五段の龍(鳥取県岩美郡岩美町・荒砂神社)

160925arasuna01.jpg
2016/09/25(SUN)
夏は海水浴客でにぎわう鳥取・浦富海水浴場に隣接した、
小高い岩場の上にある「荒砂神社」を参拝してきました。


160925arasuna02.jpg
松の枝に囲まれるように建っている鳥居からは急こう配の石段を上らなきゃいけません(^^;
段数はたいしたことなかったので最初は軽やかな足取りだったんですが、
後半はハァハァ言いながらやっとの思いで上りました。
普段の怠惰な生活も影響してるとは思いますが、歳はとりたくないものです(^^;

160925arasuna03.jpg
石段を上りきるとすぐに拝殿がありましたが
神社が建っている岩場が狭いので拝殿の前のスペースはほとんどありません。
創建されたのは白鳳時代と言いますから、大化の改新の少し後くらいになるでしょうか。
さすがに強い潮風を受けて1.300年以上無事に建っていることは無理なので、
江戸時代に再建されているそうです。

160925arasuna04.jpg
拝殿のすぐ後ろに本殿があるんですが、風雨を避けるためか覆堂で保護してありました。
建物のすき間から身を乗り出すようにしてかいま見ると・・・見事な彫刻に目を奪われてしまいましたね。
画像ではよくわかりませんけど梁は透かし彫りになってるんですよ!

160925arasuna05.jpg
五本の尾垂木には龍の彫刻が施されていて五段の龍と書いてありました。
この龍を見たいがためにこの神社にやってきたといっても過言ではありません!
かの有名な左甚五郎の高弟である小倉円三郎の手によるものです。
言葉を失いますよねえ・・・素晴らしいです。

160925arasuna06.jpg
五段の龍の下には長い鼻が特徴の象がいますね。
手前はくちばしのある鶏みたいに見えるので、もしかしたら鳳凰なのかもしれません。

160925arasuna07.jpg
神社の裏手には狭いですけど展望スペースが広がってました。
眼下に広がる浦富海岸海水浴場のきれいなこと・・・。
砂浜から50mほどのところにある向島には恵比寿神社の赤い鳥居が見えますね。

160925arasuna08.jpg
この透明感・・・半端ないです!
泳いでみたいですねえ(^^)

160925arasuna09.jpg
かなり急なのがわかるでしょ?
ズラリと並んでいる丸い屋根の石灯籠に見送られて階段をゆっくりと下りました。
それにしても素晴らしい神社でした。
ぜひまた再訪してみたいと思います(^^)

荒砂神社
鳥取県岩美郡岩美町浦富2475-17


tag : 旅/散歩.あ.あ.荒砂神社

コメントの投稿

非公開コメント

祈る

”普段の怠惰な生活も影響してるとは思いますが、歳はとりたくないものです” 
全く同じです。レベルは相当下ですが(笑)
昔 タイの暁の寺(ワット・アルン)に行った時を思い出します。水も狭所も高い所もダメなんですが、あまりの急な登りに膝ががくがくでした。下りの画を見て降りるときの怖さを思い出しました。(その時は後ろ向きで降りました)

見事な彫刻です!一つ一つが素晴らしい! 
よく見事と言われる彫刻でも細かく見ると形が悪いものも時には見受けますが、これは誠に見事です。
年月を経て彫刻の角が少しづつ白っぽく丸みを帯びたとこなんか堪んないものです。
なんという呼び名でしょうか 拝殿の画の大きなカーブした部材 このカーブにやられました。
海の画も負けず劣らずすんばらしい!暗い印象の山陰でこんな透明な明るい海の画 見直してしまいました。
地震で被害が無ければいいと願うばかりです。

> ねこさん

ワット・アルン・・・懐かしいです。
2007年に行きました。
どの仏塔も階段が急ですよね。
私も行きはよいよい帰りは怖いでした(笑)

有名ではない神社ですけど、こんなに素晴らしいものがあったんですね!
アニメ「Free!」の中で登場する神社のモデルらしいですけど・・・。
もう少し近づけたらよかったんですが、これが限界でした(^^;

> なんという呼び名でしょうか 拝殿の画の大きなカーブした部材・・・
虹梁(こうりょう)だと思いますが、湾曲しているので海老虹梁でしょう。

> 地震で被害が無ければいいと願うばかりです。
中部は震度6でこの神社のある東部は5弱とのことです。
ニュース映像で見ると倒壊した家屋もありますね。
出張でしょっちゅう行く地域なので知人も多いんですよ。
ちょっと心配です。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)