こぼさないよう、素早く慎重に!(杉並区上荻・川勢 No.15)

160902kawasei01.jpg
2016/09/02(FRI)
今日は荻窪の「川勢」で一杯呑んで帰ることにしました!
しょっちゅうおじゃましてるんですが、
毎回同じようなものを食べているので記事にはしてなかったんですよ。
でもブログネタがほとんどなくなってしまったので、
久しぶりにアップせざるを得なくなってしまいました~(^^;
開店時間の17時ちょい前に到着したのでまだ暖簾がかかっていませんでしたが、
2、3分後のオープン時には先頭の私の後ろに10人ほどの並びができてました(@_@;
平日にこの状況は初めてです。
ひょっとしたらまたメディアに登場したのかもしれませんね。

160902kawasei02.jpg
とりあえずのピールとキャベツのお通しは毎回定番になっているので今回の記事からは端折りました(笑)
最初に頼んだのはビールにも日本酒にも合うカルシウムです。
鰻の中骨を干してから低温でジックリと揚げて、提供する直前に塩をパラリと振りかけてあるんです。
色々な鰻屋で食べましたけど、この店が一番私の好みに合ってますね!
ポリポリと食べていると・・・止まらなくなるんですよ。
もちろんビールもハイピッチでなくなっていきました(笑)

160902kawasei03a.jpg160902kawasei03b.jpg
きゅうりのぬか漬けもカルシウムと一緒に注文したんですが、
鰻を焼くのが立て込んでしまってて少し経ってから出てきました。
ちょうどこの後出てくる串焼きの途中で出てきたのでタイミングとしてはバッチリでしたね!
漬かり加減も塩加減もちょうど食べごろでとても美味しかったです。
毎回思うんですが、ぬか床を少し分けてもらって種ぬかにしたいですね(^^)
ビールの後はいつものように燗酒です!
やかんで燗をつけてからカウンターの少し高くなったところに置いたコップに注いでくれるんですが、
ここまで下すのが一仕事なんですよねえ。
手がプルプルと震えだす前にミッションを完了しないと大変なことになります(^^;
力を抜いて素早く慎重にが基本ですけど、酔うと意外に大丈夫なんですよ~(笑)

160902kawasei04a.jpg160902kawasei04b.jpg
お決まりの一揃いですが今回は6串全部がいつもより美味しく感じました。
鰻の個体差なのかもしれませんね!
中でも頭一つ抜けていたのがこの二串です。
左のレバ焼きはトロンとした食感で私の大好物なんですよ(^^)
白子を少しかたくした感じって言えばいいのかなあ・・・。
肝焼きと違って苦味がないのでパクパクと何本でも食べられる気がします(^^;
右は短冊焼きですね。
地焼きなので少し歯ごたえがあるんですよ!
今日は分厚かったこともありますけど味も申し分なしで、最高に美味しかったです(^^)
残り4串のヒレ焼き、肝焼き。八幡巻き、串巻きも美味しかったですね。

160902kawasei05a.jpg160902kawasei05b.jpg
一揃いの次はシシトウとシイタケを焼いてもらいました。
以前は両方とも塩焼きが好きだったんですが、最近はシシトウだけタレ焼きにしてもらってます。
たまに辛いのにあたることがありますけど、さすが唐辛子・・・かなりホットですよね!
今回も混じってましたよ~(^^)
全部辛くないと少し寂しい気がしますから、良かったです(笑)
炭火焼きなのでシイタケはジューシーに仕上がってました!
一度タレ焼きも食べてみたいんですけど、
野菜焼きを食べる頃はすでに酔っているので忘れちゃうんですよねえ(^^;

160902kawasei06.jpg
最後は短冊を塩焼きにしてもらいました。
塩焼きにすると鰻の旨みをダイレクトに感じます。
タレ焼きとは少し違う美味しさに大満足でしたけど、
欲を言えばワサビかコショウで食べてみたかったです(^^)
今日もかなり美味しくて大満足!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/10/29  鰻丼>
No.2 <2014/02/13  一揃い>
No.3 <2014/03/18  まぶし丼>
No.4 <2014/04/25  肝刺し>

No.5 <2014/06/09  一揃い>
No.6 <2014/07/17  一揃い>

No.7 <2014/07/29  蒲焼き>
No.8 <2014/12/17  一揃い>
No.9 <2015/01/22  蒲焼き>
No.10 <2015/05/29  一揃い>
No.11 <2015/06/11  一揃い>
No.12 <2016/02/01  鰻丼>
No.13 <2016/05/12  一揃い>
No.14 <2016/07/20  蒲焼き>

川勢
東京都杉並区上荻1-6-11


tag : 店名.か.か.川勢

コメントの投稿

非公開コメント

偽江戸っ子です

ふふふふ・・・思い出しました。
外観の画を見て居ながら”看板”見落としたお粗末事件。
この画ならでえじょうぶ(笑) 
好みの江戸文字看板で 凄く大きなイメージになってたんです。妄想ってえ奴です(笑)

端折らねえでくんなせえ。紫蘇キャベツ見ねえと始まりましぇん。串箸もネ!
鰻の脂を十分堪能し、キャベツ、胡瓜でリセット、徐に熱燗をグイッ・・・どうもこのサイクルが我が脳に固定されてんだいね。
ムニュッ・・ポリポリ・・グイッ・・・いいリズムだぜ!
こうですから 端折るわけにゃあいかねえよ(笑)
巻物も大看板スター。 次回はお目見得を期待するぜえ。

表面張力コップ酒 これは間違いなくテストだいね。
こぼそうもんなら・・・”おっと お客さん ここまでだねえ”なんてね。(笑)

> ねこさん

今回は暖簾が出る前に写真を撮ったので、わかりやすかったですね!
それにしても最近は開店時間に並びができることが多くて、
ヘタすりゃそのままUターンなんてこともあるんですよ(^^;
みんな鰻が好きなんですよね(^^)

> 端折らねえでくんなせえ。
でもねえ、同じような画像ですから、記事の書きようがないんですよ(^^;
何か事件でも起こってくれたら張り切るんですけど・・・(笑)
次回はちゃんと書きますね!

> ”おっと お客さん ここまでだねえ”なんてね。(笑)
杯数制限があるのは焼酎だけですね。
サッと呑んでサッと帰る人がほとんどなので、
まだ制止された人は見たことがありません(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)