築地場外ちょっと呑み(築地市場 場外・多け乃 No.5)

161029takeno01.jpg
2016/10/29(SAT)
土曜日の築地市場がメチャ混みなのはよくわかっていますけど、
タイミングが合えば行列しないですんなりと入れることもたまにあるんです。
ということで一縷の望みをかけて場内の魚がし横丁を歩いてみましたけど、
そんな都合の良いことがあるはずもなく・・・(^^;
さて、どうしようかなあと思っている時に同じような境遇の友人とバッタリと遭遇したので、
連れだって場外の「多け乃」にやって来ました。


161029takeno02.jpg
ちょうど昼時だったので食事の方も多かったですけど、我々はもちろん呑みます!
四合ビンですけど二人なので軽く呑んじゃうでしょうね(笑)

161029takeno03.jpg
すぐに出てくるツマミで思い出したのがこのポテトサラダです。
マヨネーズが多めですけど、ツマミにするならこのくらいでちょうどいいのかもしれません。
酒のすすむ味つけって感じでしたけど、身を以て証明してしまいました(笑)


私は尿酸値が心配なので気が進まなかったんですが、友人のチョイスで白子ポン酢です(^^;
でもねえ・・・酒の力は素晴らしい!!!
パクパクと抵抗もなく食べてしまいました(笑)

161029takeno05.jpg
刺身が食べたいなあってことで選んだのはブリでした。
多け乃のブリ刺身は少し薄めに切ってあって、独特の盛り付けで出てきますね。

161029takeno06.jpg
脂が凄いのでワサビがあまり利きませんよ~。
個人的には背側が好きですけど、そんなに分厚くないので食べやすくて美味しかったです。

161029takeno07.jpg
〆は私の希望でチャーハンにしました。
〆ご飯じゃなく〆ツマミですけどね(笑)
しっとりチャーハンは酒にも合いますよ~♪
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/10/04  あら煮>
No.2 <2015/01/17  チャーハン>
No.3 <2015/07/25  チャーハン>

No.4 <2015/10/24  あら煮>


多け乃(たけの)
東京都中央区築地6-21-2


tag : 店名.た.た.多け乃

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2人で4合は全然ちょっとじゃないよ~

> akiさん

一人二合ですからまだまだです(笑)
酔っぱらいましたけどね(^^;

どう見ても摘みが多い・・ポアロ推理

タイトルで ちょっと呑み と言ってますが・・・
”四合ビンですけど二人なので軽く呑んじゃうでしょうね(笑)”・・・ちょっとの量が半端なしと推察。
更に”身を以て証明 酒の力は素晴らしい” なあんて聞くと これは絶好調 追加酒必至と確信。

と まあ なるんですが 真面目な方だから記事に申告漏れ徳利はないんでしょうね・・・・
”いやあ 実は 記事に乗せなかったんだけど あれから止まんなくなっちゃって・・・” なんて あるわけないですね(笑)
久々の朝酒兼御飯でしょうかね ふっふふふ


> ねこさん

二人ですから一人二合ですけど、
私はこれくらいツマミがなきゃ二合呑めないってことですよ(笑)

> 久々の朝酒兼御飯でしょうかね
おなかが減ってたんです。
でもポテサラ、白子ポン酢、ブリ刺身はたいしてボリュームがありませんから、
〆にチャーハンを食べてちょうどピッタリって感じでした(^^)
外が明るい間はこんなものです(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)