こんなところに落ち着く空間が(中央区銀座・歌舞伎座タワー)

161112kabukiza01.jpg
2016/11/12(SAT)
築地から銀座に向かって晴海通りを歩いていくと右側に歌舞伎座が見えてきます。
2013年に建て替えられたんですが、その時に背面に併設された「歌舞伎座タワー」にブラリと来てみました。
訪問した当日は快晴でしたが外観を撮り忘れてしまったんですよねえ(^^;
ということでこの画像だけは次の週に撮り直しましたが、少し曇っていたのが残念です。


161112kabukiza02.jpg
冒頭の画像で歌舞伎座の瓦屋根の一番上に緑色の垣根が見えると思いますけど、
その奥が屋上庭園になっているんですよ~。
4階と5階にある庭園には人工的に造ったとは思えない落ち着いた雰囲気が広がっていました。
歌舞伎作者の河竹黙阿弥邸から移設された石灯籠は、
まるで昔からここにあったように違和感なく溶け込んでますね!

161112kabukiza03.jpg
新しく建て替えられた歌舞伎座は第五世代になるんですけど、
庭内には一つ前の第四世代で使われていた瓦が展示されています。

161112kabukiza04.jpg
60年以上も風雪に耐え抜いた定紋の鳳凰丸の瓦・・・風格がありますよねえ!
下調べしてくればよかったんですが、
庭内にはこの紋が反転して左右逆になっている瓦があるそうなんですよ。
目の前を通過したらしいですけど、まったく気がつきませんでした(^^;

161112kabukiza05.jpg
ネムノキです。
他にもイロハモミジ、ヤマボウシなどが植えてありましたよ。
その画像がないのは・・・そうです、適当に撮ってたので全部ピンボケだったんです(笑)

161112kabukiza06.jpg
ソヨゴの赤い実が秋から冬への移り変わりを教えてくれているようです。
もうかなり前のことになりますけど、この赤い実を食べてみたことがあったんですよ。
でも見た目は美味しそうですけど、ものすごく苦くてまずかったです(^^;

161112kabukiza07.jpg
歌舞伎座タワーは29階建てで、高さは145mあるそうです。
銀座とは思えないような異空間でしたね。
見上げた青い空が眩しかったです。

歌舞伎座タワー
東京都中央区銀座4-12-15


tag : 旅/散歩.か.か.歌舞伎座タワー

コメントの投稿

非公開コメント

ここは違う!

まあまあ・・なんとも・・・知らなんだ
植物のことは妻に訊いて少しづつ覚えますが、ソヨゴは知りませんでした。
とてもいい庭木ですね。場所があれば植えたいくらい・・・無いよ!

富士を見たら大きなマンションが入っちゃうとか、ビルの谷間の日銀とか・・・・背後から圧迫されている新歌舞伎座の様子が似ているなあと感じます。ちょっと切ない。
碧空を見上げた画 いいですね。これで十分。何枚もいりません。
しかし昌さんがピンボケ写真とは・・・弘法も・・ですね(笑)
私は屋上庭園って如何にも不自然、根付いてない印象を持ってますが・・・ここは手入れが行き届いて見事ですね。タワーの上の方から見下ろされるのがシャクなくらい(笑)
お詳しい灯篭 そんな大したものが置いてあるのですか!これはそこらの屋上庭園とは一緒にできませんね。

> ねこさん

ソヨゴよりフクラシバの方が一般的なのかも知れませんね(^^;

> 場所があれば植えたいくらい・・・無いよ!
またまた~、一本くらいスペースがあるんじゃないですか?(^^)

ピンボケはしょっちゅうです(^^;
撮ったらすぐに確認しなきゃいけませんね。

なかなかいい庭園でした。
無料なのもポイント高いと思います(^^)

知られざる銀座の秘境!?

地下の「歌舞伎おみやげテーマパーク」の賑わいをよそに、
ここは意外や意外!?、いつも空いてますよねー☆
とってもエレガントな風情の日本茶ティールームも
あったりするし、銀座の穴場かと。

外の階段を下りて、歌舞伎役者の写真ギャラリーと
歴代の歌舞伎座の模型を見たりすると、特に外国人の
お客さんに好評だったりします♪

> つきじろうさん

落ち着いた雰囲気で和みますよね(^^)
反転している鳳凰の瓦もそうですけど、
五右衛門階段の画像も撮り忘れました(^^;

> 歴代の歌舞伎座の模型を見たりすると・・・
結構精巧に作ってあるので、
世代が新しくなった時の変更点もよくわかりますね!

確か7時頃まで開いているはずですから、
暗くなってからおじゃましてみたいです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)