熱さを甘く見ちゃダメ(築地市場 場内・やじ満 No.31)

160921yajima01.jpg
2016/09/21(WED)
今朝は築地市場の「やじ満」におじゃましました。
台風一過の秋晴れとは行きませんでしたけど、雨が降ってないことだけでもうれしいです(^^)


160921yajima02.jpg
料理が出てくるまでは熱いお茶、口の中をクールダウンさせる時は水、
食後はどちらでも好きな方をどうぞってことだと思います(^^)

160921yajima03.jpg
夏の間は封印していた「あんかけ」ですが、
そろそろいいかなあと思ったらどうしても食べたくなったのです(^^)
とはいってもまだ寒いわけじゃなくやっと涼しくなってきたところですから、
いきなりあんかけの麺類はハードルが高すぎると判断して、
今朝はニラ玉丼ホワイトにしておきました!

160921yajima04.jpg
注文する時に醤油味か塩味かで迷いましたけど、
醤油味はもっと寒くなってからの方が美味しそうなので、
今朝は塩味のホワイトを選択してみたんです。
トロトロの玉子が食欲を刺激しますね(^^)

160921yajima05.jpg
用意していた分が終わるとスープになりますけど、
早い時間ですからいつものようにみそ汁が出てきました。
具はキャベツと豆腐でしたけど、味噌がいつもと違うような気がしましたね。
いや・・・あくまでも気がしただけです(笑)

160921yajima06.jpg
キクラゲのコリコリ、ニラの繊維質の食感と香り、タケノコのシャキシャキ、
旨みあふれたシイタケと玉ネギ・・・美味しいですよ~♪
そうそう、豚肉の存在も忘れちゃいけませんね!

160921yajima07.jpg
エビとイカが少し入って入るので、
エビ → イカ → イカを2回繰り返して順序良く食べましたよ~(笑)
塩味ですけどぼやけた味じゃないんです。
コショウが少し利いていてメリハリのある美味しさでしたね!
食べ終わった時は汗が少しにじむくらいだったんですが、
地下鉄の駅に着いた時はダラダラと・・・(^^;
甘く見てましたねえ(笑)
来月になってその日の最高気温が20度以下になってからにすればよかったです。
でも美味しかったですよ~!
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/14  焼きそば>
No.2 <2014/02/06  ラーメンホワイト/シューマイ>
No.3 <2014/02/24  カレー味チャーハン>
No.4 <2014/03/13  豚肉生姜焼き丼>

No.5 <2014/03/24  ニラ玉丼ホワイト>
No.6 <2014/04/03  チャーシューエッグ>
No.7 <2014/05/22  冷やし中華>
No.8 <2014/06/16  ポークライス>
No.9 <2014/07/02  チャーシュー冷やし中華>
No.10 <2014/08/20  焼きそば>
No.11 <2014/11/07  焼きそば>
No.12 <2014/12/18  ワンタン麺ホワイト>
No.13 <2015/01/05  玉子スープホワイト/シューマイ>
No.14 <2015/01/27  リゾット炒飯>
No.15 <2015/02/06  ニラ玉丼>
No.16 <2015/03/05  ワンタン麺ホワイト>
No.17 <2015/04/01  冷やし中華>
No.18 <2015/04/09  みそラーメン>
No.19 <2015/08/25  豚肉生姜焼き丼>
No.20 <2015/10/01  ラーメンホワイト/シューマイ>
No.21 <2015/11/06  ザーサイ炒飯>
No.22 <2016/01/12  ニラ玉そばニラ抜き>
No.23 <2016/02/22  ワンタン麺ホワイト>
No.24 <2016/03/08  ザーサイ炒飯>
No.25 <2016/04/25  冷やし中華>

No.26 <2016/05/06  焼きそばホワイト>
No.27 <2016/05/10  豚肉生姜焼き丼>
No.28 <2016/06/14  肉野菜炒め丼>

No.29 <2016/07/28  ワンタンホワイト>

No.30 <2016/08/10  焼きそば>


やじ満
築地場内 魚がし横丁8号館


tag : 店名.や.や.やじ満

コメントの投稿

非公開コメント

引き込まれ妄想世界へ

タイトル見て・・こりゃあホワイトがでるかな?だったんですが 丼とは思ってませんでした。
いやあ 綺麗な配色ですねえ 何色あるでしょう・・画的にはホワイトが勝りますねえ・・無念(笑)
”キクラゲのコリコリ、ニラの繊維質の食感と香り、タケノコのシャキシャキ・・・美味しいですよ~♪”
ここんとこで一気にやれました。餡かけ、野菜、玉子の魅惑連合軍 加えて 食感表現が五目餡の世界へ誘う・・やりますねえ。
餡かけ麺 いいですよ!醤油で・・口内火傷危険すれすれで・・・ごっくんです。
昌さんは急ぎ足で通勤でしょうからまだ厳しいかなぁ。汗にまみれるのは堪らないですもんね。

> ねこさん

麺は・・・まだ早いです(笑)
丼でもかなり汗が出ましたから、麺にしなくて良かったなあと思いました。
あんかけの丼、特に醤油味はもっと寒くなったら登場すると思います(^^)
もっとも寒くてもヤケドはしますけどね(笑)
駅までの道中と、電車の中が楽なのが一番です!
広東麺・・・メニューに載ってますから登場するかもですよ~。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)