おまかせいろいろ(築地市場 場外・幸軒 No.14)

161112saiwaiken01.jpg
2016/11/12(SAT)
メチャ混みの築地市場の場内には早々に見切りをつけ、場外の「幸軒」にやって来ました。
ここのところまたメディアへの露出が増えたみたいですけど、
基本的に月~土の午前中営業なので午後と夜と日祝日は調理する人が別で営業してます。
でも夜は予約制でコースオンリーになってしまったし、
日祝日はラーメンとかシューマイの限定ニューだけなんですよね。
同じラーメンを食べても平日の午前中とは味が違いますから、食べ比べてみるのも面白いですよ~(^^)
スープはタレの濃淡の違いだけだと思いますけど、チャーシューは部位も味付けも違うような気がします。

閉店後は出前の準備とか表の売店で売っているシューマイを蒸したりで忙しそうですけど、
この日は賄いで作っていたカキフライを出してくれました。
今シーズン初めてのカキフライなので嬉しいです~!
付け合せは大好きな自家製のポテトサラダ・・・女将さんの作るポテサラは絶品なんですよ(^^)
今日はサラダに混ぜなかったからとゆで玉子が添えられてました!


161112saiwaiken02a.jpg
カキの粒がかなり大きいなあって思ってたら、特大サイズを買ってきたんだそうです(^^)
たしかにひと口じゃ食べられない大きさです!

161112saiwaiken02b.jpg
揚げたての熱々にソースをかけてかぶりつくと、
コロモの中からジュワ~ッとカキのエキスがあふれ出してきます。
美味しくて美味しくてあっという間に食べてしまいました~♪

161112saiwaiken03.jpg
ここからの画像は別の日になります。
焼きそば作ったから好きなだけ食べて」ってカウンターの上にド~ンと丼が置かれました。
「紅しょうが要るでしょ?」
「うん」
その結果がこのてんこ盛り状態です(笑)
もちろん一人では食べきれませんから居合わせた常連の方と一緒にツマミで食べました。

161112saiwaiken04.jpg
煮アナゴは年に数回、眼鏡にかなうアナゴが手に入った時だけしか作らないんだそうです。
お客さんで来る寿司屋の人に作り方を一から教えてもらったそうですから本格的ですよねえ(^^)
やわらかくフックラと煮えていて美味しかったですよ~!

161112saiwaiken05.jpg
この日は出前が一段落したところで「はい、どうぞ」とトンカツが目の前に出てきました♪
甘い脂身の美味しさが素晴らしくて、酒が一本増えてしまいましたよ~(笑)

161112saiwaiken06a.jpg161112saiwaiken06b.jpg
失礼な言い方になってしまいますけど・・・いい豚肉を使ってるんですねえ(^^)
せん切りキャベツにはマヨネーズとソースをかけて混ぜながら食べたんですが、
これもいいツマミになってくれました!

161112saiwaiken07.jpg
ほとんどのインスタントラーメンは揚げ麺なんだよねえって話をしていたら・・・。
今日の賄いはかた焼きそばになったみたいです(^^)
ご主人と女将さんのどちらが作るかでちょっとモメてましたけど、無事に出来上がりました!
「食べるでしょ?」
「もちろん」
ってことで、ご相伴にあずかります!

161112saiwaiken08a.jpg161112saiwaiken08b.jpg
パリパリも美味しいですけど、ゆるくなった餡を吸って少しシナ~ッとなったのも好きなんですよ!
今日も美味しかったです。
また美味しいものを食べさせてください。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/18  チャーシュー麺>
No.2 <2014/08/21  冷し中華>
No.3 <2014/10/19  油そば>
No.4 <2015/04/04  シューマイ & チャーシュー盛り合せ>
No.5 <2015/04/25  チャーシュー>
No.6 <2015/06/13  冷やし中華/チャーシュー麺>
No.7 <2015/08/01  シューマイ & チャーシュー盛り合せ>
No.8 <2015/09/15  ワンタン>

No.9 <2015/10/10  チャーハン>
No.10 <2016/03/05  五目あんかけ焼きそば/ラーメン>
No.11 <2016/05/19  冷やし中華>
No.12 <2016/06/25  冷やし中華>
No.13 <2016/08/08  ラーメン>

幸軒
築地場外市場


tag : 店名.さ.さ.幸軒

コメントの投稿

非公開コメント

確信 築地の子

えっへー!
毎度毎度の”でえ好き”コール 今回も・・・ででで でえ好き!
揚げた衣大好きなとこへ来て 牡蠣、玉子好きにざっくり切ったゆで卵、とどめは芋好き殺しのポテサラ! 思わず緩む口元 さあ ソース! ちょうだいな!
ひひひひ し・あ・わ・せ!

あーあ 喜び疲れた・・と思ったらぁ・・・・魅惑のロースとんかつ、ソース・マヨのキャベツ千切り、餡かけ狂い必殺のかた焼きそば・・仰る通り 餡でしんなりとしたとことパリパリが残るとこのコンビがいいんだよねえ・・・
これ以上言うまでもなく 煮穴子、ソース焼きそば 嫌いなものはいないスター。
これ みんな お酒が3本は行ってますね!でしょ?
こんな まかないを当然のように頂ける昌さんは・・まちげえねえ! 築地幸軒の息子!御曹司。
確か出勤時間にも詳しいんでしたよね。実家本籍築地 まちげえなし。

ただただ 旨そうばかりのコメントでした。(笑)

> ねこさん

毎日近所の店から賄いを食べに来る人と出前を合わせると結構な数になると思います。

> まかないを当然のように頂ける・・・
当然のようになんかとんでもない!
毎回中華じゃ飽きてしまうので色々な料理が登場し、
たまにそのおこぼれをいただけることもあるんですよ(^^)
美味しいのでご指摘の通り酒が進むのが困りものです(笑)

ご飯が炊き上がるのが6時過ぎなのが残念なんですよ。
待ってたら遅刻しちゃいますからね(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)