夏季限定メニューに間に合った!(横浜中華街・東林 No.4)

160910torin01.jpg
2016/09/10(SAT)
今日は久しぶりに横浜中華街にやって来ました。
真夏は歩き回るのがツライので避けてたんですが、
そろそろいいかなあってことで重い腰を上げてみました。
とりあえず目指した店は、
地久門から福建路を横浜スタジアム方向に歩いてすぐ左にある「東林」です。



160910torin02.jpg
700円のサービスランチはAが小エビと枝豆のチリソースで、
Bがベーコンと玉子の炒めでした。
Aにも惹かれたんですが、玉子好きなのでBを選びましたよ~!

160910torin03a.jpg160910torin03b.jpg
蒸し暑かったのでビールが美味しいです!
特に最初にグビグビッと呑む美味しさはたまりませんね(^^)
「ツマミにするのでご飯抜き、でも付け合せとスープ、
ザーサイは食べます」でお願いしました。
付け合せはこんにゃくの辛し合えって書いてあったんですが、
食べてみるとピリ辛こんにゃく煮って感じでしたね。
ザーサイの塩加減がちょうど良くて、
ビールを呑み進めるための添加剤みたいな感じでした(笑)
トロミの付いたスープは白身だけのかき玉みたいになっていて、
ザーサイ同様にこの塩加減もビールに合いましたね(^^)

160910torin04.jpg
ほどなく出てきたベーコンと玉子の炒めです。
こんもりと盛りけられているので結構高さがありますよ~!
玉子とベーコン、そしてネギだけでシンプルに作ってあって、
中華版オムレツって感じでしょうか。

160910torin05.jpg
黒いソースはオイスターソースっぽい味で甘みもあります。
玉子を単独で食べても美味しいですけど、
この優しい味のソースに絡めればさらに美味しいですねえ(^^)
ここまでふんわりとなっているのは高温調理ということもあると思いますけど、
料理人の確かな技術があってこそだと思います。
美味しかったですよ~!

160910torin06.jpg
〆はこの店の名物冷やし中華、雲白冷麺です。
実は席に案内される前に、
季節物であるこの雲白冷麺がまだ提供されいるかどうかを聞いたんですよ。
「今年はもう終わっちゃいました」って言われたら次の店に行くつもりでしたけど、
「大丈夫、まだやってます」ってことでした~(^^)

160910torin07.jpg
過去に何度も食べているんですが、
今回はトッピングされてる豚肉の量が少し多いような気がします!
最初は盛り付け方かなあとも思っていたんですが、実際に食べてみてもそう思いましたね(^^)
ちょっと得をしたようで嬉しかったです。
自家製の麺にニンニクの香ばしさが素敵なごまだれが絡んでとても美味しいです。
シャキッとしたきゅうりを合間に挟んで一気に完食しちゃいました。

160910torin08.jpg
何度もなく撮っている関帝廟ですが、今日は特に眩しかったですね。
楽しみにしていた雲白冷麺を今年も食べることができて良かったです!
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/06/15  雲白冷麺>
No.2 <2015/06/20  雲白冷麺>
No.3 <2016/03/12  パイコー>

東林
神奈川県横浜市中区山下町221


tag : 店名.た.と.東林

コメントの投稿

非公開コメント

洒落たネーミング

こちらは関帝廟とセットですねえ!
真夏の青い空ともくもく白雲(ビール泡 でしたね)と違って秋っぽく感じる空ですね。
いつも お腹も満足、アルコールも程よく効いて 眺める豪華門。
 華僑の方の力を感じますね。
雲白冷麺 間に合ってよかったですね。
暑くても青空に白雲のとき食べて”ああ 雲白ね うんうん・・”も良いでしょうかね。
(真夏は避けてるんですか?)
確かに前記事の画と比べるとこんもりが大きく見えますね。
めったにごまだれを選ばない私も 魅かれます。
胡瓜は欠かせませんね。

> ねこさん

この店に来ると帰り道は関帝廟のことが多いんですよ。
酒が入っているので過去のことはすっかり忘れて、毎回同じ画像が登場するわけです(^^;

真夏は横浜まで移動しようって気持ちも減少しますけど、
炎天下にメチャ混みの中を歩きたくないんですよ。
久しぶりに中華街まで来ましたけど楽しかったです!

雲白冷麺・・・美味しかったです。
私もあまりごまダレの冷麺を食べることはありませんが、
これは別ですね(^^)
たまに棒棒鶏のソースでなんちゃってバージョンを作ることがあるんですけど、
本物には遠く及ばず状態のまま・・・(^^;
また来年勉強したいと思います!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)