季節の王様、旬の味(大阪市中央区・芦池更科 No.10)

160922sarashina01.jpg
2016/09/22(THU)
今日は大阪・南船場の「芦池更科」におじゃましました。
芦池は旧町名かなあと思っていたんですけど、
どうやらこのあたり一帯を指す俗称だったみたいです。
船場の丼池(どぶいけ)ストリートに名前を残す丼池の旧称が芦間池(あしまいけ)だったので、
それが転じて芦池になったんだそうですよ。
明治の頃に埋め立てられてしまったそうですけど、
名前の通り芦がたくさん生えていたんでしょうね!
この店ができたのは1950年・・・65年以上この町の変遷を見続けてきた歴史を感じます。
秋分の日なのでもしかしたら休みかもと思ったんですが、
電話してみたら開けてるとのことだったのでいそいそとやって来ました(^^)


160922sarashina02.jpg
今回もアイドルタイムなので貸し切りでした。
いつも座るテーブルに陣取って、
まずはビールを呑みながら久しぶりの渋い雰囲気を味わいます!
でもさすがに雰囲気だけじゃツマミにならないので、
美味しいきゅうりと白菜のぬか漬けの出番となるわけです(^^)

160922sarashina03.jpg
毎回何を食べようかなあと迷うんですよねえ。
ちょっと考えて今回は肉野菜炒めを注文してみました。
中華屋とか食堂では定番メニューですけど、老舗のそば屋じゃどうだろう。
待つことしばし、これが芦池更科の肉野菜炒めですよ~(^^)
「薄かったらソースかけてね!」ってことでしたけど、
結局最後まで出番はありませんでしたね!

160922sarashina04.jpg
玉子でとじてあるというよりは、いり玉子と一緒に炒めたって感じですけど、
それ以外の見た目は普通ですよね。
とりあえず食べてみると・・・さすが大阪、牛肉でした(^^)v
玉ネギ、キャベツ、そして緑色は・・・ピーマンじゃなく甘とうがらしのような気がしました。
和の優しい味つけなんですよ!
それでいて物足りなくないのは、ダシが入っているからでしょうね(^^)
おかわりしたいくらい美味しかったけど、他にも食べたいものがあるのでまた次回です。

160922sarashina05a.jpg160922sarashina05b.jpg
肉野菜炒めの美味しさにビールをもう一本、そして燗酒へ!
そのつどぬか漬けが付いてくるので、漬物好きとしてはたまりませんね(^^)

160922sarashina06.jpg
だし巻きが食べたいのでハーフで作って」と注文するとこれが出てきます。
簡単そうに作ってますけど、いざやってみると難しいんですよ(^^;
熱々も美味しいけど冷めても美味しいんです。
やっぱり大阪はすごいや(^^)

160922sarashina07.jpg
店頭にも貼り出してありましたけど、
芦池更科は秋になるとこの定番メニューが出てくるんですよ!
ということで、〆に注文した松茸そばです(^^)

160922sarashina08.jpg
マツタケの香りをまとった大阪のダシの味が素晴らしいです!
凄味を感じる美味しさにしばらくは声も出ませんでしたよ~。
今シーズンもう一度食べたいですけど、もう無理でしょうねえ(^^;
来年が今から楽しみです。

160922sarashina09a.jpg160922sarashina09b.jpg
もちろんスープは一滴残らず飲み干しました(^^)
飴色になったエアコンが昭和の時代を思い出させてくれますね。
美味しかったです!
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/10/31  玉子焼き定食>
No.2 <2014/08/07  親子丼>
No.3 <2014/09/26  鴨吸い>

No.4 <2015/02/11  肉吸い/カレーうどん>
No.5 <2015/04/29  親子煮/たぬき>
No.6 <2015/07/04  親子煮/肉うどん>
No.7 <2015/08/07  肉丼>
No.8 <2015/09/25  ハイカラうどん>
No.9 <2016/04/29  かす汁>

芦池更科
大阪市中央区南船場3-3-22


tag : 店名.あ.あ.芦池更科

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
大阪にこんなお蕎麦があったのですね。
全く知りませんでした。
なかなか地元にいたら意外に知らないものがあります。
灯台下暗し!ってやつでしょうか。
でもこれは松茸とすだちの味が出汁に染み出して美味しそうです。
自炊で作りたいのですが、松茸を入手することが出来ませんわ。

出汁と玉子の印象 あれー出汁巻きじゃん

大阪でしたか!
大阪と言えば・・数多くのお馴染み・・・・あそこと あっちと…私も大阪耳年増です(笑)
第一に選ばれしは ここでしたか。出汁の美味しいこちらで松茸とは・・・望外の幸運とお見受けします。こちらと言えば 出汁巻きと玉赤と吸いが私に刷り込まれていますが、季節でこれもあったんですね。
表にもクーラーにも ”はじめたでぇ!”とばかりに貼紙。貼紙見て 決めて入りましたか? ナイスタイミングでしたね。

さてさて 泡2 燗1 夜は 何処へ・・・予想は あそこです ヒ・ミ・ツ

> さすらいさん

きつねうどんで有名な「うさみ亭マツバヤ」の近くです。

マツタケの香りを生かす関西のダシだからこそ美味しいのだと思います(^^)
すぐにでもまた食べたいですけど、
マツタケが終わってしまうので来年までガマンしなきゃいけませんねえ。

市場で探せば安いマツタケもありますよ~。
機会がありましたらぜひおためしください!

> ねこさん

時間的なことも考えて、朝はこの店を選んでみました。
やっぱり落ち着きますね(^^)
ここのだし巻きを食べると大阪に来たなあって気持ちになるんです!

松茸シリーズは全部で三品ありますから、ぜひともコンプリートしたいです(^^)

> 夜は 何処へ・・・予想は あそこです
さあどうでしょう(笑)
この日は祝日だったので、休みの店も多いですからねえ。
お楽しみに!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)