飽きることのない味(鳥取県鳥取市・砂丘そば No.5)

160925sakyu01.jpg
2016/09/25(SUN)
鳥取に泊まった時の朝ご飯は「砂丘そば」におじゃますることが多いです!
6時半から開いていることもありますけど、何よりも美味しいので足が向いてしまうのです(^^)


160925sakyu02.jpg
「砂丘そば」は高架になっている鳥取駅の一階にあるんです。
駅に近いホテルに泊まることが多いので、願ってもないロケーションですね。
この画像は朝ご飯を食べに行く前にホテルの窓から撮りました。
まだ電化されてないのでディーゼルなんですよ!

160925sakyu03.jpg
過去の訪問では一番安い砂丘そばを食べることが多かったんですが、
今回はちょっと頑張って月見そばにしてみました(^^)

160925sakyu04.jpg
月見そばなので生玉子が割り入れられてますが。白身の周囲が少し白っぽくなっていますよね!
それだけダシの利いたスープが熱々だってことです(^^)

160925sakyu05.jpg
普通だったらかまぼこなんでしょうけど、
鳥取名産のあごちくわがトッピングしてローカル色を濃く打ち出してます。

160925sakyu06.jpg
そして西日本のうどんにかかせない青ネギも重要なメンバーとなっています。
丼物も美味しそうなんですけど、どうしても麺類から抜け出せませんね。

160925sakyu07.jpg
少し額に汗がにじみましたけど、今回もキレイに食べてしまいましたよ~!
またすぐにでも食べたいと思うくらい美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/08/22  砂丘そば>
No.2 <2014/08/23  砂丘そば定食>
No.3 <2015/11/21  砂丘そば>

No.4 <2016/03/18  砂丘うどん>

砂丘そば
鳥取市東品治町111-1


tag : 店名.さ.さ.砂丘そば

コメントの投稿

非公開コメント

出汁の香りの誘惑

年がら年中あの魅惑の出汁の香りにゃ敵わないんですが、お酒の翌朝にこれを嗅いだら 私まっしぐらなんです。
はい 私 出汁完全飲み干し派です。これでシャキッとしますね。
ビジネスホテルで近くにこんなところがあれば 自分で”ホテル指定朝食食堂”と勝手に決めつけです。

月見ですねぇ・・・私 かき揚げ天麩羅オンリーですが 例の金言”目の前のものが一番”を痛感します。
ブルさんの”卵写真家” 納得です。見慣れ過ぎて気づきませんでした。

なんか 出汁の香りが・・・気のせいか・・・

> ねこさん

ひどい二日酔いだったら麺抜きでもいいかもしれませんが、
軽い二日酔いだと一口食べた瞬間に元気になって完食完飲ですね(笑)
やっぱり西日本の麺類は汁を飲み干すように考えられているんだと思います。

次回はねこさんのお好きなかき揚げが登場すればいいですね(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)