(ギンダラ西京焼き)>
No.199 <2016/09/13  おまかせ(マグロ刺身)>

No.200 <2016/09/15  おまかせ(和風チキンソテー)>

No.201 <2016/09/16  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身)>

No.202 <2016/09/20  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.203 <2016/09/27  おまかせ(カツオ刺身/ブリ刺身)>
No.204 <2016/09/29  おまかせ(カツオ刺身/ブリ刺身)>
No.205 <2016/09/30  おまかせ(深川丼)>
No.206 <2016/10/06  おまかせ(エビフライ/チキンカツ)>
No.207 <2016/10/07  おまかせ(深川丼)>

No.208 <2016/10/11  おまかせ(海鮮カレー)>

No.209 <2016/10/12  おまかせ(カツオ刺身)>
No.210 <2016/10/13  おまかせ(マグロ刺身/サワラ刺身)>

No.211 <2016/10/14  おまかせ(サワラ塩焼き)>

No.212 <2016/10/20  おまかせ(ブリ刺身/マグロ刺身)>
No.213 <2016/10/24  おまかせ(イセエビカレー)>
No.214 <2016/10/25  おまかせ(サワラ西京焼き)>
No.215 <2016/10/27  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.216 <2016/10/31  おまかせ(なかおち刺身)>
No.217 <2016/11/01  おまかせ(カキ味噌煮丼)>
No.218 <2016/11/04  おまかせ(ホタテバター焼き/カキバター焼き)>

No.219 <2016/11/07  おまかせ(ウインナーエッグ)>
No.220 <2016/11/08  おまかせ(タラコ・シラス山椒丼)>

No.221 <2016/11/10  おまかせ(サケ塩焼き)>
No.222 <2016/11/11  おまかせ(ホタテ&アサリカレー)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

鶏卵も魚卵もね!

卵を煮汁に浸けて・・・ああ 煮汁に卵がこぼれるだろうなぁと・・・すかさず御飯にかけて堪能・・・胸撫でおろしましたよ(笑)
煮凝りを駄菓子屋で!? ええー! 凄い駄菓子屋です。あっちですか?東京ですか?
子供のころから呑みの道 一直線でしたか・・・”ねえ おじさん 辛子ないかい?”なんて子供だったんですかね(笑)しかし・・駄菓子屋で煮凝り・・・・(しつこいぞ!)
暖かいご飯の上で煮凝りが溶けるのが面白かったですね。味は子供にはまあそれなり(笑)

割り水燗 あるんですねえ・・・知らなんだ・・・・

> ねこさん

卵の粒が混じった煮汁は美味しいですよねえ(^^)

駄菓子屋の煮こごりは東京です。
今考えるとあまり衛生的とは思えませんけど、そのころは平気で食べてました(笑)
みんなが甘いものを食べている中で、背伸びしていたんだと思います。
溶き辛子は大人になってからですよ(^^;

> 暖かいご飯の上で煮凝りが溶けるのが面白かったですね。
溶けてしまうと今回の煮汁かけご飯になっちゃいますね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)