半端なしのふんわり感(大阪市浪速区・一芳亭 本店 No.3)

160923ippoutei01.jpg
2016/09/23(FRI)
大阪・難波の「一芳亭 本店」にやってきました。
テント看板には華風料理と書いてありますけど、華風ってなんだろ?
そう思っていたら、どうやら中華料理のことらしいです。
なんだかシャレた言い方ですね(^^)


160923ippoutei02.jpg
湿度の高い日だったのでちょっと歩いただけで汗がダラダラ・・・(^^;
店内のエアコンだけじゃ足りなくて、冷えたビールで一気にクールダウンさせました(^^)
ツマミにしたのは名物のシューマイです!

160923ippoutei03.jpg
蒸したての熱々シューマイは一人前5個で出てきます。
何度も食べてますけど、いつも食べた時のフワフワ感に驚かされますね!
頼りないフワフワじゃなく、少ししっかりとしたフワフワなんですよ。
そのまま食べても美味しいです(^^)

160923ippoutei04.jpg
皮が薄焼き玉子になっているんですよ。
通常のシューマイのツルンとした食感はありませんけど、優しい舌触りがステキですね。
突出した味じゃなく優しい味つけなので、フワフワの食感と相まって何個でも食べられそうです(^^)
久しぶりに食べましたけど、やっぱり美味しかったです!

160923ippoutei05.jpg
シューマイをもう一人前頼んでもよかったんですが、これまた名物の豚天を食べることにしました。
両方単品で注文したんですが、これだったら豚天定食を頼んでご飯なしにしてもらった方がよかったのかも(^^;
豚天のボリュームもシューマイの個数も一緒ですからねえ。
ただ・・・値段は変わらないような気もしますけど(笑)
熱々の豚天に辛子醤油を少しつけて食べるとビールにぴったりでした。
一度八宝菜を食べてみたいんですけど、北風が吹くころでしょうかね(笑)
美味しかったです。
ごちそうさま。

160923ippoutei06a.jpg160923ippoutei06b.jpg
食後は散歩がてらブラブラ歩きながら千日前の水掛不動へ!
珍しいことに誰もいませんでしたにで、ゆっくりお詣りすることが出来ましたよ。

[過去記事]
No.1 <2014/05/17  シューマイ>
No.2 <2015/08/07  春巻定食>

一芳亭(いっぽうてい) 本店
大阪市浪速区難波中2-6-22


tag : 店名.あ.い.一芳亭

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
こうして関東から来られてる方の記事を拝見して灯台下暗し!
って最近は思っております。
昔は色々と食べて飲んであるいたのですが、最近はさっぱりです。
こんなお店もあんなお店もあったなぁ~ってちょっと懐かしく拝見しております。
たまごの焼売が久し振りに食べたくなってきましたわ。
でもきっと行くことはないと思います。
昌さんは体力の続く限り食べ飲み歩いて下さい(笑)

反省せねば・・・コメ難しい

前にも言いましたが 入口両側の大板看板の雰囲気あること・・・
浪花の和の雰囲気ある中華のお店という感じでしょうか、お手頃値段で 麺も頂いてみたい。
自分はまだなんにも食べてませんが調査員の舌でお願いします(笑)

前記事を見て居て 自分が・・・さっくりコメであったのに驚き!(笑)
反省しなきゃ・・・すぐ忘れますが‥今回はこれにて強制終了!!!

> さすらいさん

このシューマイはさすらいさんの以前のブログで登場してましたよね!
確か持ち帰りした記事だったように記憶しています。
店じゃなくても食べられますから、
懐かしい味を楽しむのもいいと思いますよ(^^)

> 昌さんは体力の続く限り食べ飲み歩いて下さい(笑)
頑張りますけど、もうそろそろ限界が近づいているかもしれません(^^;

> ねこさん

> お手頃値段で 麺も頂いてみたい。
麺類はやってないと思いますよ(^^;

> 自分はまだなんにも食べてませんが調査員の舌でお願いします(笑)
ということで、調査できません(笑)

> 前記事を見て居て 自分が・・・さっくりコメであったのに驚き!(笑)
そんなことないと思いますけどね。
反省不要です(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)