三つ葉の香りに包まれて(築地市場 場内・小田保 No.18)

161018oda01.jpg
2016/10/18(TUE)
未明まで降り続いていた雨も上がって、日中は青空を見ることができそうです(^^)
最高気温の予想は24度・・・昨日より5度くらい高いですねえ。
連日こんな感じで気温が上下しているのはちょっとツライですけど、
しばらくはこんな感じの日が続くんでしょうね。
さて、今日は久しぶりに築地市場・魚がし横丁の「小田保」におじゃましました。


161018oda02.jpg
時期的に考えるとカキミックスあたりを食べるのが正解なんでしょうけど・・・根が天邪鬼ですからねえ(^^;
カキは来月あたりにビールと一緒にいただきたいと思いますので、今日はカツ丼にしました。

161018oda03.jpg
最後にカツ丼を食べたのは去年の6月ですから、けっこう間が空いてしましました。
基本的に小田保の丼つゆは優しい味つけなので、
エビ丼とかフグ丼みたいにアッサリとした素材の方が合うような気がするんです。
ですからカツ丼もヒレカツを使った上カツ丼の方を食べることが多いんですけど、
たまには基本も食べてみなきゃいけません(^^)

161018oda04.jpg
寒くはなかったんですが、ワカメのみそ汁が熱々でうれしかったです!
以前よりも少しだけ量が増えましたよ~(^^)

161018oda05.jpg
カツ丼のトッピングも三つ葉なので、私の顔の周りは三つ葉のさわやかな香りがあふれてました。
熱を加えすぎるとせっかくの香りが飛んでしまうので、出来上がりに散らすんですよね!
今日はちょっと玉子に火が入り過ぎていましたけど、美味しかったです。
食べている間に思い出したんですが・・・以前別料金で玉子を一個追加したことがあったんです。
その時は時間差二段階でカツにかけてましたから、トロトロ感が素晴らしかったです。
いつかまた試してみたいですね!

161018oda06.jpg
脂身が美味しいんですよ(^^)
でもやっぱりこの丼つゆじゃさっぱりしすぎていて脂身の甘さを生かしきれてないような気がします。
これはこれで美味しいんですけどね!
なんて思っているうちに丼は空っぽになってました(笑)
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/05  タチウオバター焼き>
No.2 <2013/11/09  カキオイル漬け/煮アナゴ>
No.3 <2014/01/14  エビ丼>
No.4 <2014/04/26  ハムカツ/ポテトサラダ>
No.5 <2014/08/04  穴子丼>

No.6 <2014/12/28  メカジキバター焼き/カツ煮/ポテトサラダ>
No.7 <2015/03/18  カツカレー>
No.8 <2015/06/04  上カツ丼>
No.9 <2015/08/19  エビ丼>
No.10 <2015/10/03  サワラフライ>

No.11 <2016/01/06  カツカレー>

No.12 <2016/03/04  ホタテ丼>
No.13 <2016/05/18  カツカレー>
No.14 <2016/06/04  アジ酢とクレソンのポテトサラダ/カツカレーあたま>
No.15 <2016/07/25  エビ丼>

No.16 <2016/07/22  オムカレーあたま>
No.17 <2016/09/09  オムカレー>

小田保
築地場内 魚がし横丁6号館


tag : 店名.あ.お.小田保

コメントの投稿

非公開コメント

なんたってロースなんです

今日一! 最後の写真!魅惑の脂身の凄い事、ジューシーな塩梅 こういっては申し訳ないですがヒレに行く人が信じられません(ごめんなさいね)
汁があっさりなんですか・・・・なるほどぅ・・・・醤油の利いた汁とどっちと言われれば・・・グラグラ(笑)影響されやすい単純オヤジ。
でも間違いなくカツ丼は私の丼一(いち)です。 

プロフィール画像 桜の葉の紅葉始まりですねえ。これからもっともっと色づいて楽しませ落葉。
秋はセンチになります。オヤジでも・・・

> ねこさん

ヒレはヒレで美味しいですけどね(笑)

脂身の実力はやっぱり凄いです!
アッサリよりは甘辛味の方が好きですけど、
たまに食べるとこれもいいなあと思ってしまうんです(^^;
その場で実際に食べているものが一番ってことでしょうね!

今年は寒暖差が大きいので紅葉がキレイなんだそうです。
日光・・・行きたいです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)