寿司屋じゃなくてもガリる!(築地市場 場内・米花 No.9)

131206yonehana01.jpg
2013/12/06(FRI)
今朝は築地市場・魚がし横丁8号館にある「米花」におじゃましました。
奥の壁に貼ってあるのは、お店のジローさんが描いた魚の絵。
真ん中のは・・・魚じゃないですけど(笑)

131206yonehana02.jpg
いきなり「お酒にする? それともビール?」と聞かれましたけど、私にはご飯の選択はないのでしょうか(笑)
ちょっと迷って「ビールちょうだい~」(^^)
漬物を食べながらメインの登場を待つことにしましょう!

131206yonehana03.jpg
小付けはレンコンのキンピラでした。
少し甘めの味付けで、美味しいですねえ。
シャキッとした食感が残っているのが大好きです。
自分でもよく作りますけど、やっぱり一度にたくさん作らないとこの味にはならないんでしょうねえ。

131206yonehana04.jpg
メインはオナガダイの塩焼きです。
別名ハマダイですね!
1mくらいあったそうです、重量は4kg・・・(@_@;
タイって名前が付いてますけど、俗に言う「鯛になりタイ」ってヤツです。
マダイとは科が違うんですけど、美味しけりゃなんだってかまいません(笑)
柔らかな白身で美味しいですねえ。
パリッと焼かれた皮が香ばしくて最高でした!

131206yonehana05.jpg
前々回
もそうでしたけど、最近ガリが出てくることが多いんですかねえ。
洋食屋のパセリはニオイ消しの役目があるので最後に食べるものらしいですけど、このガリもそうなんでしょうね!
一枚ずつお茶請けにしていただきました。
今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした(^^)

[過去記事]
No.1 <2013/09/28  鰻蒲焼き>
No.2 <2013/10/03  シラウオ刺身>
No.3 <2013/10/12  生イクラ/なかおち>
No.4 <2013/10/19  鴨串/タラ汁>
No.5 <2013/10/25  かき玉>
No.6 <2013/11/02  おまかせ(ブリカマ塩焼き)>

No.7 <2013/11/15  マナガツオ西京焼き/アナゴ柳川>
No.8 <2013/11/22  おまかせ(キンメ煮つけ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

No title

米花で昌さんは呑むとインプットされてるJさんには無理な注文ですよwww

> 町屋さん

こんばんは。

J'sプログラムを変更しなきゃいけませんね(笑)

自分の顔だからわかりませんけど、
きっと呑みたそうな顔してるんだと思います(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)