今日のおまかせ、サンマ塩焼き(築地市場 場内・米花 No.197)

160908yonehana01.jpg
2016/09/08(THU)
今朝は時折小雨がパラついていたので少し薄暗い感じの築地市場でした。
米花」の店頭では準備中の文字が風に揺らいでいましたが、
これは海鮮丼はまだですよ~ってことだと勝手に理解しています(笑)
私は海鮮丼を食べるわけじゃないので店内へGO!

160908yonehana02.jpg
今日のおまかせ定食はサンマの塩焼きでした。
最近数回出て来たらしいのですが、
そんな日に限って仕事だったり他の店で朝ご飯を食べてたりだったので未食だったんですよねえ(^^;
ということで、これが今シーズンの初塩焼きになります(^^)

160908yonehana03.jpg
自宅で炭火焼きにする場合はまず火をおこすのが大変ですし、
何よりも煙が凄いので躊躇しちゃうんですよねえ。
その炭火で美味しそうに焼かれたサンマが朝ご飯で食べられるんですからありがたいことです(^^)
少し焦げすぎに見えるかもしれませんけど、個人的にはこれくらいまでなら大丈夫ですね!

160908yonehana04a.jpg160908yonehana04b.jpg
見た目はそれほど脂がのっているようには思えませんでしたが、
食べてみるとまずまずって感じでした(^^)
本格的な棒受け網漁が始まっているので内臓にウロコが混じっていてもおかしくはありませんけど、
このサンマはまだ大丈夫でしたよ~。
ワタを食べる際にウロコの有無は美味しさに直接影響しますからね(^^;

160908yonehana05.jpg
今日はワカメのみそ汁でした。
週の初めに比べると若干濃くなってますけど、これくらいまでが嬉しいですね。
この味加減が来週も続いてくれるといいのですが・・・。

160908yonehana06.jpg
副菜は肉豆腐でした。
ジローさんは小付けとか小鉢って言ってますけど、これ・・・小さめの丼です(笑)
牛肉と玉ネギの旨みが豆腐に染み込んでいて美味しいですよ!
もう少し甘みがあった方が嬉しかったんですが、スッキリとした味付けもたまにはいいですね。

160908yonehana07.jpg
しらたきは茶碗に移したら一膳分くらいあるんじゃないのかなあ・・・(^^;
もちろん間に空気がありますから実際の量はそうでもないと思いますけど、
見た目のインパクトでおなか一杯になっちゃいそうです(笑)
今日はサンマを白ご飯で食べたかったので、丼にはしないで純粋におかずとして食べました!
美味しかったですねえ。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>
No.185 <2016/08/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.186 <2015/08/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.187 <2016/08/17  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.188 <2016/08/18  おまかせ(鶏肉生姜焼き)>

No.189 <2016/08/23  おまかせ(海鮮カレー)>

No.190 <2016/08/25  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.191 <2016/08/29  おまかせ(ウニ・イクラ丼)>
No.192 <2016/08/30  おまかせ(イセエビカレー)>
No.193 <2016/08/31  おまかせ(なかおち)>

No.194 <2016/09/01  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.195 <2016/09/05  おまかせ(マグロ刺身)>
No.196 <2016/09/06  おまかせ(親子煮)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

今年こそ

見抜かれましたね(笑)
てっきり牛丼スタイルかと・・・思ってましたよ。
炭火焼秋刀魚 これは家庭じゃ出来ず別物の美味しさでしょうね。
燻された香りがいいのでしょうね(想像するしかありません)
初めて米花の秋刀魚を見たとき余りの真っ黒さに驚きましたが、それくらいでないと中まで火が通らないと最近わかるようなりました。
何時も秋刀魚を見ると どっちの料理ショーと子供の頃の秋刀魚の尻尾を思い出します。
古くても印象が強いんです。
内臓にうろこは ご勘弁願いたい。内臓をあきらめる無念さ・・・あの方の”ちぇっ”ですよ。(笑)
秋刀魚今年はどうなんでしょう・・・
昨年のような感じではないと勝手に思いつつ・・・まだ食べてねえんです・・・いいのかなあ・・・

煙が目にしみる

やっと登場ですね。めちゃ美味そうです。脂の乗りはまだ最盛期に届いていないみたい
ですが、このへんから食べ始めるのが正道だと思います。これはこれで美味しいよね〜。
秋刀魚は回数を重ねないといけない食物ですからね...。えへへ。

近年はこちらでも、日本食品店や韓国食品店に秋刀魚の冷凍が時々出回ることがあります。
でも、いまのところ美味しいものに当たったことがなく、見ても購買意欲は湧きません。
美味しくないのは私の調理法に問題があるからですけど...。

煙を立てて魚を焼き匂いを振りまくことは、近隣の環境破壊とみなされる国なんかに住んで
いることに悔しい思いを募らせているのでした。欧米の住宅地に住んでいると、このことは
心しておかなければいけないことなんですよ。まあ、郷に入れば・・・と言うところです。

  ♢

ブログのレイアウトが壊れてしまったとのこと、災難ですね。修正にはけっこう手間がかかる
かもしれませんね。できるだけ迅速に対処しておかないといけませんし。あとに伸ばすほど
修復作業が煩雑になるかもしれませんから...。頑張って下さいね!

ただ、いまのテンプレートでの記事、私にはとても読みやすいですし、視覚的にとてもいいと
思います。白のバックが昌さんのニュートラルな記事にフィットして好ましいと思います。
まあ、お好み次第なんでしょうが、より現代的に感じるのは私だけではなさそうです...。

> ねこさん

滴り落ちる脂が炭火で燃え上がって軽く燻された感じになってましたね!
トロンとした刺身もいいけど、
サンマは焼きたてのジュ~ジュ~音がしているところを食べるのが一番だと思います。
皮の香ばしさ、肝のほろ苦さ・・・いいですよね(^^)

ウロコって意外にかたいんですよね(^^;
骨なら頭も尻尾も含めて全部食べられますけど、ウロコだけは・・・。

築地以外も含めて今のところ塩焼きは4尾食べました。
10尾くらいはいきたいです(^^)

> ブルさん

> 秋刀魚は回数を重ねないといけない食物ですからね...。えへへ。
初回としては大正解ってとこでしょうか(^^)
箸を入れて、スダチを搾って、染めおろしと一緒に口に入れて・・・美味しかったです!

> まあ、郷に入れば・・・と言うところです。
欧米ほどではないでしょうけ、日本でも最近はうるさいですよ(^^;
サンマとかイワシ・・・そしてくさやとかですね。
燻製を作るのも大変です。

ブログのレイアウトは週末直せると思います。
以前の大空パスポート時代は白の背景を使っていたこともあるので、
久しぶりに懐かしい気がしました。
今月いっぱいくらいはこのままにしておいてもいいかなあって思ってます(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)