トロトロじゃなくドロドロが美味しい(鳥取県鳥取市・丸豊 No.2)

160926marutoyo01.jpg
2016/09/26(MON)
空港に向かうバスが出発するまでまだ少し余裕があったので、
鳥取最後の食事に選んだ店は「丸豊」です。
昼前に入ったんですが近くの会社から昼ご飯を食べに来る客が次から次にやって来て、
私が食べ終わって帰る頃はほぼ満席状態でしたね。

160926marutoyo02.jpg
注文したのは親子丼(600円)です!
鳥取には美味しい親子丼を食べさせてくれる大好きな店があったんですが、閉店してしまったんですよね(^^;
でもこの店もレベルが高くて美味しいんです。

160926marutoyo03.jpg
玉ネギと鶏肉をダシで煮て、そこに溶き玉子を流しいれてからドロドロ状態に仕上げてあります。
自宅でも何度も繰り返し練習したので、今はある程度そっくりに作れるようになりました(^^)
この写真を撮っている間も、立ちのぼってくる美味しそうな香りが食欲を刺激してましたよ~!

160926marutoyo04.jpg
つゆだくで玉子はドロドロ・・・でもスプーンじゃなく箸でもちゃんと食べられます(^^)
関西でもこのタイプはあまり見かけたことがありませんから、鳥取独自のスタイルなのかもしれませんね。
そうそう鳥取でも新しい店は普段よく見かけるタイプの親子丼ですから、
古くからやっている老舗の食堂スタイルと言った方がいいかもしれません。
みそ汁とたくあんのことなどすっかり忘れて一気に食べちゃいました!
美味しかったです。
またすぐにでも食べたいです。

160926marutoyo05.jpg
バスターミナルに向かう途中、ススキを見つけました。
秋の色は日増しに濃くなっていますね。
次回はカニのシーズンを狙っているんですけど、頑張って出張を調整しなくちゃいけません(笑)

[過去記事]
No.1 <2014/08/23  木の葉丼>

丸豊
鳥取県鳥取市本町2-212


tag : 店名.ま.ま.丸豊

コメントの投稿

非公開コメント

鳥取最終記事?

昨日は失礼をしました。
なるほど これは見間違えしません(笑)これを間違えたら”自称玉子好き”返上です。
木の葉丼の時も思いましたが 蓮華が欲しい箸下手の私なんです。
箸で品よく口に運ぶ方の脇で、蓮華で多めに口へ ドゥルル・・ と(擬音いまいち)やっちゃう野郎なんです。玉子餡の感じで堪んないのです。

餡と言えば 表の貼紙の 鶏だしあんかけうどん イメージできますが気温がこうなると美味しそうです。

鳥取と言うと大山鶏(鳥藤で覚えた)なんか有名ですね さらに 鳥取の”鳥”ですから 違うのでしょうね。
こちとりゃ ブロイラーばっかしだ(笑)

流石にもう機上の人ですよね(笑)

> ねこさん

ドロドロですけど意外に箸でも大丈夫なんですよ(^^)
もう少しつゆだくだったらレンゲが欲しくなるでしょうけどね。

訪問時はまだ9月でしたから鶏だしあんかけうどんを食べる気にはなりませんでしたねえ(^^;

鳥取には大山鶏だけじゃなくほかにも美味しそうな銘柄鶏がありますが、
なかなかご紹介できませんね(^^;

> 流石にもう機上の人ですよね(笑)
はい、もうネタがありません(^^;
これが最後の記事になります!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)