今日のおまかせ、親子煮(築地市場 場内・米花 No.196)

160906yonehana01.jpg
2016/09/06(TUE)
昨日に引き続き蒸し暑い朝でしたが、元気よく築地市場にやって来ました!
大急ぎで買い物を済ませたら、いつものように「米花」で朝ご飯ですね(^^)


160906yonehana02.jpg
カウンターに座って待っていると、奥の調理場から何かをかき混ぜるリズミカルな音が聞こえてきたんですよ。
あれはたぶん玉子を溶く音・・・ということは玉子とじってことでしょうね!
すぐに出てきた今日のおまかせは親子煮でしたから予想的中です(^^)

160906yonehana03a.jpg160906yonehana03b.jpg
親子煮は過去に何度も食べてますからよく知ってるんですけど、今日は少し様相が違いますね。
まず、いつもよりボリュームが少ないような気がするんですけど、
それはもともと凄い量で出てきてたからそう思うだけで、
これくらいがちょうどいいのではないでしょうか(笑)
次に違ったのは丼つゆが少なめってことですけど、
もしかしたらそれでボリュームが少なく見えたのかもしれません。
でもおかげで私の大好きな玉子ドロドロ状態になっていましたよ~。
モモ肉とつくねが入ってましたが、
炭火で焼いてから玉子でとじてあるので香ばしさが残ってますね(^^)
美味しい親子煮でした!

160906yonehana04.jpg
小鉢はナスの味噌煮・・・今回は大葉が入っているバージョンでした(^^)
このところ炒め煮が続いていましたが、濃厚な味付けの味噌煮もやっぱりいいですねえ!

160906yonehana05.jpg
シジミのみそ汁は嬉しいのですが・・・今日はいつもよりたくさん入っていて50粒ほど(^^;
もちろん身は全部食べましたが、けっこう時間がかかりましたよ(笑)
大根のぬか漬けもあったんですが、シジミと格闘していたらすっかり撮るのを忘れちゃいました(^^;
最初の全景画像に写っているのでまあいいか(笑)

160906yonehana06.jpg
小鉢がもう一つ・・・先日も出てきたワカメときゅうりの酢の物です。
カニ肉が散らしてあるのも一緒ですけど、今日は酢が控えめで辛子が入ってました。
辛子のアクセントがいい働きをしていてとても美味しかったので、これは真似してみようと思います(^^)

160906yonehana07.jpg
もちろん親子丼にしましたよ~(^^)
三つ葉の香りと炭火焼の香ばしさがミックスされていて食欲を刺激しますね。
玉子のドロドロ加減と丼つゆの量が絶妙でとても美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>
No.185 <2016/08/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.186 <2015/08/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.187 <2016/08/17  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.188 <2016/08/18  おまかせ(鶏肉生姜焼き)>

No.189 <2016/08/23  おまかせ(海鮮カレー)>

No.190 <2016/08/25  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.191 <2016/08/29  おまかせ(ウニ・イクラ丼)>
No.192 <2016/08/30  おまかせ(イセエビカレー)>
No.193 <2016/08/31  おまかせ(なかおち)>

No.194 <2016/09/01  おまかせ(鶏つくね煮)>
No.195 <2016/09/05  おまかせ(マグロ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

何故か想定外(笑)

あっはー!
おかしいなあ 思いもよらぬ親子丼の画でした。
玉子溶きたて=作り立て・・・・うめえだろうなあ・・・・頭ん中 これが充満してたんです。
玉子の魅力、力は私には絶大です(笑)
挙句に 茄子だけでも一膳いっちゃうなあ・・・シジミ数えてる昌さんの画が うふふふ・・・大根の漬かり具合は・・・なんて 休む間もなくあるもんだから・・・いきなり(じゃあないですよね)の丼の画に あっ!でした。

朝一番はなんだろう期待感と作り立てのものにあずかれる楽しみがありますね。
他の客も少なくジローさんの話も聞けて・・・・でも時計が気になりますね。

> ねこさん

個人的にトロトロよりドロドロの親子丼が好きなので、これは嬉しかったです!

味つけもいつもと違ってましたけど、米花では同じ味を求めるのが難しいのです。
きちんと計量してるのではなく目分量なんでしょうね(笑)
次回もこれが出てきてくれたらなあ・・・って思ってます!

> シジミ数えてる昌さんの画が うふふふ・・・
これが意外に大変なんですよ(笑)
米花の塗り箸では殻から身が簡単に外れないんですよね(^^;
かといって残すのもイヤだし・・・シジミは美味しいですけどちょっと鬼門です(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)