今日のおまかせ、フライ盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.206)

161006yonehana01.jpg
2016/10/06(THU)
ここ何日か毎日の気温差が5度以上もあるので体調がなんだかおかしいです(^^;
でも湿度も低いし気持ちのいい朝でしたから、元気に築地市場にやって来ました。
米花」に入っていくと、ハロウィンの飾りつけが登場してました!
本番まではあと三週間ほどありますけど、もうそんな季節なんですねえ・・・。
後ろに写っている写真はワシントンポストの記事に載った若かりし頃のジローさん・・・二枚目ですよ~(^^)
※(注) 大仏様じゃなく真ん中の画像です!(笑)


161006yonehana02.jpg
今週の月曜と火曜は米花が臨時休業だったんですよ。
土曜日は混むので来ませんでしたし、日曜と昨日は休市日・・・。
ということで先週の金曜日以来の米花ご飯です(^^)
今日のおまかせはフライ盛り合せでした!

161006yonehana03.jpg
カズオさんが私の顔を見てから揚げてくれました。
忙しくなると予測で数人分を一緒に揚げるので熱々じゃないこともあるそうなんですが、
こういう時は口開けの客で良かったなあと思います(^^)
たまに後から来た人の方が盛りがよかったり一品多かったりしますけどね(笑)
形に特徴のない揚げ物は見ただけじゃなんだかわかりませんがこれはチキンカツです!
煮ても焼いても美味しい鶏肉ですけど、ジューシーさで考えれば揚げ物が一番ではないでしょうか。
レモンを搾ってソースをかけてガブリと噛むとジュワ~ッと肉汁が出てきます(^^)
大きな塊が2個ありましたからボリューム満点でしたよ~♪
ところで、カツとフライの違いってご存知でしょうか。
私もよくわからないですけど、肉がカツで野菜とか魚介系がフライだと思います。
ただフライはパン粉のコロモが付いてないこともありますよねえ。
フライドチキンとかフライドポテトとか・・・。
本当のところは不明ですけど、チキンフライとは言いませんからね(笑)

161006yonehana04.jpg
この画像では少なく見えますけど、キャベツのせん切りは丼一杯くらいの量がありました(^^;
美味しかったんですが、アゴが疲れましたね~(笑)

161006yonehana_05a.jpg161006yonehana05b.jpg
もう一つはエビフライです。
大きなエビが2尾・・・油切れがいいので軽い揚げ加減になっているのがうれしいですね。
ガブリと噛んだ歯を跳ね返すような弾力を楽しんだ後に、エビの旨みがやって来ます。
今日は魚がパッとしないからこれでガマンしてって言われましたけど、
こんなに美味しいフライだったらしばらく続いてもOKですよ~(^^)
出来ればそのうちの一回くらいはビールも呑みたいですけどね(笑)

161006yonehana06.jpg
具が沈んでいるのでよくわかりませんけど、今日は豆腐のみそ汁でした。
先週の金曜日は私の好みど真ん中のみそ汁だったんですけど、
今日もかなりダシが利いていて美味しかったです。

161006yonehana07.jpg
ワカメの酢のものは最初黒い物体にしか見えませんでしたね(笑)
「揚げ物だからさっぱりしたのがいいと思って」とのことでしたけど、
その心づかいが嬉しいじゃないですか!!!
久しぶりにおじゃまして久しぶりに食べた米花のおまかせ・・・美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>
No.185 <2016/08/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.186 <2015/08/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.187 <2016/08/17  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.188 <2016/08/18  おまかせ(鶏肉生姜焼き)>

No.189 <2016/08/23  おまかせ(海鮮カレー)>

No.190 <2016/08/25  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.191 <2016/08/29  おまかせ(ウニ・イクラ丼)>
No.192 <2016/08/30  おまかせ(イセエビカレー)>
No.193 <2016/08/31  おまかせ(なかおち)>

No.194 <2016/09/01  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.195 <2016/09/05  おまかせ(マグロ刺身)>
No.196 <2016/09/06  おまかせ(親子煮)>
No.197 <2016/09/08  おまかせ(サンマ塩焼き)>
No.198 <2016/09/12  おまかせ(ギンダラ西京焼き)>
No.199 <2016/09/13  おまかせ(マグロ刺身)>

No.200 <2016/09/15  おまかせ(和風チキンソテー)>

No.201 <2016/09/16  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身)>

No.202 <2016/09/20  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.203 <2016/09/27  おまかせ(カツオ刺身/ブリ刺身)>
No.204 <2016/09/29  おまかせ(カツオ刺身/ブリ刺身)>
No.205 <2016/09/30  おまかせ(深川丼)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

来ましたねえ あの季節

何時も これ好き! いいなあ・・・ワンパターンコメですが・・・
今日もそうです(笑)
米花の店頭は暦ですね。それも派手な! 英字新聞とは流石 10か国語?スピーカー画伯。
毎度 衣好きと公言ですが・・・学生時代 衣の苦い思い出があるんです。学食の最高価格メニューのランチが チキンカツとエビフライ・・・懐寂しい私はいつもじっと友人が食べるのを見るばかり・・
食べたいものが食べられる今が幸せですが・・・食が細くなってきやがったとは とほほほ・・

と寄り道延々でしたが 要は フライ大好きってえこってす(笑)
ワンパターンで濃い目のソースばかりですが旨いんだなあ・・・遠い目というやつ
と と 突然 あれが・・・脳内を占領です・・・・フライ=かき・・・牡蠣・・・オイスターですよ!
海老もいいけどこの季節はあれが・・・早急に行くぞ! 家では作んないのです(悲しい)

昨年 教えて頂いたバター焼き あれは家でも美味しく頂きましたよ。

浅利の殻破片の件 貝殻が割れかけていたんでしょう・・・母かばう優しい息子です(笑)

> ねこさん

ハロウィンが終わればクリスマスですね。
カレンダーではわかっているんですけど、
実際に飾り付けを見て今のイベントを実感しています(^^)

ジローさんは昔世界放浪の旅をしてたのでいろいろな外国語が喋れます。
韓国語、広東語、北京語、インドネシア語、英語はペラペラで、
片言だったらタイ語も大丈夫だったと思います。

カキフライは11月に入ってから食べようと思ってます(^^;
米花のおまかせで出て来れば別ですけどね(笑)

そのうちと思っていると食べ損ねますから、
ちゃんと計画を立ててカキフライを堪能してください(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)