まぐろどんぶり(築地市場 場外・瀬川)

131207segawa01.jpg
2013/12/07(SAT)
今日は築地場外市場のもんぜき通りにある「瀬川」におじゃましてみました。
しばらくお店のシャッターが閉まったままだったので、どうしたのかなあと心配してたんですよね!


131207segawa02.jpg
カウンターだけの奥行のないお店なんですよ。
背中側が歩道なので風を遮るものが何もないんですよねえ・・・冬はちょっと寒いです(^^;
築地の飲食店は料金先払いの店が結構ありますが、ここ瀬川もその一軒なんですよね。
もっとも、後払いの店でも先に払ってしまう人は結構います。
築地の人はせっかちなんです(笑)

131207segawa03.jpg
支払いを済ませると、とりあえずお茶と漬物が出てきました。
大根の漬物に入っている柚子が香ります!

131207segawa04.jpg
待つこと3分、登場しましたよ!
今日はまぐろどんぶり(800円)をいただきます。

131207segawa05.jpg
まぐろは漬けになってます。
味の濃いのが好きな人のために醤油も用意されてますけど、このままで十分味が付いていますね。

131207segawa06.jpg
赤身の漬けが全部で7枚、ご飯の量とのバランスはいいと思います。
揉み海苔、大葉とガリのせん切り、そしてワサビがトッピングされていますので、軽く混ぜながらいただきます。

131207segawa07.jpg
少し脂ののった部位も入ってますね(^^)
今日はいつもよりご飯の酢加減が少し強めでしたけど、久しぶりのまぐろどんぶりは美味しかったです!
汁物がメニューにないのが残念なんですよねえ。
みそ汁・・・やってくれないかなあ!

131207segawa08.jpg
今週も結構混みましたけど、来週からは年末の買い物でメチャ混みなんでしょうねえ・・・(^^;
ごちそうさまでした。

瀬川
東京都中央区築地4-9-12


tag : 店名.さ.せ.瀬川

コメントの投稿

非公開コメント

軽め?

瀬川は田舎のものにも名が知れていますが、場所は以前(角?)と変わりましたか?
蕎麦猪口のような唐子柄の湯のみがいいですね!
ご飯少なめで、”次”にも行けますね(笑)

> ねこさん

良くご存知ですねえ。
以前は4丁目の角にありました。
その頃は「どんぶり」じゃなくて「にぎり」オンリーでしたけどね!

> ご飯少なめで、”次”にも行けますね(笑)
「次」じゃなく「前」でした(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)