今日のおまかせ、深川丼(築地市場 場内・米花 No.205)

160930yonehana01.jpg
2016/09/30(FRI)
いつものように築地市場の魚がし横丁にやって来ました。
今日は食べたいものがあったのでいつもの8号館を素通りしたんですが、
なんと「米花」のジローさんに見つかってしまいました(^^;
ということで二人並んで「米花」の暖簾を潜ることになりました(笑)
久しぶりに6号館に入ってる店の深川丼を食べたかったので、来週またチャレンジしてみることにしよう。
と思っていたら、出てきた料理が深川丼だったのでビックリ(@_@;
なんたる偶然!!!
米花の深川丼はめったに食べることができないので、ラッキーでした♪


160930yonehana02.jpg
あらためて、今日のおまかせは深川丼です!
数年前におまかせで食べたのが最後なので、味は忘れてしまってますね(^^;

160930yonehana03.jpg
刻み海苔がうず高く盛りつけられてますけど、個人的にこれは無くてもいいかなあ(笑)
アサリのみそ汁をご飯にぶっかけて食べたのが始まりとされてますけど、
時が移り変わっても美味しいものはすたれることがありませんね!

160930yonehana04.jpg
もちろんアサリが主役ですけど、ネギの存在を忘れちゃいけません!
というか、ネギがなきゃ深川丼の美味しさは半減するのではないでしょうか。
少しクタ~ッとしたところと、シャキシャキしたところが混じっているのが素晴らしいです(^^)
もう少しつゆだくの方が好きなんですけど、久しぶりの深川丼はとても美味しかったです!

160930yonehana05.jpg
豆腐とワカメのみそ汁、そしてダイコンの漬物です。
今日は深川丼を食べることができてうれしかったんですが、
それ以上にうれしかったのがこのみそ汁なんですよ!
ダシ、味噌、濃さ、具と汁のバランス、温度・・・すべてが素晴らしかったです。
海鮮汁は別にして普通のみそ汁で考えると、今年一番と言ってもいいくらいの美味しさでした(^^)
惜しむらくはメインが深川丼なので味噌がかぶってしまったこと(^^;
このみそ汁には刺身だったと思います(笑)

160930yonehana06.jpg
今日は副菜の画像が最後になってしまいました。
肉豆腐ですね!
牛肉と玉ネギの旨みが極細のシラタキと豆腐に染み込んでいて美味しかったですよ~。
これに半熟玉子でものっかっていたら最高なんですけどねえ(^^)
でも今日は白飯じゃなかったので、これでよかったのかもしれませんね(笑)
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>
No.185 <2016/08/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.186 <2015/08/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.187 <2016/08/17  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.188 <2016/08/18  おまかせ(鶏肉生姜焼き)>

No.189 <2016/08/23  おまかせ(海鮮カレー)>

No.190 <2016/08/25  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.191 <2016/08/29  おまかせ(ウニ・イクラ丼)>
No.192 <2016/08/30  おまかせ(イセエビカレー)>
No.193 <2016/08/31  おまかせ(なかおち)>

No.194 <2016/09/01  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.195 <2016/09/05  おまかせ(マグロ刺身)>
No.196 <2016/09/06  おまかせ(親子煮)>
No.197 <2016/09/08  おまかせ(サンマ塩焼き)>
No.198 <2016/09/12  おまかせ(ギンダラ西京焼き)>
No.199 <2016/09/13  おまかせ(マグロ刺身)>

No.200 <2016/09/15  おまかせ(和風チキンソテー)>

No.201 <2016/09/16  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身)>

No.202 <2016/09/20  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.203 <2016/09/27  おまかせ(カツオ刺身/ブリ刺身)>
No.204 <2016/09/29  おまかせ(カツオ刺身/ブリ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
本場の深川丼…羨ましい限りです。
自炊では何度か作ったことがありますが、ほんまもんには出会う機会はありません。
なのでこれから先も作ることがあるかと思いますが、想像を膨らませて作るしかありませんわ。
あさりの味噌汁ぶっかけご飯!
白ネギは必須アイテムですね。
いつも細かく切った白ネギを使ってましたが、今度作る時は存在感を残した大きさで作りたいと思います。
ではでは。

> さすらいさん

おはようございます。
さすらいさんも何度か作っていらっしゃいますね!

白ネギはアサリに比べると火の通りが遅いので、ななめ切りにしてあります。
完全に火が通るまで待っていられないので半煮えでご飯にかけて食べたんでしょうけど、
余熱でちょうどいい感じになるしシャキッとした食感も混じるのがいいんです。

今回は違いましたけど、つゆだくタイプも美味しいですよ!
食べているうちにご飯が汁気を吸い込んでしまうので、
追いかけ汁がオススメです(^^)
http://gmoon107.blog.fc2.com/blog-entry-589.html#more

あり得ない事があった!

さっくりコメ・・・”そんなことないだろう 反省無理じゃん” と言われましたが最初の方はコメ数行でしたよ。だんだん図々しくなって・・長コメ。(笑)
でも ”勝手にいたせ!”と都合よく解釈して・・・またまた(笑)  ここで終えればさっくりなのに・・

ジローさん表で張ってたんですか?まあ思ってたものを・・・あり得ない合致!滅多に出ないものがその日に限って・・・思わず”本当?!”
ドラマだねえ! 主役3人 監督ジローさん ロケ地 築地・・・しかし 奇跡!

刻みのり あまり・・でしたよね。
4枚目の画は のり撤去? まとめて先食い? 混ぜ込み?
この状態になって”さあ 食べるかな”ですね。
肉豆腐 艶やかな豆腐 玉ねぎ 白滝 たっぷりの煮汁 これを御飯にかけたい思いが・・ふつふつ・・
しかし 繰り返しですが ミラクルな朝 仕事の方は何かなかったですか?

> ねこさん

記事もコメントも一緒だと思いますけど、
書かなきゃいけないと思うとダメなんですよねえ(^^;
でも私の場合は自分で駄作だと思ってる時に限ってコメントが多いのです(笑)
気楽に書くのが一番だと思います!

ジローさんは結構外出してますよ!
私が行った時にいないことはしょっちゅうです(笑)

> 4枚目の画は のり撤去? まとめて先食い? 混ぜ込み?
刻み海苔は白ネギの下に隠れてしまいました。

> ミラクルな朝 仕事の方は何かなかったですか?
何事も起こることがなく、普通の一日でした(笑)

No title

米花の深川丼はカレーよりレアですよね(笑)
自分も食べた記憶が微妙に無かったんですよ(^_^;
食べてみても思い出せませんでしたけど(´・ω・`)

> 町屋さん

カレーはかなり食べましたけど、深川丼は珍しいです!
美味しかったですね(^^)

もっとレアな天とじ丼とか肉玉丼とかも出てきて欲しいです。
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)