30分!(中央区月島・げんき)

161104genki01.jpg
2016/11/04(FRI)
今日は月島の「げんき」にやって来ました。
壁際に設置された軒テントの下に、
奥行30センチほどのカウンターが設置されているだけの小さな店なんですよ!
背中側は仕切りなしで下町の横丁に接しているので、店の壁に向いて座るって感じですね。
午後3時半から開店してますけど終わるのは6時半・・・3時間だけの営業なんです(^^;
実は一週間ほど前、築地場外市場でこの店の女将さんに会ったんですけど、
その時に「いらっしゃいよ」と言われてたんですよ!
店に到着したのは6時ですから30分しかありませんが、軽く呑むつもりなので大丈夫だと思います(^^)

161104genki02.jpg
ビールは置いてないので持ち込みました(笑)
一応缶ビール2本までってことになっているらしいです。

161104genki03.jpg
「何食べる?」って聞かれたので、適当にと言ったらこれが出てきました。
確かバージョンって言ってましたけど、煮込みのセットですね!
脂身が少しくっついている牛モツ、コリッとした食感がステキな牛ナンコツはノドの骨、
少し色の濃い四角形をしているフワ、そして豆腐と玉子が盛り合せになってます。
関西ではフワをよく目にしますけど東京で置いてあるのは珍しいですよねえ。
名前が示すようにフワッとしたスポンジみたいな感じで牛の肺なんですよ。
味はレバとハツの中間くらいって言ったらいいのかなあ・・・。
独特の味なので好き嫌いがわかれるかもしれませんけど私は好きですよ~!

161104genki04.jpg
煮汁の色は濃いですけど、塩辛いわけじゃなくちょうどいい感じです。
煮上がったホルモンをいったん鍋から上げておいて、
注文が入るともう一度鍋に戻して温め直してから出てきました。
こうすると煮込みすぎることがないので、ちょうどよい食感で食べることが出来ますね!
玉子はもうすこし煮込んで欲しいなあって気もしましたけど、
串と豆腐にはしっかりと味が染み込んでましたよ~(^^)
尿酸値が気になるからってこともあるでしょうけど、
一番気に入ったのは煮汁の旨みがタップリと染み込んだ豆腐だったかもしれません。


ビールがなくなったのでハイボールを作ってもらいました。
アンクルトリスは最近またリバイバルで人気がありますね(^^)
昔、顔の部分がフタになっているプラスティック製の楊枝入れが家にあったことを思いだしました(^^)
このアンクルトリスを生み出した柳原良平さんは味のある船の絵をたくさん描かれていますが、
私は特に帆船の日本丸が好きです!
トリスを使っているのかどうかは聞き漏らしましたが、
久しぶりに呑むハイボールは美味しかったですよ~。
私が学生の頃はトリスバーがあちこちにありましたが、今は中野のブリックくらいしか知りません。
近いうちに行ってみたくなりました(^^)

161104genki06.jpg
これはネギみそヤッコって名前だったと思います。
ネギみその中に赤いものが見えるので辛そうに見えますけど、
食べてみるとまったく辛くなかったのでたぶん唐辛子じゃなかったんでしょうね。
ちょうどいい感じに味がついていて、箸が止まりませんでしたよ(^^)

161104genki07.jpg
缶ビールは女将さんの分も買ってきたので、
そのおかえしってことで漬物をサービスで出していただきました。
手前はダイコンの味噌漬けで奥はキャベツの酢漬けです。
さっぱりしたキャベツがとても気に入りました!
ここまででちょうど30分・・・サクッと呑めましたよ~(^^)
「また寄ってね~」の声に見送られてごちそうさまでした。

げんき
東京都中央区月島3-8-6

スポンサーサイト

tag : 店名.か.け.げんき

コメントの投稿

非公開コメント

夢見中

お見事・・・あれまだ出るよ・・・大丈夫?30分・・・いらぬ心配してしまいます(笑)
腰の重い私の感覚では最後の漬物だけで時間切れ、加えて女将さんと楽しい会話・・・足らない!(笑)
月島=もんじゃかと早とちりでした でも30cmテーブル 壁向きの席 後ろは通行道 こういった場面に異常に感動する性質なんです。ピカピカ立派なところでは委縮するんです。(財布心配で 大笑)

柳原良平さんの画 途轍もなく好きなんです!一昨年 年賀状に豪華客船の画を模写させてもらいました。サントリー宣伝部 今は知りませんが あの頃は抜けてましたね。
帆船の日本丸 いいですねえ・・・帆船にはロマンがありますね。
自分の生活とかけ離れた 洋々たる青い海 白い帆・・・・夢見心地。

下町路面店、ひとつの究極型!?

なんと、想定外の「げんき」登場ですか!!

以前、月島っ子の某氏が連れて下さったのですが、ほんとに
「下町風情あふれる路地裏にあるお店の外で、そのまんま
お店の壁に向かって座る」という感じのカウンター席が
とっても新鮮で刺激的でした☆

ネギみそやっこ、いいですね。今度ぜひ食べてみたいです。
持ち込みドリンクもOK!などなど、独自の流儀が横溢する
楽しいお店だな~とカンゲキしました♪

> ねこさん

料理がすぐに出てきたので30分でも楽しめましたよ!
月島は新しい建物が多くなりましたけど、今なお下町の雰囲気が色濃く残ってますね。
また来てって言われてるんですが・・・来年になってしまいそうです(笑)

> 年賀状に豪華客船の画を模写させてもらいました。
商船三井の「にっぽん丸」かなあ・・・(^^)
カレンダーがもう少し安ければいいのですがねえ(^^;

> つきじろうさん

お膝元におじゃまさせていただきました。

モツ串を食べている時、
ランドセルを背負った小学生の女の子が挨拶して帰って行きましたけど、
いかにも下町の風景って感じで微笑ましかったです!

ねぎみそやっこは美味しかったですよ。
ぜひ召し上がってみてください!
時間が合う時にご一緒したいですね!

久々に食べたくなりました。

気付けば1年以上お邪魔しておりませんがな(滝汗)。。。

> n.fujiiさん

あ~、それはいけませんねえ(笑)
営業時間のハードルが高いですけど、
私もなるべく早く再訪したいと思います。

管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)