今日のおまかせ、深川丼(築地市場 場内・米花 No.207)

161007yonehana01.jpg
2016/10/07(FRI)
今日はさわやかな秋晴れになりそうです!
半袖でも寒くないし長袖でも汗をかくことはない季節は気持ちがいいですよね(^^)
築地市場はいつもより人が多かったように感じましたけど、
明日から三連休の方も多いでしょうからその影響なのかもしれません。
昨夜はちょっと呑み過ぎてしまったので、今朝は軽い二日酔いで「米花」の暖簾を潜りました。
どんな朝ご飯が出てくるんだろう?
ドッカ~ンと来るヤツだったら白旗をあげて降参するしかないなあと思ってたんですが、
まあこれくらいのボリュームなら大丈夫そうです(^^)
ということで、今日のおまかせは深川丼です!


161007yonehana02.jpg
深川丼は先月末にも出てきたので、一週間ぶりになりますね。
前回の記事でも少し書きましたけど、個人的に刻み海苔は要らないと思ってるんですよ(^^;
いや・・・少量だったらいいんですけど、こんなにうず高く積まれてしまったらねえ(笑)

161007yonehana03.jpg
大きなアサリだったので食べごたえがありました。
一口食べて・・・やっぱりネギの存在は重要だなあと思いましたね!
一週間前も思いましたけど、もう少しつゆだくでお願いしたいです(^^)

161007yonehana04.jpg
みそ汁の具は豆腐でしたね。
先週の神がかり的な美味しさからは少し遠くなってしまいましたが、
以前高レベルを維持してましたよ~。

161007yonehana05.jpg
出てきた時はおでんかなあと思ってましたが、ダイコンと厚揚げは煮ものになってました。
少し甘辛の味つけがいい感じでしたね!
ダイコンの季節がやって来ましたよ~(^^)

161007yonehana06a.jpg161007yonehana06b.jpg
おかずがもう一品あります。
ボリュームはちょっと少ないですけど、ブリの漬けです!
普通の店で出てくる刺身に換算すればこれで一人前でもおかしくはない量なんですがね(笑)
背中の身を30分ほど漬けたんだそうですが、ちょうど良い漬け加減でした。
これ以上長く漬けると旨みがなくなっていくんですよ(^^;
こんな日に限って深川丼でしたが、
最初からわかってたらご飯半分を漬け丼用に回したんですけどね(笑)
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>
No.185 <2016/08/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.186 <2015/08/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.187 <2016/08/17  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.188 <2016/08/18  おまかせ(鶏肉生姜焼き)>

No.189 <2016/08/23  おまかせ(海鮮カレー)>

No.190 <2016/08/25  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.191 <2016/08/29  おまかせ(ウニ・イクラ丼)>
No.192 <2016/08/30  おまかせ(イセエビカレー)>
No.193 <2016/08/31  おまかせ(なかおち)>

No.194 <2016/09/01  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.195 <2016/09/05  おまかせ(マグロ刺身)>
No.196 <2016/09/06  おまかせ(親子煮)>
No.197 <2016/09/08  おまかせ(サンマ塩焼き)>
No.198 <2016/09/12  おまかせ(ギンダラ西京焼き)>
No.199 <2016/09/13  おまかせ(マグロ刺身)>

No.200 <2016/09/15  おまかせ(和風チキンソテー)>

No.201 <2016/09/16  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身)>

No.202 <2016/09/20  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.203 <2016/09/27  おまかせ(カツオ刺身/ブリ刺身)>
No.204 <2016/09/29  おまかせ(カツオ刺身/ブリ刺身)>
No.205 <2016/09/30  おまかせ(深川丼)>
No.206 <2016/10/06  おまかせ(エビフライ/チキンカツ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

味噌スープ

昌さんにおける二日酔いの程度が解りませんが(笑)私の場合は 御飯を噛むのもおっくうという状態でした(勿論 若造の頃ですよ)
こんな時は矢鱈塩味の汁、スープが欲しくて蕎麦とかラーメンを望んだんですが、家ではそうもゆかず・・二日酔いというと”もう やめたら”と言われたくなくて無理やり押し込んだものです。そんな時の強い味方が 汁かけ御飯 ろくに噛まず 飲み込むようにして・・・味噌汁は有りがたかったです。

またまた昔語り横道でしたが 深川どんは汁かけですからつゆだくがいいですよね。
行儀のよくない私は すきを見て 味噌汁を丼にという暴挙するかもです(笑)
昌さんは”美味しいねえ ちょっと汁が多いと尚一層・・・海苔は少な目なんかいいかもね”なんて優しく意見を述べるという事はないんですね。
ジローさんがジロッとしたりして ダジャレのオソマツ。

> ねこさん

酷い二日酔いだったら築地に来てません(笑)

若い頃は冷たい水を飲むだけで大丈夫でしたけど、
次第にそれだけじゃ復活しなくなりました。
やっぱり麺類が多かったです。
ざるそばとかそうめんじゃなく汁そばですね!

深川丼は途中で煮汁を追加すると美味しく食べられるんです。
この日は豆腐のみそ汁でしたけど・・・かければ良かったですね(笑)

おまかせなので、食べている時には何も言わないで静かにしてます(笑)
ブログで書いているのは、そうなったら嬉しいなあって願望ですね!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)