今日のおまかせ、なかおち(築地市場 場内・米花 No.193)

160831yonehana01.jpg
2016/08/31(WED)
台風一過、さわやかな朝を迎えることができました(^^)
築地市場を歩いていても、半袖から少し出た二の腕に感じる風がなんとも心地よかったです。
今週は休市日がないの今朝も築地で朝ご飯を食べられますね(^^)
ということで「米花」におじゃましましたが、今日はこんな朝ご飯が待っていてくれました~!


160831yonehana02.jpg
築地市場の豊洲移転延期が決まったことで、朝から話が盛り上がってしまいました(笑)
この後どういう展開になるのか、当分の間は目を離せませんね。
さて、今日のおまかせ定食はマグロのなかおちでしたよ~(^^)

160831yonehana03.jpg
次々にやってくる台風の影響もあったと思いますが、米花のおまかせはしばらく刺身が出てきませんでした。
久しぶりの登場が大好きなマグロのなかおちだったのでとても嬉しいです!

160831yonehana04a.jpg160831yonehana04b.jpg
見るからに美味しそうななかおち・・・ボリュームもたっぷりですよ(^^)
普段米花で食べているマグロはほとんど青森・大間産なんです!
生の本マグロをしょっちゅう食べられるのは嬉しいですけど、ある意味贅沢なことだと思います。

160831yonehana05.jpg
副菜はこんな一皿でした。
最近よく登場していたのはナスの揚げ煮とか味噌煮とニラ玉の盛り合せでしたが、
これはそれを合体させた感じのナスとニラの炒め煮です!
大好きな玉子が入っていないのがちょっと寂しいですけど、
味的には一体感があるのでこっちの方が好きですね。
今日のメインがなかおちじゃなかったら、個人的にはこの一品が主役でも大丈夫・・・かもしれません(^^)
まあその場合は小鉢のポテサラかヒジキが付いて、そしてご飯の上にタラコがのっていて欲しいですけど(笑)

160831yonehana06.jpg
今日はワカメのみそ汁でした。
今週に入ってからみそ汁の濃さがちょうどいい日が続いてます(^^)
ダシがしっかりして美味しかったですね!

160831yonehana07.jpg
漬けにしておいたなかおちで丼にしました。
美味しくないわけがありませんよね!
調理場のカズオさんがこの丼を見て「そうやって食べるのが一番美味しいよ~」って言ってましたけど、
私もそう思うので毎回実践してます(^^)

160831yonehana08.jpg
ジローさんが「美味しそう!」って言いながら写真を撮ってツイッターにアップしてましたけど、
メニューになかおち漬け丼は載ってませんよ~(笑)
今日は久しぶりに30度を超えるみたいですけど、朝ご飯が充実していたので楽勝で乗り切れそうです!
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>
No.185 <2016/08/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.186 <2015/08/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.187 <2016/08/17  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.188 <2016/08/18  おまかせ(鶏肉生姜焼き)>

No.189 <2016/08/23  おまかせ(海鮮カレー)>

No.190 <2016/08/25  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.191 <2016/08/29  おまかせ(ウニ・イクラ丼)>
No.192 <2016/08/30  おまかせ(イセエビカレー)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

本物以上

”ある意味贅沢なことだと・・” いえいえ ある意味じゃありません ”絶対に” です(笑)
御飯にタラコ そっかぁ 魚卵ですもんね!

解っていても 最初の画をじっと見て 誰の作?・・・やはり でした。
これが一番なのに漬け丼無しは ”お客におまかせ”?
 ”おまかせって そういう意味も入ってんだよ”と画伯。

中落ちに寄った画 最高じゃないですか!
北寄貝を思わせる赤紫の艶めかしいビロビロ(拙い表現 舌じゃ変だし・・・斧足じゃ・・)兎に角 凄くいいってえ事です。
色も つやつやも 本物越では?
丼に所狭しとひしめく赤黒い魅惑の波 盛られた山葵が ”さあどうぞ!”

ツイッターに採用ですか・・・・うーん ・・・むにゃむにゃ・・・・

セクシー!

本日のこの漬け丼、「美味しそう!」を通り越し、タイトルの「セクシー !!」 と
相成りました。時を選ぶけど、ある種の食物ってホントにセクシー!! です。爆笑)

この前の中落ちの記事にコメを入れ損ねたのを思い出しました。上質の中落ちって
美味しいよね〜。カズオさんから「そうやって食べるのが一番美味しいよ~」を引き
出したり、ジローさんにも「美味しそう!」と言わせ、写真をソーシャルサイトに
アップさせちゃうなんて、いい気分ですね。えへへ。

本日の記事は、米花のこだわりがもっとも伝わってくる記事の一つですね! いえ、
「くっそ!」や「ちぇっ!」なんて下卑た音は、きょうは発しませんよ。ただただ
素直に穏やかに賞賛(昌さんを)です。(^^ゞ

> ねこさん

もう少し長く漬けにすると最高なんですけどねえ。
時間がある時に限ってマグロじゃないことが多いので世の中うまくいかないものです(^^;
マグロの刺身はたまに漬け丼で出てきますから、
なかおちも漬け丼で出てきてほしいですね(^^)

幸せな朝ご飯でした~(^^)

> ブルさん

記事の中でセクシーという言葉を使いたいんですが、
なんとなく恥ずかしくて・・・(^^;
艶かしいとか艶っぽいとかになっちゃうんですが、ちょっと練習してみます(笑)

私が米花に行く時間はまだ他に誰もお客がいないので、本音トーク炸裂で面白いですよ!
ほとんど記事には書けない内容なのが困ったものですけどね。

魚のことを知り尽くしているカズオさんとかジローさんが美味しいって言うんですから、
ますます漬けはやめられません(笑)

> 素直に穏やかに賞賛(昌さんを)です。(^^ゞ
座布団一枚差し上げます(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)