古漬け・・・美味しいなあ!(大阪市中央区・正宗屋 No.11)

160922masamune01.jpg
2016/09/22(THU)
ちょうど雨が降っていたのでアーケードに逃げ込むと、
なんと目の前に見慣れた赤提灯が・・・(^^)
大阪・千日前の「正宗屋」は今夜も元気よく迎えてくれました!


160922masamune02.jpg
雨宿りで一杯呑んでる人もいて店内はほぼ満席・・・相変わらず人気がありますね。
ということでホワイトボードに書かれている日替わりメニューがどんどん消されていくんですよ(^^;

160922masamune03a.jpg160922masamune03b.jpg
燗酒をゆっくり呑みながらツマミを考えようと思ってたんですが、
どうやらそんな余裕はなさそうです。
ひと口呑んだらあわててハモちりを注文しました。
「梅肉と酢みそのどっちにする?」って聞かれたので梅肉を出してもらいました。
どっちも酸っぱいですけど、この酸味がハモと合うんでしょうね!
そりゃあ飛び切りのハモじゃありませんけど、
大衆酒場で食べられるんですからうれしいじゃないですか。
大阪では当たり前なのかもしれませんけど、うらやましいです(笑)

160922masamune04.jpg
酢の物が食べたかったのでモズクにしようと思ってたんですが、
すでに売切れてしまったようです(^^;
ということで、酢レンコンですね。
レンコンを茹でてから三杯酢に浸けてあるような感じです。
モチモチの食感がいいですねえ!
オッサンには少し酢加減が強かった気もしましたが、
チビチビ食べるのにはちょうど良かったかもしれません。

160922masamune05a.jpg160922masamune05b.jpg
前回食べて美味しかったイカ玉です。
串に刺したイカを塩焼きにして、それを鉄板の上で細かく切って玉子焼きに混ぜ込んであります。
玉子焼きのダシにイカのアクセントが加わって美味しいのです!
酒がすすむんですよ~(^^)
自分でも簡単に作れそうですけど、まあ・・・酔っ払いがそう思うだけでしょうね(^^;

160922masamune06.jpg
最後は古漬けにしました。
キュウリとミョウガの古漬けに生姜のみじん切りとかつお節が混ぜ込んであります。
私の大好きな「かくや」が出てくるのは嬉しいですねえ(^^)
これだけで酒が2~3本は呑めそうでしたよ~!
古漬けの加減と塩抜き加減が絶妙でした!
今夜も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/04/08  どて焼き>
No.2 <2014/05/17  カステラ>
No.3 <2015/02/10  だし巻き>
No.4 <2015/05/19  どて焼き>
No.5 <2015/07/04  玉ひも煮>
No.6 <2015/09/24  キノコホイル焼き>
No.7 <2015/11/22  セコガニ>
No.8 <2016/11/23  シューマイ焼き>
No.9 <2016/03/21  マーボー豆腐>
No.10 <2016/05/01  イカ玉子焼き>

正宗屋 相合橋筋店
大阪市中央区千日前1-4-14


tag : 店名.ま.ま.正宗屋

コメントの投稿

非公開コメント

なんと目の前に見慣れた赤提灯が・・・本当ですかぁ 確信犯ではねえですか(笑)

いやいや オケラ街道トボトボ になっちまいました。当たんねえ・・・

どうもどの店でも印象の強いものが有りますが、ここではカステラです。あれには感心しました。
大阪の人の食に対する情熱とさえ思いました。
何回もここの記事拝見でバーチャル常連認定(自分で認定ですがね 笑)なので、通りを急ぎ足で歩いて(満席を恐れて)提灯と看板に目をやり忙しく入店、席について漸く落ち着く・・・・なあんて手順も確率でさあ(笑)
注文でっか そりゃ あれですよ 鉄板の上でジュッってえやつですよ。

ボードの・・かに酢 しらす たこ酢 思わずふっふふでした 面白くないですか?
”おい しらの酢の物くれや!”

古漬けの画 唐辛子の振り方が決まってますねえ マジに美しい。味の想像つくだけに魅かれます。
唐辛子の落とし方が上手すぎます。散っちゃあいけない、中央に赤をポイントにね!
素面ですね。
2,3本いけるって よーく解ります。唾が出るなぁ。

大阪不案内ですが 通天閣から千日前は近いんですか?

大外れ野郎の最後読み:ここはホテルが近い 帰路の雨で吸い込み暖簾に堪らず・・・これにて本日は就寝。
如何?

> ねこさん

カステラは遅い時間だと売り切れのことが多いですけど、この日は残ってましたね!
酒が進んでしまうので今回はやめておきましたけど、
次回はしばらくぶりに登場するかもです。

> ボードの・・かに酢 しらす たこ酢 思わずふっふふでした 面白くないですか?
酔っ払いですからまったく気がつきませんでしたね(^^;
酢の物の部じゃなくて韻を踏むことを意識して書いてあるのかも(笑)

> 大阪不案内ですが 通天閣から千日前は近いんですか?
通天閣のある恵比須町と千日前の日本橋は地下鉄で一駅、二分くらいですね。

美味しい古漬けを食べることができてとても嬉しかったです!
本当は〆の麺類を食べたいところですけど、
ラーメンは休みでうどんは閉店してしまったんです(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)