いも煮(作ってみたよ! 煮物 No.15)

161102imoni01.jpg
2016/11/02(WED)
秋になるとテレビのニュースで山形のいも煮会がたびたび登場しますよね!
美味しそうだなあ・・・ってことで、数年ぶりに作ってみることにしました。


161102imoni02a.jpg161102imoni02b.jpg
いも煮というくらいですから主役はサトイモです!
包丁だと面倒なのでピーラーを使って皮を剥きました。

161102imoni03a.jpg161102imoni03b.jpg
161102imoni03c.jpg161102imoni03d.jpg
牛肉が入らないといも煮になりませんよね。
切り落としの安いところの方が美味しく仕上がるような気がします(^^)
そして今回いも煮を作ろうと思った理由のひとつがこの「芋煮のたれ」なんですよ。
友人からもらったんですが、このマルジュウってメーカーのものが美味しいんだとか!
余分な味を足すとせっかくのたれの味をジャマしそうなので、
酒は少しだけ入れましたけど他の調味料は何も使いませんでした。
ゴボウとかキノコを入れても美味しそうですけど、
今回はサトイモと牛肉の他はこんにゃくとネギだけのシンプルスタイルにしておきました。
他の材料を買ってくるのが面倒だったってこともありますけどね(笑)

161102imoni04.jpg
いも煮は煮汁たっぷりで作ります。
煮物でありながら汁物でもあるのであまり味つけは濃くならないように注意しました!
美味しそうにできましたよ~!

161102imoni05.jpg
やっぱり酒が欲しいです(^^)
20年ほど前になりますけど、出張先の会社でいも煮会をやるというので参加させてもらったことがあるんです。
細かいことはよく覚えていませんけど、美味しかったことは鮮明に記憶してますね(^^)
その時の味には及びもつかないですけど、それなりに美味しくできたと思います!
やわらかなサトイモ、牛肉のコクと旨み、煮汁の美味しさが染み込んだこんにゃく、
甘みのあるネギ、それぞれの美味しさがバランスよく噛みあってますね(^^)
熱々でもよし、冷めてもよしのいも煮・・・堪能させてもらいました!

161102imoni06a.jpg161102imoni06b.jpg
煮汁が余ったので、次の日に中華麺を入れてみました。
玉子を割り落として軽く煮てから茹で上がった麺にかけてます。
うどんも考えたんですが中華麺で正解でしたね(^^)
美味しかったですよ~!

[過去記事]

No.1 <2013/10/12 鮎甘露煮>

No.2 <2013/10/20 サンマコンフィ>
No.3 <2013/12/01 手羽先コンフィ>
No.4 <2013/12/15 大根煮>
No.5 <2014/09/08 小芋おでん煮>
No.6 <2014/11/03 サンマ有馬煮>
No.7 <2015/02/15 たまごふわふわ>
No.8 <2015/02/15 鶏すき焼き風煮>
No.9 <2015/03/10 煮豚>
No.10 <2015/04/01 キャベツとイカフライ煮>
No.11 <2015/07/01  タコやわらか煮>

No.12 <2015/09/05  イカの子煮つけ>
No.13 <2015/11/08  サトイモの煮っころがし>
No.14 <2016/02/07  豚角煮>


コメントの投稿

非公開コメント

家庭内芋煮会

わー!美味しそう!
と言いながら 食べたことが無いんです グスン・・
というか完全豚肉家庭でして・・・牛は極たまの焼肉以外出て来ません。

”美味しそうにできましたよ~!”はい 同感ですよ。

綺麗な、粒のそろった小芋ですねえ(里芋高いらしいですね)
丁寧に皮むきされて 若い女の子なら”きゃわいい!”必至 そのままいただきたいくらいです。
ぬるっと滑って剥きにくい里芋、ピーラーも使ったことない(持ってない)ですが具合いいですか・・・
蒟蒻も綺麗に揃えて・・・性格が見えますね。

最後の写真も大いに魅力 ちょっと甘辛い(想像)スープに溶けだした黄身 これでも一本行きたい!

> ねこさん

芋煮・・・未食でしたか。
今は地元じゃなくても結構食べられると思いますけど、
やっぱり自宅で作るのが一番かもしれません。
本来の味とは違うかもしれませんけど、豚肉版でも美味しいと思いますよ!

今回は石川小芋を使いました。
ツルツル滑るので皮を剥くのは慣れるまで大変ですけど、
剥き終るまで水に濡らさない事だけを守れば意外に簡単です。
ピーラーは便利ですし安いので、ぜひお買い求めください(^^)

> 蒟蒻も綺麗に揃えて・・・
性格は大ざっぱですけど、味の染み込み加減を考えながら、
なるべく同じ大きさになるように手でちぎりました(^^;

本当は煮汁も全部ツマミにしたかったので、
ご飯にかけてもよかったんですけどね(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)