熱々のラーメンが食べたい季節到来(作ってみたよ! 麺類 No.12)

160920ramen01.jpg
2016/09/20(TUE)
今日はラーメンを作りました。
最近は少し涼しくなってきたので熱々のスープ麺が食べたかったんです!
麺もスープも自分で作りたいですけど、少量だと美味しくないんですよねえ(^^;
もちろん手間と時間がかかるので、面倒なことが一番ネックなんですが・・・(笑)
ということで今回は市販品を組み合わせて作ってみることにします!


160920ramen02a.jpg160920ramen02b.jpg
まず麺は築地場外市場のもんぜき通りにある「築地第二製麺所」から買ってきた中太麺です。
工場自体は路地の奥にあるんですけど、表に小さな売店があるんですよ。
通常は極細麺、細麺、平打麺の三種類を販売してますが、
たまにこの中太麺が残っていることもあるんです!
この麺は築地中通りの「幸軒」で使っている麺と同じなんですよ。
今回はこの中太麺と細麺、醤油味と塩味の濃縮スープ、
そしてメンマも忘れずに調達してきました(^^)
チャーシューは・・・「幸軒」に泣きつきました(笑)
ラーメン以外にも色々と使い道があるので重宝しますね。
持ち帰った時はまだほんのりと温かかったので、カットしやすかったです。
すぐに食べない分は一枚ずつラップに包んでからジップロックに入れて冷凍庫へ!

160920ramen03a.jpg
お湯だけで濃縮スープを溶いても良かったんですが、
昆布とかカツオ節を使うと出来上がりに天と地ほどの差が出るんです。
今回はサバとムロアジの厚削りを入れてひと煮立ちさせました。
昆布もそうですけど入れすぎは禁物ですよ(^^)

160920ramen03.jpg
麺とチャーシューがプロ仕様なので、なかなかの仕上がりになったと思います!!!

160920ramen04a.jpg160920ramen04b.jpg
160920ramen04c.jpg160920ramen04d.jpg
店で使っている本物ですから当たり前ですけど、
特にチャーシューはさすが幸軒と拍手したくなるほどでした~(^^)
スープを工夫するともっと美味しくなると思いますけど、私にはこれで十分ですねえ。
白ネギの粗みじん切りと黒コショウは相性がいいんです。
緑色が欲しかったのでカイワレを少しトッピングしてみました。
縮れ麺なのでスープとの絡みもいい感じですね。
美味しかったです~♪

160920ramen05a.jpg160920ramen05b.jpg
これは別の日ですけど、細麺と塩味スープで作ったタンメンです!
もちろんこの麺とスープも築地第二製麺所のお世話になりました(^^)
醤油ラーメンとは違い鶏ガラスープだけを足しました。
具材はキャベツ、ハクサイ、ニンジン、ニラ、玉ネギ、キクラゲ、豚肉、ピーマン、モヤシの9種類です!
出前だと言って誰かに食べさせたら、たぶん何の疑いもなく美味しいねって言うと思いますよ~(^^)

160920ramen06a.jpg160920ramen06b.jpg
そして別バージョンのタンメンをもう一つ。
スープが少し茶色っぽいですけど、市販のうどんスープを使いました。
麺が中華でスープがうどんだしですから
黄いそばの一種になるんでしょうね。
名付けて黄いそばタンメン(^^)
あっさりしているんですけど野菜のコクと旨みがあるので物足りなくはありません。
かなり美味しいです(^^)
今回は博多うどんスープを使いましたけど、大阪うどんスープとか讃岐うどんスープも試してみたいですね!

160920ramen07a.jpg160920ramen07b.jpg
160920ramen07d.jpg160920ramen07c.jpg
おまけでさらにもう少し載せておきます。
玉子とじラーメンと言えば名古屋の「萬珍軒」!
たまには食べたいですけど名古屋まで行くのはちょっとねえってことで、
自分で作ってみたのがこれです!
色々試してみましたが玉子を2個使うのが、
スープとのバランス的にはちょうど良かったです。
玉子が入るので湯の量は濃縮スープの小袋に書いてある指定量より少な目にしています。
濃縮スープを丼に入れるか、それとも鍋の湯に入れて沸騰させるか、迷いますよね(^^;
今回は丼の中でよく溶きほぐした玉子に向かって、
沸騰させたスープを勢いよく注ぎ込みました。
上段はしょうゆ味で下段は塩味ですけど、
この玉子とじラーメンは醤油の方が美味しかったです!
優しい塩味だと味がちょっとボケるような気がするんですよね。
久しぶりに食べた玉子とじラーメン・・・とても美味しかったですよ~♪
今回はあんかけタイプを作りませんでしたけど、真冬になったらチャレンジしてみたいと思います!

[過去記事]
No.1 <2014/01/12  かすうどん>
No.2 <2014/06/03  スダチそうめん>
No.3 <2014/07/07  焼きサバそうめん>
No.4 <2015/06/07  黄ぃそば>

No.5 <2015/07/07  油そうめん>
No.6 <2015/08/02  中華もり>
No.7 <2015/09/09  ナスそうめん>
No.8 <2015/10/25  あんかけ焼きそば(ミラカン)>
No.9 <2016/01/07  七草焼きそば>
No.10 <2016/07/07  スダチそうめん>
No.11 <2016/09/01  トマトの和風冷製スープパスタ>


コメントの投稿

非公開コメント

なんにしよう・・・

いやあ・・・参りました!
なんとまあ 美しい画のラッシュ。
各種麺料理自作 中華めんの部 披露てな具合ですねえ。
勿論 自分ならどれが一番いいか・・・考えましたよ。

ご推察の通り 決まりません!
行き着いたとこは・・・・”ぜーんぶぅ!”
自分では日頃醤油、平打ち麺と思い続けてますが こんな見事なもんを前にしちゃあ俄かに宗旨替えです。

さて 昼は なんにしよう・・・まだ悩む(笑)

> ねこさん

ラーメン・・・美味しいですよね!
もちろん店で食べるのも美味しいですけど、自分好みに作るのも楽しいです(^^)
色々食べましたけど、最終的に毎日でも食べたいラーメンは醤油味スープに細麺ですね。
今のところですけど・・・(笑)

お昼はなんだったんですかね(^^)

ふられた

実は 麺で固まっていたのですが、好きな店が満杯で 他所に行っちまいました。
今度は11時半ごろ再訪です。
画像が目に焼き付いて離れないんです・・・脳内でスープは醤油に置き換えてますがね(笑)

> ねこさん

そうでしたか。
満席は残念でしたね(^^;
食べたい時が美味い時・・・テンションが高い間に食べに行ってください(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)