今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.204)

160929yonehana01.jpg
2016/06/29(THU)
今日も曇りで蒸し暑い朝でしたが、早くカラリと晴れあがった秋空になって欲しいですねえ。
休み明けの築地市場もなんだかどんよりとした空気が流れていて、
忙しそうに働いている人たちもどことなく元気がなさそうに見えてしまいましたね。
場内の「米花」には珍しく先客がいらっしゃったので今日はいつもと違う席なんです。
席は違っても美味しい朝ご飯はいつもと一緒ですよ~(^^)


160929yonehana02.jpg
今日のおまかせはカツオとブリの刺身盛り合せ
休市日前の火曜も同じおまかせでしたけど、中一日挟んでいるので連続って感じじゃありませんでした。

160929yonehana03a.jpg160929yonehana03b.jpg
160929yonehana04a.jpg160929yonehana04b.jpg
休み前のブリは石川だったそうですけど、今日は宮城・・・味の違いがわかるのかちょっぴり心配です(笑)
腹側なので脂がのってますね~♪
そして大きな切り身ですから食べごたえもありそうです!
カツオの産地は聞き忘れましたが、見るからに美味しそう(^^)
10月末頃までは出回ると思うので、週一ペースくらいでお願いしたいものです!
おろし生姜とワサビを小皿に、ネギはみそ汁に移動させたらタレをかけて漬けに仕込みました。
ブリの脂がのりのりなので漬け時間が足りないとは思いますけど、ギリギリまで粘りたいと思います(笑)

160929yonehana05.jpg
みそ汁の具はワカメでした。
いつもだったら乾燥ネギを浮かべるところですけど、やっぱり本物のネギは存在感がありますよね!
熱々のみそ汁から漂ってくるネギの香りが素晴らしかったです。
もちろんみそ汁も美味しかったですよ。

160929yonehana06.jpg
副菜はトマトと蒸したサツマイモ・・・サラダって感じでしょうか。
ホクホクとしたサツマイモの甘みが秋の訪れを感じさせてくれますね。
収穫してからしばらく寝かすと水分が飛んで甘さが増すので、これからが美味しくなる時期・・・楽しみです!

160929yonehana07a.jpg160929yonehana07b.jpg
今日の漬け丼です!
カツオだけだったら薬味のネギを散らしてもよかったんですが、
ブリの方にコロコロと転がりそうなのでやめておきました(^^;
予想通りブリの漬け時間が足りませんでしたねえ。
あと10分か15分くらい漬けたら最高なんですけど。
でも脂のバランスがよくて、とても美味しいブリでした(^^)
カツオも一昨日よりは今日の方が身の旨みがしっかりとしていた印象です!
産地によって、そして個体によって味がまったく違うんですから面白いですよね。
食べる方は「面白い」ですけど、仕入れる方は「大変」だと思います。
特にカツオは切ってみるまでわからないって言いますからねえ。
今日も美味しい朝ご飯でした。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>
No.185 <2016/08/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.186 <2015/08/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.187 <2016/08/17  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.188 <2016/08/18  おまかせ(鶏肉生姜焼き)>

No.189 <2016/08/23  おまかせ(海鮮カレー)>

No.190 <2016/08/25  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.191 <2016/08/29  おまかせ(ウニ・イクラ丼)>
No.192 <2016/08/30  おまかせ(イセエビカレー)>
No.193 <2016/08/31  おまかせ(なかおち)>

No.194 <2016/09/01  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.195 <2016/09/05  おまかせ(マグロ刺身)>
No.196 <2016/09/06  おまかせ(親子煮)>
No.197 <2016/09/08  おまかせ(サンマ塩焼き)>
No.198 <2016/09/12  おまかせ(ギンダラ西京焼き)>
No.199 <2016/09/13  おまかせ(マグロ刺身)>

No.200 <2016/09/15  おまかせ(和風チキンソテー)>

No.201 <2016/09/16  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身)>

No.202 <2016/09/20  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.203 <2016/09/27  おまかせ(カツオ刺身/ブリ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

芋オヤジ

この日の切り身は大きいですね。
米花サイズが小振りな丼を横断して・・・豪快です。
昌さんより先行の御客さんは珍しいですね。勿論 お任せでしょう?
横目で 漬け丼製作の様子を チラ見でしたでしょ。
さもなければ ”ああ おれもそうするんだった・・”
”これ いけますよー!”と昌さん
”この人は 慣れてんだよ”とジローさん  妄想劇場。

サツマイモ いいですねえ 私すっかり 芋好きなんです。
ジャガイモ、サツマイモ(ベニハルカ夢中)、里芋・・・いい季節になってきたです。
芋なんて 女子供の喰いもん なんて言ってたオヤジが大好きだなんて・・ 笑っちゃいますね。

> ねこさん

私の行く時間はまだ魚が全部届いていないのでおまかせしかできないんです。
ということで先客もおまかせを食べていたんだとい思いますけど、
離れて座ったので確認できずでした。
ということで私の漬け丼も見てないと思います。

> ジャガイモ、サツマイモ(ベニハルカ夢中)、里芋・・・いい季節になってきたです。
ベニハルカはホクホク系ですよね。
私はネットリ系のベニハヤトが好きなんです!

> 芋なんて 女子供の喰いもん なんて言ってたオヤジが大好きだなんて・・ 笑っちゃいますね。
カボチャもそんなイメージですね。
美味しいものは美味しいのです(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)