豪華なベーコンエッグ(大阪市中央区・なにわフレンチびぎん No.23)

160923begin01.jpg
2016/09/23(FRI)
大阪に来ると行きたい店がたくさんあるんですよねえ。
個人的定番の中から選んでもなかなか絞りきれないので、未訪問店の数が一向に減りません(^^;
でもとりあえずここだけは行かなきゃって店は外すわけにはいきませんよね。
ということで今夜は「なにわフレンチびぎん」におじゃましました。
とりあえずすぐに出てくる料理を軽めにお願いしてみると、刺身系が三皿出てきました。
まず最初はハモからになります!

160923begin02.jpg
九州のハモはそろそろ脂も落ちて終了って感じですけど、これは瀬戸内の淡路産とのことでした。
びぎんは秋ハモしか使いませんが、それはこの淡路のハモが手に入るからなんでしょうね!
秋が深くなるにつれ丸々と太って体表が黄色っぽくなってきたハモは脂がのっていて美味しいのです(^^)
私は黄金ハモとか金ハモと呼んでますけど、びぎんのマスタは黄ハモって言ってましたね。
骨切りも完璧、脂ものっているし旨みも十分、
それを特製の梅肉風味のソースで食べるんですから美味しさは約束されているようなものです。
唸るほど美味しかったけど、まだスタートですからおかわりは自粛しましたよ~(笑)

160923begin03.jpg
次は根室から直送されてきたサンマのカルパッチョです。
脂がのってて美味しいですねえ。
普段は塩焼きが一番好きと思ってますけど、美味しい料理に出会うとすぐに考えが変わります(笑)
添えてあったクセのないシカクマメが美味しかったことも忘れずに書いておかなきゃいけませんね!
生姜の入ったソースで食べるサンマのカルパッチョ・・・ハモもそうですがこれももっと食べたかったです!

160923begin04.jpg
最後は大分のカマスのたたきです。
皮目が炙ってあるので香ばしさもありますね。
ソースは島根の醤油に黄身とおろした玉ネギ、それに秘密のホニャララを足してあるそうなんですけど、
このソースがとても美味しかったです。
もちろんカマスにもバッチリでしたよ~(^^)
三者三様でどれも美味しかったので甲乙つけられませんが、
個人的にはハモとカマスが頭一つ抜けていたような気がしました。

160923begin05a.jpg160923begin05b.jpg
160923begin05c.jpg160923begin05d.jpg
今夜はこんな感じで呑みました!
いつものようにエーデルピルスからスタートして甲州ワインのルバイヤート、
大阪のスパークリングのたこしゃん2015を呑んだ後はこんな感じで選んでもらいました。
上段左はイタリアのPOGGIO DEI GORLERI VERMENTINO 2015
(ポッジョ・デイ・ゴルレーリ・ベルメンティーノ 2015)
さわやかな印象でしたね!
続いて上段右は辛口のドイツワインでLoosen <Dr. L> 2014 Ricsling Dry
(ローゼン <Dr. L> リースリング・ドライ 2014)
下段左はイタリアのPICO MACCARIO社の濃いルビーレッド色をしたワインで、
 LAVIGNONE BAREWRA D'ASTI 2014(バルベラ・ダスティ・ラヴィニョーネ 2014)
最後はRANCH 32 PINOT NOIR 2015
少ししっかりとしたカリフォルニアワインでした。

160923begin06.jpg
昼前から作っていたサンマのコンフィが出来上がったところだったのはナイスタイミングでした!
85度くらいの低温で7時間くらい加熱したとのことでしたね。
塩焼きにすると肝のホロ苦さがダイレクトにやって来ますが、
コンフィになっていると少し優しく感じるような気がします。
スダチじゃなくカボスが添えてあったので、たっぷりと搾っていただきました。
肝を少し身に塗り付けるようにして口に運んで、十分楽しんだあとにワインで流すのは最高です(^^)
もちろん頭から尻尾まで全部食べられます。
というか、身より頭の方が好きかもしれません(^^)
頭も中骨の尻尾も、心地よい食感とともにサクサクと口の中で崩れていくんですよ。
ため息が出るくらい美味しかったです!

160923begin07.jpg
次はベーコンエッグです(^^)
過去に無理を言って目玉焼きとかオムレツを作ってもらったことはありますけど、
今回はちゃんとメニューに載っているので遠慮なく注文しちゃいました!

160923begin08a.jpg160923begin08b.jpg
160923begin08c.jpg160923begin08d.jpg
山口・鹿野ファームの厚切りベーコンステーキに初玉子の目玉焼き添えが正式名なんでしょうけど、
個人的には高級ベーコンエッグって呼びたいですね!
びぎんではお馴染みの「アマホリさんのトマト」が甘くて美味しいです~!
目玉焼きの白身の周囲がチリチリになっているのは高ポイントですね(^^)
崩した黄身をソース代わりにしてベーコンをパクリと食べると、
美味しさがジワジワと押し寄せてくる感じでした。
見た目も、料理も、味も素晴らしいですけど、やっぱり素材の力も大したものです。
美味しかったです。

160923begin09.jpg
実は前日の秋分の日は休日営業していたんですよね。
特別な料理が提供されていたので何か少し残ってないかなあと思っていたら、
和牛のミートソースパスタがメニューの黒板に書いてありました(^^)

