大盛りにしておけばよかった(鳥取県鳥取市・鹿野そば処)

160924shikano01.jpg
2016/09/24(SAT)
大阪から次の目的地の鳥取にやって来ました。
いろいろと美味しいものがたくさんある鳥取ですが、まず昼ご飯に選んだ店は「鹿野そば処」です。
以前このブログでもご紹介した鹿野そば道場のすぐ近くにあって、
材料はすべて鹿野そば道場から運んできてるとのことでした(^^)

160924shikano02.jpg
名物と書いてある地鶏そばも気になったんですが、暑さに負けて冷たいそばを注文しちゃいました(笑)

160924shikano03.jpg
まず蒸したサツマイモが出てきたんですが、これはお客全員にサービスされていましたね。
これくらいの量だったらメインのジャマになることもなく、食欲を刺激してくれます(^^)

160924shikano04.jpg
過去のそば道場でもそうでしたが、今回も大好きなおろしそばにしました!
10割そばで、つなぎに大和イモを使っているそうです。
何年か前のことですが、友人から「つなぎを使うのに何で10割?」って聞かれたんですよ。
10割はそば粉と小麦粉の割合でツナギは関係ないみたいですが、いまだによくわかりません(^^;

160924shikano05.jpg
早速食べてみると・・・やっぱり美味しいです(^^)
そばとそばつゆのバランスがいいんですよね。
どちらかがもう一つということは結構あるんですが、このおろし蕎麦は素晴らしかったです。
あ~美味しいと思いながら、あっという間に食べてしまいました。
大盛りにしておけばよかったなあとちょっぴり後悔です(^^;

160924shikano06.jpg
そば湯が湯桶で出てきたのでそのまま丼に注ごうと思ってたら、
ちゃんとそば猪口が添えられていました(^^)

160924shikano07.jpg
そばも美味しいですけど、そばつゆもかなり美味しいんですよ。
そば湯で割ってその美味しさをゆっくりと味わっていると、
一杯・・・また一杯と止まらなくなってしまい、結局全部飲んでしまいましたよ~(笑)
色々な店でおろしそばを食べるんですけど、やっぱり鹿野そばは美味しいと思います。
美味しい水も一役買っている思いますけど、材料と確かな技術の賜物なんでしょうね!
とても美味しかったです。
ごちそうさま。

鹿野そば処
鳥取市鹿野町今市428-2 鹿野おもしろ市場


tag : 店名.さ.し.鹿野そば処

コメントの投稿

非公開コメント

辛み

毎度の手順で先ずじっくりメニューを睨みました。
とろこん??? 暫くしてとろろ昆布かなぁと解釈。
で 注文は地鶏蕎麦と決定。タイトルから普通盛り。
かすったなぁ・・(笑)
金のかからぬギャンブルです。
おろしの辛みは如何でしたか?
蕎麦湯にも大根おろしの辛みの名残りのようなものが感じられたでしょうかね。
新蕎麦の季節が来ました いい響きの言葉ですね。

> ねこさん

「とろこん」はとろろ昆布と梅干しでした。
地鶏蕎麦ともどもいずれ機会があれば食べてみたいですけど、
隣にある温泉に入った後だとやっぱり冷たいそばを選んでしまいそうです(^^;

おろしはそんなに辛くありませんでしたが、
この蕎麦とダシにはちょうどいい感じでしたよ(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)