酢〆はしっかりが好き(台東区西浅草・かづ No.2)

161014kadu01.jpg
2016/10/14(FRI)
今夜は浅草の「かづ」におじゃましました。
浅草駅じゃなく田原町駅の方が近いロケーションで、
夜になると人通りもまばらな裏通りにあるんですよね。
そのため地元のお客さん御用達って感じになってますけど、
初めておじゃました時から居心地はいいですよ~(^^)


161014kadu02.jpg
久しぶりにホッピーを呑もうと思ってたんですが、あいにくの品切れ・・・(^^;
このあたりの人はホッピーがキライなのかなあなんて思いましたが、
過去の訪問では何度も呑んでますからたまたまだったんでしょうね。
ということでウーロンハイにしました。

161014kadu03.jpg
お通しは油揚げの煮物で、噛みしめると煮汁がジュワ~ッとあふれ出してきましたよ~!
クタクタじゃなくまだコシが残ってましたから、サッと火を通しただけなんでしょうね。
コクのある独特の味付けでとても美味しかったんですが、何のダシなんだかさっぱりわかりませんでした(^^;

161014kadu04.jpg
最初に注文したのは私の大好物、タラコ煮です。
スケトウダラの卵なのでスケ子とも呼ばれますね。
アッサリと薄味で煮ても美味しいですけど、甘辛でコックリと煮ても美味しいのです。
日本酒にピッタリのツマミですが、今夜は最後までウーロンハイで通しました。
さっきの油揚げはこの煮汁で煮たんだよってご主人から教えてもらいましたが、
そう言われたらそんな気もしますね(笑)

161014kadu05.jpg
次は〆イワシですね。
少し強めに酢〆になってましたが、私は生じゃなかったらこのくらいの加減が好きなんですよ。
皮ぎしの脂は〆ても健在で美味しかったです。
これも燗酒が合うんでしょうけど、タラコでガマンしたんだからとウーロンハイを貫きましたよ~(笑)

161014kadu06a.jpg161014kadu06b.jpg
もう少しツマミたいなあってことでマカロニサラダとポテトサラダで迷ったんですけど、
「半分ずつ盛り合せにしてもらえる?」って聞いたら、「もちろん」ってことでした(^^)
マヨネーズが控えめで私の好きな味付けになってましたね。
後半は「よかったら使ってください」って言われたソースをちょっとかけてみましたが、
味に深みが出ていい感じになりました!
めったにおじゃまできませんが今回も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2016/05/27  稚アユから揚げ>

かづ
東京都台東区西浅草1-6-16

スポンサーサイト

tag : 店名.か.か.かづ

コメントの投稿

非公開コメント

御曹司?

ほほー お酒いかれなかった? 絶好の摘みを前にウーロンでしたか・・・不納得(笑)
ひょっとするとすでに下地が・・・・

こちらは藤棚の初音小路のかずちゃんの店の御曹司ではないかと思っています。行ったことないですが・・

あの キタナミシュランに出そうなとこには行きました。

女将さん

ず でなく づ でした 失敗!
どうも後を見ないもんで 困ったものです。
初音小路の”かづちゃんの店”の女将さんのファンなんです。
まだお元気で時おり店に出てみたり、馬券買ったりと・・・らしいです。

> ねこさん

> ねこさん

タラコ煮を食べた時は燗酒を呑みたかったんですが、
一応ウーロンハイもお酒ですからね(笑)

> こちらは藤棚の初音小路のかずちゃんの店の御曹司ではないかと思っています。
藤棚の下で呑んだことがあるんですが、
それがかずちゃんの店だったかどうかは覚えてません(^^;
「ず」と「づ」の違いはありますけど、そうなのかも知れませんねえ。
次回行った時にチャンスがあれば聞いてみますね(^^)

> あの キタナミシュランに出そうなとこには行きました。
今は改装して少しキレイになった店のことでしょうか(笑)
はやく昔の雰囲気に戻って欲しいです!

> ねこさん

かづちゃんの店・・・了解しました(^^)
名前が一緒なのでねこさんのご推察通りなんでしょうね。
ますます確かめてみたくなりました!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)