今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.201)

160916yonehana01.jpg
2016/09/16(FRI)
今日は朝ご飯を食べる前に築地市場の青果部で買い物を済ませ、
腹ペコ状態で魚がし横丁にやってきました。
たまにはフライ物もいいなあと思ったんですが、
刺身が出ると聞いていたのでまっすぐ「米花」へ!
今日のおまかせ定食ですが、昨日聞いていた通り刺身でした(^^)


160916yonehana02.jpg
大きな切り身のマグロが4切れもあるのでそれだけでもじゅうぶんなのに、
なんとホタテの貝柱も添えてあるじゃないですか!!!
このマグロですが、
食べる前からその美味しさが予測できるほど素晴らしいルックスでしたね(^^)
漬けにして食べるのが楽しみです。

160916yonehana03.jpg
副菜はおでんでした。
もうそんな季節になったんですねえ。
朝自宅を出る時は半袖じゃ少し肌寒さを感じるようになりましたけど、
日中はまだまだ暑いですから気持ち的には夏のままだったんです。
でも食べ物を目の前にするとすんなりと実感できるんですよ。
今日のラインナップはガンモドキ、ダイコン、トマトでした。
子どもの頃はおでんにトマトを入れるなんて考えもしませんでしたけど、
今は市民権を得た感じがします。
サッと火を通したくらいが好きなんですが、このトマトはちょうどいい煮え加減でした。
種の周囲のヌルヌルした部分に旨みがあるんですよね!
最初、一個は多いかなあと思いましたが、
軽い酸味があるのでサッパリ感もあり気がついたらなくなってました。
今日は溶き辛子じゃなく柚子こしょうが添えられていましたけど、
塩味があるのでトマトにはよく合っていたと思いました。
これから徐々に登場回数が増えていって、
「また今日もおでんかぁ・・・」ってぼやく日が来るのは、
そう遠くないのではないでしょうか(笑)

160916yonehana04a.jpg160916yonehana04b.jpg
今日はワカメのみそ汁でした。
最近また味が濃くなりつつあるような気がしますが、
これくらいの加減を維持して欲しいです(笑)
ぬか漬けは珍しく二種盛りになってました。
そろそろキュウリからダイコンへのバトンタッチなのかもしれませんね。

160916yonehana05.jpg
無事に漬け丼にすることができましたよ~♪
刺身で出てきた時は大葉が敷いてあったんですが、
漬け丼を食べる時はその風味がじゃまになっちゃうんですよねえ。
ということで、大葉はいつも先に食べてしまいます。

160916yonehana06.jpg
ホタテも美味しかったけど、やっぱり今日のマグロは素晴らしかったです。
香りからして違うし、かすかな酸味もいい感じでとても美味しかったです(^^)
明日は土曜日、そして三連休の初日・・・混むでしょうねえ(^^;
ジローさんがテンパっちゃうのは目に見えていますから、
米花には近づかないようにしようと思います(笑)
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>
No.185 <2016/08/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.186 <2015/08/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.187 <2016/08/17  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.188 <2016/08/18  おまかせ(鶏肉生姜焼き)>

No.189 <2016/08/23  おまかせ(海鮮カレー)>

No.190 <2016/08/25  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.191 <2016/08/29  おまかせ(ウニ・イクラ丼)>
No.192 <2016/08/30  おまかせ(イセエビカレー)>
No.193 <2016/08/31  おまかせ(なかおち)>

No.194 <2016/09/01  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.195 <2016/09/05  おまかせ(マグロ刺身)>
No.196 <2016/09/06  おまかせ(親子煮)>
No.197 <2016/09/08  おまかせ(サンマ塩焼き)>
No.198 <2016/09/12  おまかせ(ギンダラ西京焼き)>
No.199 <2016/09/13  おまかせ(マグロ刺身)>

No.200 <2016/09/15  おまかせ(和風チキンソテー)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

生・加熱

綺麗な濃いピンクの鮪ですねぇ。
見た途端 上モノと判定とはラッキー よい情報でした。
漬けだれと薬味葱忘れずに!でしたね。
翌日のメニュー情報を聞いたのは画伯からですか?まあ 情報もいつもあるわけじゃないとこが”お任せの醍醐味”ですよね。
トマトのおでん未食ですが(どうもうちは生専門です)美味しいんですね。胡瓜の炒めたものとか・・・焼いたトマトとか 食べず嫌いなんです。
勿論出てくれば食べますよ(笑)

前ブログ復活 願っています。

> ねこさん

見た目はすごく美味しそうだけど、
実際に食べてみると「おや?」となることも多々ありますよね。
スーパーで買ってきた牛肉とかマグロの刺身とかで、
何度も痛い目を見ています(^^;

反対に美味しそうな色じゃないけど、
いざ食べると素晴らしいこともあるんですよね!
このマグロは見た目も味も両方良かったです(^^)

翌日の情報は画伯からではありません。
魚が少ないからたぶんって言ってました。

トマトは美味しかったんですけど、
おでんにしたり串焼きにするならミニがいいと思います(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)