優しい味の朝ご飯(築地市場 場内・岩田 No.6)

160907iwata01.jpg
2016/09/07(WED)
いつものように築地市場の魚がし横丁にやって来ましたが、今日は8号館の「岩田」で朝ご飯です!
日の出時間の10分後くらいなんですけど、
台風13号の影響で早朝から小雨が時々降っていてまだ薄暗いですねえ。


160907iwata02.jpg
今日は久しぶりにスパゲティを食べることにしました。
注文するとまず粉チーズとタバスコが出てきます!
学生の頃ですけど、町の喫茶店でこのチーズを1本全部使ってしまったことがあるんですよ(^^;
使ったというより・・・おなかが減ってたので食事の一部になっちゃったんです(笑)
そういえば友人でタバスコとかポッカレモンを一気飲みするヤツもいったっけ・・・(@_@;
懐かしいけどちょっと恥ずかしい思い出です(笑)

160907iwata03.jpg
しばらくして出てきたのは自家製ミートソースです。
前回食べたのはもう3年くらい前になると思いますけど、味はちゃんと覚えてますよ!

160907iwata04a.jpg160907iwata04b.jpg
淡い色合いですけど味が薄いわけじゃありません。
何かが突出しているわけじゃなく、全体的に優しい味に仕上がっているんですよね!
かすかに醤油味が存在するような気がするんですけど、気のせいかもしれません(^^;
さすがにいい年をしたオッサンですから、チーズは適量を振りかけました(笑)
半分くらい食べたところでタバスコをかけると味にメリハリがつくんですよね。
少しサラッとしたソースなので、マッシュルームの食感がいい感じでした。
このミートソースはちょっと作り方が変わっていて、麺を炒める時に玉ネギも一緒に入れるんですよ。
煮込まないことでタマネギの味がダイレクトに伝わってきますね。
ハデな味じゃないので、気がついたら完食してたって感じでしょうか。
毎日でも食べられるかもしれませんよ(^^)

160907iwata05.jpg
添えられているキャベツのせん切りにはドレッシングがかかってますけど、
ミートソースを絡めて食べると美味しさがアップするんです。
キャベツ増量で頼めば良かったですね(^^;

160907iwata06.jpg
カレーとかスパゲティを食べた後は、なぜかコーヒーが飲みたくなります!
地下鉄の駅へ向かわなきゃいけない時刻が迫ってきたので、ゆっくり出来なかったのがちょっと残念でした。
でも美味しかったですよ(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2015/01/26  玉子サンドイッチ/コーヒー>
No.2 <2015/02/09  コーヒーセット(スクランブルエッグ/トースト)>
No.3 <2015/02/13  ホットサンド/ポタージュ>
No.4 <2016/01/25  ミックスサンドイッチ/ポタージュ>
No.5 <2016/05/02  自家製カレー>

岩田
築地市場魚がし横丁6号館


tag : 店名.あ.い.岩田

コメントの投稿

非公開コメント

時代遅れ

学生時代の思い出、少し・・というか 若者らしい(遠慮の言い方です)離れ業ですね(笑)
私は学生になって殆ど初めて粉チーズを使いました。
田舎者の私は 粉チーズとタバスコは なぜかナポリタン専用調味料と思ってました。(笑)
しかも スパゲッティはナポリタンオンリー。
未だにその域を出ていません。
アルデンテ苦手、パスタって・・・?

大笑いですよね。

> ねこさん

怖いものなしの年代でしたからねえ(笑)

> 粉チーズとタバスコは なぜかナポリタン専用調味料と思ってました。(笑)
私は何に使うのかよくわかりませんでした(^^;
雪印の6Pチーズが本当のチーズだと思っていた頃のことです(笑)

ナポリタンも美味しいですけど、たまにはミートソースもいいですよ~!

> アルデンテ苦手、パスタって・・・?
学生の頃は気取って芯を少し残して湯から上げるなんてことを実践してましたけど、
やっぱり喫茶店のスパゲティはアルデンテよりナイデンテの方がしっくりきますよね(^^)

笑ったぁ!

思わず笑っちまいました!
ナイデンテ なあるほど!
今頃知ったかい と言われそうですが、ナイスタイミングで聞いて笑いが止まりませんでした(笑)

> ねこさん

> ナイデンテ
以前の自作ミラカン記事でも使いましたよ!、
その記事にはねこさんからコメントをいただいてます(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)