オムレツが土鍋で出てきた~(中央区築地・はなふさ No.15)

160909hanafusa01.jpg
2016/09/09(FRI)
9月になったし、そろそろ秋の魚で呑みたいなあと思って、
今夜は築地の「はなふさ」におじゃましました。
6時を過ぎていたこともあったんでしょうが、混んでましたねえ(^^;
かろうじてカウンターの角の席に座ることができたのはラッキーでした!
両隣のお客さんとの距離が近いので写真を撮るのは不向きな席ですけど、
久しぶりの「はなふさ」を堪能したいと思います(^^)
お通しは枝豆とクリームチーズの味噌漬けでした。
枝豆の味が濃くて美味しかったので単品でも食べたかったんですが、
他にも食べたいものがあったので断念しちゃいました(^^;


160909hanafusa02.jpg
角度が悪くてちょっと見づらいですけど、いつものように本日のメニューを載せておきますね。

160909hanafusa03.jpg
最初に注文したビールはすぐに呑んでしまったのでいつものように熱燗を注文したんですが、
写真は撮り忘れてしまったみたいです。
その日本酒に合わせて選んだのは前回も食べたカツオの刺身

160909hanafusa04.jpg
時期的に戻りカツオかもと思ってましたが、この赤身は初ガツオと戻りの中間くらいですね(^^)
今年はカツオをあまり食べられなかったので、見かけたら注文しちゃいますね!
さっぱりしているけど旨みもちゃんとある美味しいカツオでしたよ~♪

160909hanafusa05.jpg
次は白イカの刺身・・・夏が旬だと思いますけど、まだたくさん獲れるみたいです。
写真ではよくわかりませんけど、実際は少し透明感のある身でしたね。
上品な甘味が素晴らしかったです(^^)
こんなツマミで呑んでいるんですから、今日も絶好調でお酒が消えていくのでした(笑)

160909hanafusa06a.jpg160909hanafusa06b.jpg
刺身を食べ終わったタイミングで出てきたのはサンマの塩焼き!
店内の込み具合と焼く時間を考えて最初に注文しておいたんですが、バッチリでした(^^)
サンマそのものも良かったんですが、
脂ものっていたし塩加減と焼き加減が絶妙でとても美味しかったです。
口の中に残るワタの苦みを燗酒で流すのは、サンマで呑む時の楽しみの一つですね(^^)
縦一文字に入っている包丁のおかげで、とても食べやすかったです!
ちなみに魚の場合は頭~尻尾方向が縦で、背~腹が横ですよ~。

160909hanafusa07a.jpg160909hanafusa07b.jpg
160909hanafusa07c.jpg160909hanafusa07d.jpg
短冊メニューに書いてあった和風オムレツが気になったので注文してみました。
どんなものが出てくるのか楽しみだったんですが、
まさかこんな感じで出てくるとは思いませんでしたね。
グツグツと音をたてている土鍋の吸い地の中にオムレツが浮かんでいて、
ダシのすばらしい香りが漂ってます!
これは玉子も食べたいけど汁物もいいなあって時に最適な料理じゃないでしょうか(^^)
さすがにそのままじゃ熱すぎて食べられませんから、
とんすいに少量を取り分けてからいただきました。
玉子はまだトロトロ状態を維持してますね(^^)
優しいダシの味とオムレツがうまい具合に噛みあっていてとても美味しいです♪
食べていたらオムレツの中からタコが出てきたんですが、
ダシ、玉子、タコの組み合わせですから、
明石焼きのバリエーションのひとつと言ってもいいかもしれませんね。
これは自宅でもぜひ真似してみたいです!
今夜は刺身、焼き魚、鍋の全部が大当たり・・・美味しい秋を味あわせていただきました!
次回は何が待っていてくれるのか、とても楽しみです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/22  銀ダラ西京焼き>
No.2 <2013/12/19  シメサバ>
No.3 <2014/02/21  クジラベーコン>

No.4 <2014/04/10  キンメ刺身>

No.5 <2014/09/08  オムレツ田楽>
No.6 <2014/10/24  シメサバ>
No.7 <2014/10/29  カワハギ刺身>
No.8 <2014/12/12  助子煮>
No.9 <2015/02/27  鳥肉豆腐>
No.10 <2015/06/05  カツオ刺身>
No.11 <2015/09/04  マダイかぶと煮>
No.12 <2015/12/18  メカジキえんがわ煮つけ>
No.13 <2016/03/11  メバル煮つけ>
No.14 <2016/06/24  カツオ刺身>

はなふさ
東京都中央区築地7-14-7


tag : 店名.は.は.はなふさ

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい写真

画が素晴らしいです。
”写真ではよくわかりませんけど”
いえいえ現物は解りませんが、十分美しいイカ刺しで、難しい白と透明感をこなしてると思います。
出汁・玉子 これには降参です。出汁巻玉子も明石焼きも・・・無敵でしょ!
出汁を味わいながらのお酒 思っただけで酔いが…(笑)調子のいいコメめ!とお思いかもですが本マジですよ。

前記事コメ・・確かに”ナイデンテ最高!” なんて言ってますね(笑)
よく突き止めましたねえ 油断できません(笑)
言い訳ですが・・それほどこの言葉が私のツボだったんです(笑)本当ですよ。
所で 米花 前ブログで800回ですって ブログ界のギネスもんじゃないですかぁ・・
このブログの米花第一回は 流石に3年前では現在の雰囲気でした。(お酒を除いて)
今では前のブログは見られないのですか?

> ねこさん

実際はもっと美しいんですけどね。
私の技術ではこれが精一杯です。
撮りやすい店と撮りにくい店がありますけど、
ここは個人的に撮りにくい店に入ると思います(^^;
毎回頑張ろうとは思ってるんですが(笑)

今回も美味しかったです。
三か月に一度くらいしか訪問できませんが、
次回も楽しみです(^^)

以前のブログは少しだけ復元させるかもですが、
その前に壊れてしまったサイドメニューのレイアウトと、
工事中の検索欄をなんとかしなければいけませんね(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)