マツ天で呑む!(大阪市浪速区・三ツ輪 No.12)

160923mitsuwa01.jpg
2016/09/23(FRI)
今朝は大阪・木津市場の「三ツ輪」におじゃましました。
三ツ和じゃなく三ツ輪なんですよ!
「わ、わ、わ~、輪が三つ」なんてCMソングを思い出した人もいらっしゃるのではないでしょうか(^^)
前回来てからもう5ヶ月も経ってしまいましたけど、ちゃんと覚えていてもらったのが嬉しかったです。


160923mitsuwa02.jpg
まずは刺身を出してもらいました。
冷蔵ショーケースの中に何種類かあった刺身ですけど、
どれも美味しそうだなあとなかなか選べなかったんですよ。
すると「盛り合わせにしましょうか?」と神の声が聞こえてきました(^^)
やっぱり市場の店は東西問わず融通が利くのが嬉しいです!
ちょっと見づらいですけど奥は白身が二種・・・左がタイで右がヒラメですね。
手前はハモ・・・梅肉でいただきます。
そして右奥は中トロです。
どれも美味しかったけど、タイと中トロが特に素晴らしかったですね(^^)

160923mitsuwa03a.jpg160923mitsuwa03b.jpg
160923mitsuwa03c.jpg160923mitsuwa03d.jpg
カウンターの大皿の煮ものを少しずついろいろ盛り合せでお願いしました。
全部味つけが違っているんですよ~!
サトイモ、ゲソ煮、レンコン、こんにゃく、豆腐、高野豆腐、
そして菜っ葉と揚げの煮物がキレイに盛りつけられてます。
店のオッチャンは菜っ葉って言ってましたけど、もしかしたらからし菜かもしれませんね。
揚げと一緒にダシの利いた優しい味つけで煮てありましたけど、これはもっと食べたかったです(^^)

160923mitsuwa04.jpg
「マツタケの天ぷら出来ますけど・・・」なんて聞いたら、もちろん食べるにきまってますよね(^^)
スダチを搾って天つゆで食べたんですが、
カブリと噛みきると口の中はマツタケの香りであふれます。
食感も良かったし、美味しかったですよ~♪

160923mitsuwa05.jpg
マツタケだけかと思ったらエビも一緒に揚げてくれたみたいです!
プリプリしていて美味しかったですけど、ハモも一緒に揚げてもらっても良かったかもしれません。
来年覚えていたらチャレンジしてみたいと思います(^^)

160923mitsuwa06.jpg
最初にビールを呑んだあとは麦焼酎の水割りにしました。
前回もそうでしたがおかわりするたびに焼酎が驚異的に濃くなっていくので、
すっかり酔っ払ってしまいましたねえ(^^;

160923mitsuwa07a.jpg160923mitsuwa07b.jpg
左はタチウオのフライですけど、一人前だと多いので半分くらいにしてもらってます。
右は塩サバ焼き・・・これが絶妙の塩加減で絶品でした!
大阪の食堂とか居酒屋ではたいていこの塩サバ焼きが置いてありますね。
今回も美味しかったです。
次回はかす汁の季節になると思いますけど、また覚えていて欲しいですね。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/12/16  肉巻定食>
No.2 <2014/05/16  ビフカツ/肉巻き>
No.3 <2014/09/26  串かつ/肉巻き/ロース肉>
No.4 <2014/09/26  紅白巻き/アジきずし/おでん>
No.5 <2015/02/12  錦糸巻き/刺身盛り合わせ/エビフライ/かす汁>

No.6 <2015/04/06  刺身定食(ヒラメ/マグロ)>
No.7 <2015/04/30  ハンバーグ/カタクチイワシ煮/だし巻き>
No.8 <2015/07/03  ハモだく/シタビラメ塩焼き>
No.9 <2015/09/24  錦糸巻き/サワラ味噌焼き/八宝菜>
No.10 <2016/04/28  おから/ハモちり/錦糸巻き>
No.11 <2016/04/30  タケノコ煮/筑前炊き/チャーシュー>

三ツ輪
大阪市浪速区敷津東2-2-8
大阪木津卸売市場内

スポンサーサイト

tag : 店名.ま.み.三ツ輪

コメントの投稿

非公開コメント

うん、卵の出番はないよね!

