今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.212)

161020yonehana01.jpg
2016/10/20(THU)
北海道は雪が降るところもあるらしいですけど、
今日の東京は快晴で日中は28度くらいまで気温があがる予報です。
10月も後半に差しかかっていると言うのに・・・夏日ですよ(@_@;
早朝なのでまだ暑くはありませんでしたけど、築地市場では半袖で歩いている人をチラホラ見かけました。
湿度が低いので今日は快適な一日になりそうですね!
いつものように「米花」の朝ご飯をあれこれ予想しながらやって来たんですけど、
今日のおまかせは刺身盛り合せでした!
米花ではこの厚みだと4切れで出てくることが多いんですけど、今日は6切れもありますよ~(^^)
このボリュームとバランスを考えるとご飯は丼二杯くらい必要でしょうねえ(笑)
この刺身だけでもおなか一杯になってしまいそうなので困りました(^^;


161020yonehana02.jpg
手前に美味しそうなマグロの赤身が2切れ、奥は中トロかなあと思ってましたけど、
よく見るとブリでした(^^)
ブリとマグロが一緒に出てくることはあまりないので、嬉しいですね!

161020yonehana03.jpg
おでんもありますよ~。
厚揚げ、こんにゃく、ダイコンですけど、このくらいの量でよかったです!
今日は刺身のボリュームが凄いので、いつもの米花盛りだったら涙目になってたと思います(笑)
皿を持てないほど熱々だったので、最初に食べたダイコンで口の中をヤケドしちゃいました(^^;
美味しかったんですけど、もっと寒い日に食べたかったです。

161020yonehana04.jpg
みそ汁が出てきて全部揃ってから写真を撮ろうと思ってたんですが、いつまでたっても出てきません(^^;
時間が惜しいので漬けをスタートさせてしまいましたけど、一応これが今日のおまかせの全景になります!

161020yonehana05.jpg
タップリの漬けダレなら問題ないですけど、
全部が均一に漬かるように切り身を何度かひっくり返さなきゃいけません。
でもその甲斐あって美味しそうな漬けになりそうです!

161020yonehana06.jpg
右がマグロで左がブリです!
マグロは赤身でブリは背側だったので、短時間でも結構漬かってますね(^^)

161020yonehana07.jpg
やっぱりご飯が足りませんでした(笑)
美味しかったですよ~!

161020yonehana08.jpg
漬け丼を食べ終わって・・・やっぱりみそ汁が飲みたいなあと思ったので最後に出してもらいました。
「出てなかったっけ? 失礼しました」と熱々でやって来ましたよ~。
絹ごし豆腐が危険な熱さになっていて、
おでんでダメージを受けた口の中で強力なパフォーマンスを発揮しました~(^^;
たまらずに飲みこんだらノドがヒリヒリです(笑)
今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>
No.185 <2016/08/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.186 <2015/08/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.187 <2016/08/17  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.188 <2016/08/18  おまかせ(鶏肉生姜焼き)>

No.189 <2016/08/23  おまかせ(海鮮カレー)>

No.190 <2016/08/25  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.191 <2016/08/29  おまかせ(ウニ・イクラ丼)>
No.192 <2016/08/30  おまかせ(イセエビカレー)>
No.193 <2016/08/31  おまかせ(なかおち)>

No.194 <2016/09/01  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.195 <2016/09/05  おまかせ(マグロ刺身)>
No.196 <2016/09/06  おまかせ(親子煮)>
No.197 <2016/09/08  おまかせ(サンマ塩焼き)>
No.198 <2016/09/12  おまかせ(ギンダラ西京焼き)>
No.199 <2016/09/13  おまかせ(マグロ刺身)>

No.200 <2016/09/15  おまかせ(和風チキンソテー)>

No.201 <2016/09/16  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身)>

No.202 <2016/09/20  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.203 <2016/09/27  おまかせ(カツオ刺身/ブリ刺身)>
No.204 <2016/09/29  おまかせ(カツオ刺身/ブリ刺身)>
No.205 <2016/09/30  おまかせ(深川丼)>
No.206 <2016/10/06  おまかせ(エビフライ/チキンカツ)>
No.207 <2016/10/07  おまかせ(深川丼)>

No.208 <2016/10/11  おまかせ(海鮮カレー)>

No.209 <2016/10/12  おまかせ(カツオ刺身)>
No.210 <2016/10/13  おまかせ(マグロ刺身/サワラ刺身)>

No.211 <2016/10/14  おまかせ(サワラ塩焼き)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

ゴロゴロ

”出てなかっけ” は良かったですねえ よくねえよ!ですかね(笑)
”こんなサプライズがブログの〆、オチにいいだよ!” 某国際人画伯

丼の画 まさに刺身ゴロゴロってえ画ですね。器が小さく見えます。
米花の画は 刺身の米花サイズを忘れると勘違いしますね。
毎度言うように御飯におかず少々のくちの私 この御飯だと一切れでいいかも(笑)(これが米花サイズ忘れの大間違い!)

”半分は昼の漬け丼弁当にして!”なんてお願いしそうです。
火傷のとこに熱い豆腐! 絹ごしじゃあ引っ付くようで・・・同情申しあげます。

> ねこさん

おまかせなので出てこなくてもしょうがないですけどね(笑)
でもやっぱり朝のみそ汁は飲みたいです!

> 米花の画は 刺身の米花サイズを忘れると勘違いしますね。
なにか大きさが比較できるものと一緒に撮ればいいのでしょうけどねえ。

> ”半分は昼の漬け丼弁当にして!”なんてお願いしそうです。
もう少し寒くなったら刺身を持ち帰ってもいいですね。
でも昼ご飯じゃなく晩酌のツマミにしたいですけど(笑)

> 火傷のとこに熱い豆腐!
懲りないので同じことの繰り返しです(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)