サゴチからサワラへ!(築地市場 場内・寿司大 No.7)

131206dai01.jpg
2013/12/06(FRI)
今朝は温かかったですねえ。
そして風もなかったので、築地場内にある「寿司大」の並びも楽でした!
それでも指先は冷たくなっていたので、熱燗でほぐします(^^)
最初に選んだのは銚子のシメサバです。
一番脂ののっているところを切ってもらいました。
先日まで出ていた青森に比べると多少旨みの濃さが足りないような気がしますけど、
やっぱりこの時期ですからかなり美味しかったです(^^)


131206dai02.jpg
スミイカのゲソ焼き
は七味唐辛子を強めにかけてもらいました(^^)
ゲソだし火を通してあるのでスミイカ独特の食感はありませんけど、そのぶん旨みタップリに感じます。
これはお酒のツマミに最高ですねえ!
香ばしさと辛味と旨みが三位一体となって押し寄せてきました。

131206dai03a.jpg131206dai03b.jpg
さて、にぎりは白身から。
左はオニカサゴ・・・ちょっと早かったかなあ(^^;
明日か明後日に食べてみたかったですね。
そして右はノブッコとも呼ばれるヒラスズキです。
こちらは熟成もシッカリとしていて食べごろでした。
白身ですけど、驚くほど味が濃くて美味しかったですよ~!

131206dai04a.jpg131206dai04b.jpg
次は煮ハマグリをお願いしました。
大好物なんですよ!
ところで・・・昔よく食べていた大きな煮ハマはもう食べられないのかなあ(^^;
いや、これもそんなに小さくはないんですけど、あの大きさ、口に入れた時の満足感をなまじ知っているだけに・・・。
味はそんなに変わらないと思いますけど、食べ比べしたわけではありませんからねえ。
生イクラもそろそろ終わりでしょうか。
粒も大きい分、皮がシッカリとしてます。
食感はハシリの頃がいいですけど、味は今でしょうね!

131206dai05.jpg
刺身で食べたシメサバをにぎりでも。
やっぱり
先日の青森がすごすぎたんでしょうね。
これも十分美味しいけど、なんか物足りないです。
なんて書いてますけど、美味しくてもう一貫にぎってもらいました(笑)

131206dai06.jpg
サワラです。
4kgあったとのことでしたから、サゴチじゃなくサワラですね。
脂もほどほどで、とても美味しかったです。

131206dai07.jpg
久しぶりにクルマエビ・・・いつものマヨ七味バージョンでいただきます。
何回食べてもやっぱりコレは美味しいですね。
マヨネーズに負けることのない、力強いエビの味に大満足でした。

131206dai08.jpg
〆の煮アナゴは甘ダレを付けないで、ワサビだけでいただきます。
味の濃いアナゴで美味しかったですね~(^^)
今日も大満足でご機嫌です。
ごちそうさまでした。

[過去記事]

No.1 <2013/09/27  新イカ/ちらし寿司>
No.2 <2013/10/02  カワハギ肝巻き/にぎり寿司>
No.3 <2013/10/19  カツオ/細巻き>
No.4 <2013/11/05  ヒラスズキ/にぎり寿司>

No.5 <2013/11/16  白子ポン酢/にぎり寿司>
No.6 <2013/11/30  クロムツ/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

昨日は失礼しました

うっかり名無しの投稿してしまいました。

青森の鯖はなかったんですか!
わたしなんぞ味が解らず、なんでも旨い旨いですから関係ないでしょうが・・(笑)
海老の紅色がいいです。先日の巻物といい”寿司は皆美しい”です。

この美しさを伝える写真の腕あったればです。

> ねこさん

あ~、入れ忘れと思ったので名前を入れようとも思ったんですが、
一応投稿者の意思を尊重させていただきました(^^)

> 青森の鯖はなかったんですか!
今は銚子に移ってますね。
そのうち舞鶴が出てくると思います!
獲れる場所と言うより水揚げされた港ですから・・・(^^;

> この美しさを伝える写真の腕あったればです。
いやいや、撮る人が撮ればもっと素晴らしい画像になると思いますよ(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)