160923begin10.jpg
このミートソースが素晴らしい出来でした!
生パスタも種類も聞いたと思いますけど、ワインの呑みすぎですっかり失念(^^;
画像を見る限りではフェトチーネみたいに見えますけどね。
和牛の旨みを十分に生かしたコクのあるソースが、幅広のパスタに絡んでとても美味しかったです(^^)
今すぐにでももう一度食べたいくらいですけど、大阪は近いようで遠いのです(^^;
次回はいつになるのかわかりませんけど、今から楽しみにしています。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/10/09  鮎のコンフィ>
No.2 <2013/12/16  ブイヤベース>
No.3 <2014/01/09  サクラマスのソテー>
No.4 <2014/01/24  マダラのロースト>
No.5 <2014/03/27  カキバター焼き>
No.6 <2014/04/30  キンキのアクアパッツァ>

No.7 <2014/05/16  キンキのアクアパッツァ>
No.8 <2014/05/21  ベーコンエッグ>
No.9 <2014/05/23  ニシンかまくら焼き>
No.10-1 <2014/07/22  前編  ミックスサラダ>
No.10-2 <2014/07/22  後編  和牛のシビレの赤ワインシチュー>
No.11 <2014/09/26  ととりこ豚のスペアリブのコンフィ>
No.12 <2014/09/27  サワラの炙りカルパッチョ仕立て>
No.13 <2015/02/11  ちょい呑み、の、昼呑みびぎん(賄いカレー)>
No.14 <2015/04/05  第49回ワイン会(にぎやかちらし寿司)>
No.15 <2015/04/28  ケンケンカツオのカルパッチョ>
No.16 <2015/07/03  紅ズワイガニのキッシュ>
No.17 <2015/08/07  鴨のたたきのフォアグラポン酢添え>
No.18 <2015/09/17  ハモのポッシェ>
No.19 <2015/09/25  ハモのムシエル>
No.20 <2015/11/22  第50回ワイン会(イセエビのグラタン仕立て)>
No.21 <2016/03/20  昼呑みびぎん(マサバのムニエル)>
No.22 <2016/04/29  ケンケンカツオのカルパッチョ>

なにわフレンチびぎん
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館4F



tag : 店名.な.な.なにわフレンチびぎん

コメントの投稿

非公開コメント

是非お箸で...

美味しそうなものが並びますね〜。魚の冷製3連ちゃんに + 秋刀魚のコンフィだなんてオシャレ
過ぎて、外で眺めるだけの私には洒落にもなりません。。。クッソ!

前菜の3品からワインのコーナーを覗いて、私もいいワインを飲みたくなりました。シャブリが
冷えていたので開けちゃいました。つまみはオランダ名物うなぎの燻製! いえ、ビギンさんへの
お料理に張り合おうなんて大それたことじゃなく、純粋にワインを楽しみたくて。へへ。

このお店のディッシュは相変わらず楽しいですね〜。和の素材を本当に無理なく洋風に仕立てて
くれますね〜。メチャ美味しそうに! あれ、ここ、箸が普通に供されるんでしたっけ? 最初の
お魚の4皿は、是非とも舌に金っ気を感じさせない箸でいただきたいものですな〜。微笑)

厚切りベーコンを使ったベーコン_エッグがなかなか美味しそうですね。分厚いベーコンを煮込み
料理に放り込み、ベーコンの味と香りをプラスさせることに使うことが多いのですが、こんな風に
卵焼きと合わせ、厳選した野菜のサラダを添えると素晴らしいメインディッシュになってくれるん
ですね〜。これはそのうち頂いてみたいものと...決心しました。(^^ゞ

最後のフェトチーネが〆のぶっかけうどんみたいで素敵です。昔「山梨のホウトウ」が食いたくて
近くにあった生パスタを作って売っているイタリア人の店で生のフェトチーネを買い代用しました。
乾麺きしめんを茹でたのより美味しかったです。えへへ。

あ・そ・こ

とうとう拝見 何度もくどく言っていた あ・そ・こ でした(笑)
何時もながら出た料理が評価満点ばかり! こちらは最高なんですね。
魚の前菜 先ずハモとは 昌さんの好み知れてると推察。
こちらの記事で覚えたコンフィー 解りますよ(笑)最近カタカナも少し覚えました。

お皿が空になったんですね!

> ブルさん

> 外で眺めるだけの私には洒落にもなりません。。。クッソ!
もっと美味しさを伝えられたらなあって思ってます!

鰻の燻製・・・いいですねえ、大好物です。
ただ蒲焼きに慣れていると、
あの弾力のある皮と食感を増した小骨が気になるんですよねえ(^^;
小骨はともかく、皮がなんとかなればいいなあって毎回思ってます(笑)

> 是非お箸で...
魚だけじゃなくパスタ以外は全部箸で食べましたよ~(^^)

ベーコンエッグも素材を選んでちゃんと調理すると素晴らし料理になりますね!
〆パスタを食べなきゃパンと一緒に楽しんでたと思います。

「ほうとう」にフェトチーネ・・・なるほど、さすがですね!
スパゲティを使ったラーメンも結構イケるので、一度試してみたいです(^^)

> ねこさん

やっとたどり着きました(笑)
今回も美味しかったです。
最初の刺身三種を日本酒で合わせてみたかったですねえ。
なんて最初は思ってましたが、
すぐにやっぱりワインと合うなあになっちゃいました(^^)

今年はサンマのコンフィを作ってないので、
びぎんで食べることができて良かったです!

> お皿が空になったんですね!
頭が美味しいので残すわけにはいきませんね。
自分で作って何匹も食べたいですけど、今年は無理そう・・・(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)