冬の魚登場!(築地市場 場内・寿司大 No.53)

161021sushidai01.jpg
2016/10/21(FRI)
築地市場の魚がし横丁6号館・・・まだ午前3時50分なので静かなものです。
でもこの画像の手前は暗がりの中に15人ほどが「寿司大」の店頭に並んでるんですよ(^^;
そしてもっと手前の歩道には30人以上の人が並んでます(@_@;
時折風を感じましたけど寒いわけじゃないので、開店時間まで後一時間頑張りますよ~!


161021sushidai02.jpg
今日は寿司大で一番照明の暗い隅の席でしたけど、素直に一巡目で入れたことを喜ばなきゃいけませんね(^^)
この後仕事なので酒は呑めないんですが、白子焼きを頼んでしまいました(笑)
トロ~リとして美味しいですけど、やっぱりお茶じゃなく酒が欲しかったですよ~。
ということで、すぐににぎってもらうことにします!

161021sushidai03.jpg
玉子焼きと魚のアラが入ったみそ汁がすぐに出てきましたね。
ここでちょっと事件があって・・・玉子焼きは他のお客さんより少し遅れました。
ということでいつもなら厚焼き玉子ですけど、今日は玉子焼きを半分に切ったものが出てきました。
味はあまり変わらないような気がしましたけど、なんだか嬉しかったです!

161021sushidai04.jpg
最初はカツオからです。
戻りガツオなので脂がすごくのってますね!
美味しいですけど、カツオはやっぱり初ガツオです(^^)

161021sushidai05a.jpg161021sushidai05b.jpg
161021sushidai05c.jpg161021sushidai05d.jpg
今日のイカはスミイカでした。
数年前は新イカとスミイカの食べ比べをシーズン中に何度も出来たんですが、
今の寿司大の混みようから考えると夢のような話ですよねえ(^^;
独特の食感があるのでネットリ系が好きな人には支持されませんけど、
私は大好きです!
今日は塩でにぎってもらいましたけど、画像的には醤油でしたねえ(^^;
その右側は小鯛で、皮を湯引きにしてポン酢がかかってます。
春のイメージがありますけど、年間通して食べることが出来るんですよ。
身はあっさりしてますけど、皮からはタイの旨みが感じられて美味しかったです。
下段の左はサンマですね。
まだ脂はのってましたけどそろそろ終盤を迎えています。
不漁だと言われてましたけど、8月の後半から20匹ほど食べることが出来ました(^^)
この一貫が今年の食べ納めになりそうですね。
そして最後はカワハギです。
一年中食べられる魚なんですが、や秋から冬にかけては身も太るし肝も大きいのです!
さっぱりとした白身なんですけど、濃厚な肝と一緒に食べると華やかな旨みに包まれますね。

161021sushidai06.jpg
春も美味しいサワラですけど、関東ではこれからが旬本番ですね。
先ほどの小鯛は湯引きでしたけど、これは炙りになってます。
香ばしさは美味しさの一部だってことを今回も教えてもらいました(^^)
もう一貫食べたいくらい美味しかったですよ!

161021sushidai07.jpg
以前聞いたんですが、寿司大ではブリの背側を使わないんだそうです。
ということでいつも腹側が出てきます!
9月末あたりから築地でもよく見かけるようになりましたけど、もうじゅうぶんに脂がのってますね。
このブリの背もちょっと食べてみたい気になりました。

161021sushidai08.jpg
サバはにぎりじゃなく、大葉、ガリ、ゴマと一緒に細巻きにしてもらいましたが、
残念なことに旨みがもう一つでした(^^;
巻物にしたことでトータル的には美味しかったと思いますけど、
今日のサバはにぎりだったのかもしれませんね。

161021sushidai09.jpg
最後はプリン体が心配ですけど、生イクラで〆ることにします。
毎日食べるわけじゃありませんから・・・と自分に言い聞かせました(笑)
口の中でプチュッとはじける食感とその後の濃厚な味に満足です~!
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>

<2015>
No.47 <2015/02/10  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.48 <2016/04/22  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.49 <2016/05/20  生トリ貝/にぎり寿司>

No.50 <2016/06/10  白イカげそ焼き/にぎり寿司>
No.51 <2016/07/08  にぎり寿司>
No.52 <2016/08/26  サンマ刺身/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

大の次は大

♬ やめて おねが~い そのはなし♬

徳大の次は寿司大ですかぁ・・・・”大” 連発 目の毒 あーあ ご馳走の画を思いながら簡素御飯(笑)
並び始めは何時ですか?! 4時前で45人ほどですかあ・・・こりゃ厳しすぎる。
木枯らし前でようござんした。

やはり出ますねえ・・・さわら!炙ったの!
これが出なきゃああ・・・誰の記事かわかんない!何のために暗いうちから並んだのか・・・ね
出だしと〆に行きましたねえ プリンちゃん アルコなしでもご挨拶ぐらいしなくっちゃねえ!

鯖巻 ダメでしたか・・・この画に一番身を乗り出したんですよ。美しいもん!
黒衣の麗人に見えませんか?
まあ 画で見るだけですから”おおっ 旨みたっぷりじゃん!”という事に書き換えます(笑)

うーん 今年の〆かなあ・・・寒くなるし、益々混むだろうし・・・えっ! ひるまないって!流石。

> ねこさん

サワラは大好物ですからあれば食べてます!
今回はカマスが食べたかったんですけどありませんでした(^^;
美味しい魚ですけどあまり人気がないんですよね。

サバは難しいです。
脂の有無にかかわらず刺身で食べた方が美味しい時と、
酢飯と一緒に食べた方が美味しい時の差が凄くあるんですよ。
次回もう一度試してみたいと思います!

> えっ! ひるまないって!流石
怯みますよ(笑)
今月はどうしようか悩んでます。

やっぱりいいですね!

寿司大やっぱりいいですね!

移転延期で列が少しは短くなるかと思ったのですが
確かにこれから朝が厳しい季節になりますが・・・かわはぎ食べたいなぁ

> きくちんさん

以前に比べるとにぎるスピードが早くなっているので、
それに伴い客の回転も少し良くなってます。
でもそれ以上に人が押しかけるので同じようなものですけど(^^;
寒さなんてへっちゃらだという猛者が多すぎますね(笑)

カワハギ・・・私も食べたいです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)