先のコメで「三つ輪」の卵焼きなんて書いてしまいごめんなさい。今回は「三ツ輪」へは
いらっしゃらないのだろうな〜!なんて勝手に決めつけて書いてしまいました。(^^ゞ
でも、今回の記事を拝読し「こりゃ、卵はなくていいよな〜!」と、納得です。

先ほどクラブから帰ったところです。けっこう飲んでます。それほど空腹を覚えて帰宅
したわけではありませんが、この記事のせいでひどく空腹感を覚えます。このところ、
ブリッジの付き合いが多く、運動不足で美味いものを食いまくり、おまけに飲みまくって
いるので、かなりお腹が出てきました。まだボディーラインを見られるレベルに維持する
ことを諦めたわけじゃないので、精神的に苦しい立場に追いやられております。爆)と、
こんな風に書いても "やるかたない" のですが...。わっはは。

この店の食べ物は、私が好きな昌さんの記事でベスト3には入りますね。出てくる料理の
バリエーションの豊かさと美味しそうさが群を抜いてますよ。私が勝手に想像している
わけではなく、この店のご主人とのライブサイクルが昌さんとぴったりみたいですね。
こういう環境でなら昌さんの美味しそうに食べているハッピーな姿がおのずから記事に
反映されますよね。えへへ。

やはり関西/大阪の食は東京のものとは違いますね。どちらがいいとかの話ではなく!
こういう市場で働く人たちのためでもある店で最初の一皿のようなものが普通に出てくるん
ですから困ります。酒を飲まなくてもこんなものを普通にご飯のおかずで食べちゃう人が
普通に客として来そうですものね、木津市場なら。(^^ゞ

天ぷらがまた美味しそうです。私にとって、高級な天ぷら屋のものだけが天ぷらではあり
ません。こういうお惣菜レベルの天ぷらも大好きなんですよ。両方美味しいと思ってます。
こちらにいて、懐かしいな〜! 天ぷらが食いて〜な〜ってのはこういう天ぷらなんですよ。
築地の天房くらいまでですね。・・・。

炊き合わせも美味しそうですね。料亭の煮物も好きですが、こういうものが普通に出てくれば
普段の生活には十分です。料亭に出かけて美味しいものをいただくのは別のものを求めている
わけで、普段の生活とは全く別の世界です。そんなところに連日浸かる生活はもはや欲しく
ありません。もうそんなお金ないから強がりを言ってみました。ガハハと爆笑)。

この後、中之島からの記事が・・・。いえ、来年でいいですよ〜。

いいニシンがあるので、いまから台所で何か作ってみようと思います。(^^ゞ

総花止む無しの魅力

タイトルで暫し黙考・・・マツテン・・マエケン・・マツケン・・サンバ???
どうも私の脳に 松茸は不在のようです。
とっても香りが・・・と言われても想像すらできぬ悲しさ・・・(笑)

プロでもよく覚えてる客とまあまあと ありますよね。余程印象がいいのですよ。
ちらっと言葉を聞いて ”魚に詳しいな”と見抜かれたということでしょう。
それとも”いい酒飲みだなぁ” あるいは両方。

刺身盛り合わせ最高!煮物盛り合わせベリグー!鯖塩 完全無欠!・・・総花になったあ・・・いつも通りだあ・・・と言いつつ 松茸コメ無し 脳内不在じゃあ エース抜きじゃん・・・とほほほ

ブルさんの台詞拝借 ”こりゃ 卵もほしいよ~!”(すみません)

> ブルさん

三ツ輪の玉子焼きも美味しいんですが、それ以上に魅力的なものが多すぎて・・・(^^;

> 運動不足で美味いものを食いまくり、おまけに飲みまくっているので、かなりお腹が出てきました。
私も食べ物が美味しくなる秋を迎えて困ってます(笑)

市場でご飯を食べていると、味もそうなんですが雰囲気もご馳走なんだなあって思いますね。
最初の頃は定食系をすすめられましたけど、
今は「今日は○○と△△~、●●も美味しいですよ~」って言ってもらえるようになりました(^^)v
西も東も市場は顔を覚えてもらってなんぼの世界だと思います!
今回の天ぷらもつぎに何を注文しようか迷っている時に、
「マツタケ、天ぷらにしましょか?」ってすすめてもらいました。
煮物は写真を撮ることを考えてもらったのか、キレイに盛りつけられていたのが嬉しかったですねえ。

木津市場は築地みたいに観光客が押しかけるわけじゃありませんから、
自分の店で売った魚を刺身食べにくる市場の方もたくさんいらしゃいます。
顔を見ただけでその人の好き嫌いを考えて刺身とご飯が出てくるんですから、やっぱり市場はいいですよねえ(^^)

> この後、中之島からの記事が・・・。いえ、来年でいいですよ?。
1時間ほどかかるみたいなので船着き場までの移動を含めると半日ほど時間が空いた時になります。
頑張って出張のスケジュールを調整しなきゃいけません(笑)

> いいニシンがあるので、いまから台所で何か作ってみようと思います。(^^ゞ
そちらは素晴らしいニシンが手に入るんでしょうねえ!
どんな料理で召し上がるんでしょうね(^^)

> ねこさん

> とっても香りが・・・と言われても想像すらできぬ悲しさ・・・(笑)
永谷園の松茸味 お吸いものは松茸より松茸らしい香りがしますよ~(^^)

築地でもそうですけど、
「知ったかぶりをしないでわからないことは聞く」というスタンスがいいのかもしれませんね。
たくさん食べて呑むのもあるでしょうけど(笑)

> 松茸コメ無し 脳内不在じゃあ エース抜きじゃん・・・とほほほ
エース抜きでも勝つ時は勝つ!(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)