今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.210)

161013yonehana01.jpg
2016/10/13(THU)
今朝も築地市場の魚がし横丁にある「米花」で朝ご飯です!
カウンターに座って2分ほどで揃った今日のおまかせ定食ですが、
珍しく野菜オンリーのヘルシー志向でした(^^)
毎日刺身を当たり前のように食べていると麻痺してきますけど、
本当はこのくらいで十分なのかもしれませんねえ。

たまにはこんな感じももいいですよ~!

161013yonehana02.jpg
熱々で出てきたのは煮物の盛り合せですが、おでんって言ってもいいかもしれませんね。
夏はその熱さがジャマでしたけど、ウエルカムな季節になりました。
もうすぐこの温かさが恋しくなるんでしょうね(^^)
やわらかなダイコン、ダシを十分に吸い込んだガンモドキ、
そしてシャキッとした食感が少し残っているダイコンの葉だけでしたけど、
結構食べごたえがありました。
ダイコンの葉を久しぶりに食べました。
油で炒めるとダイコンらしさが出ますけど、こうして煮るとアッサリ感がありますね。
とても美味しかったです。

161013yonehana03.jpg
半分ちょっと食べたところで、「お待たせ~」って言いながら刺身が出てきました(@_@;
紅白の盛り合せになっていて、マグロの赤身とサワラの腹身です(^^)
うれしいですけど今日の野菜オンリー健康食プランはもろくも崩れ去ってしまいました(笑)
そして刺身が出てきたので漬け丼も食べなきゃいけませんよねえ。
ということでご飯をおかわり・・・満腹コースへの変更を余儀なくされました(^^;

161013yonehana04.jpg
豆腐のみそ汁が出てきた瞬間に持参している乾燥ネギの袋を開けてしまったんですが、
薬味のネギがすでに浮かんでましたね(^^;
捨てるわけにもいかないので、今日はネギが二種類です!
ダイコンに移行したと思ってた漬物ですけど、今日はきゅうりのぬか漬けでした。
交互に出てくると嬉しいんですけど・・・(笑)

161013yonehana05.jpg
漬け丼完成です!
刺身が出てきたのが遅かったので漬け時間がちょっと短いですけど、
赤身なのでちゃんとタレが染み込んでますね。
切り身が長方体に近かったので食べやすかったんですが、ボリュームがありましたよ!

161013yonehana06.jpg
サワラは腹側で、しかも蛇腹に近い部位でした。
頼りないやわらかさの中にある脂の旨みが、
漬けにすることによって引き出されているような美味しさなんですよ(^^)
ちょっと路線変更になりましたけど、今日も美味しさ満点の朝ご飯を食べることができました!

161013yonehana07.jpg
この記事がアップされる時はすでに終わってますけど、ハロウィンまであと二週間ほどになりました。
かぼちゃが食べたいなあ・・・(^^)
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>
No.185 <2016/08/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.186 <2015/08/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.187 <2016/08/17  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.188 <2016/08/18  おまかせ(鶏肉生姜焼き)>

No.189 <2016/08/23  おまかせ(海鮮カレー)>

No.190 <2016/08/25  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.191 <2016/08/29  おまかせ(ウニ・イクラ丼)>
No.192 <2016/08/30  おまかせ(イセエビカレー)>
No.193 <2016/08/31  おまかせ(なかおち)>

No.194 <2016/09/01  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.195 <2016/09/05  おまかせ(マグロ刺身)>
No.196 <2016/09/06  おまかせ(親子煮)>
No.197 <2016/09/08  おまかせ(サンマ塩焼き)>
No.198 <2016/09/12  おまかせ(ギンダラ西京焼き)>
No.199 <2016/09/13  おまかせ(マグロ刺身)>

No.200 <2016/09/15  おまかせ(和風チキンソテー)>

No.201 <2016/09/16  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身)>

No.202 <2016/09/20  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.203 <2016/09/27  おまかせ(カツオ刺身/ブリ刺身)>
No.204 <2016/09/29  おまかせ(カツオ刺身/ブリ刺身)>
No.205 <2016/09/30  おまかせ(深川丼)>
No.206 <2016/10/06  おまかせ(エビフライ/チキンカツ)>
No.207 <2016/10/07  おまかせ(深川丼)>

No.208 <2016/10/11  おまかせ(海鮮カレー)>

No.209 <2016/10/12  おまかせ(カツオ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

流石!

何が流石って・・・2週間も前に記事できてるんですね!
いかにも抜かりない昌さんの仕事ですねえ。きちんとした性格 好ましいですよ。

タイトルと冒頭写真見て ああこれからだなあ と思ってたら 昌さんも観念(笑)してスタートだったんですね。おまかせの 予測不能なとこ発揮。
鰆の漬け丼 見たのは初物ですねえ。(忘れちゃいないと思いますが 笑)
私 昌さんと言えば たくさんの好物あるなかで なんたって 鰆 が印象的です。砂ずり辺りを炙って皮と身の境のとこ・・・・寿司大の記事のインパクトです。
全く何度も言いますが 築地 いつまで? まだまだ寿司大も行けるかもですよ。

> ねこさん

書いたのは二週間前じゃなく月曜日なんですよ(^^;
食べてすぐに書けばもっとマシな記事になると思うんですが、
なかなか思うようにはいきませんねえ。
ギリギリになるまでスイッチが入らない性格がバレてしまいました(笑)
その日の天候と料理名、そして印象だけは箇条書きでメモしてますけど、
後は画像を見るとなんとなく思い出してくる・・・と思ってます(^^)

サワラの漬けは美味しかったです。
色だけ見ると白身魚のように思われがちですけど、
実際は赤身魚の仲間になると思いますので、
いつか機会があれば書いてみたいと思います

> 築地 いつまで? まだまだ寿司大も行けるかもですよ。
いつまでなんでしょうねえ(笑)
簡単にはいかないような気もしますが・・・。
寿司大はもう少し頑張ってみたいですねえ。
寒いのが困りものですけど(^^;

No title

月曜日米花行ってきました!
昌さんの予想通りおまかせはお刺身でした。
ジローさんに聞いたところカレーが出るのは仕入によるのでカレーにするぞと
決めているわけではないようでした。

残念ながら昌さんとはお会いできませんでした。
今度寿司大一緒にいかがでしょうか?(笑)

> きくちんさん

最近は6時過ぎに築地を離脱するのでお会いできずで残念でした。
一時は飽きるほど食べていた米花カレーですけど、たまに食べると美味しいです!
また機会があると思いますので、次回に期待ですね(^^)

> 今度寿司大一緒にいかがでしょうか?(笑)
いいですねえ。
ちょっと寒そうですけど、美味しい寿司のためですからね!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)