ちょっと高級!(築地市場 場内・江戸川 No.8)

160902edogawa01.jpg
※2016/10/29閉店

2016/09/02(FRI)
いつものように築地市場にやって来ましたが、
今日は食べたいものがあったので「江戸川」におじゃましました。
金曜日ですけど場内は意外に空いていたと思います。
もっともまだ朝の5時半ですから、混んでる方がおかしいんですけどね(笑)

160902edogawa02.jpg
カウンターの椅子に腰かけるとまず冷たいお茶が出てきて、間髪を入れずスポーツ新聞が手渡されました。
料理が出てくるまでそんなに時間がかかるわけじゃありませんから、
いつも二面の途中くらいまでしか読めないんですけど嬉しいサービスです!

160902edogawa03.jpg
今日食べたかったのは牛丼です!
場内には吉野家一号店もありますけど、たまには違う味も食べたいですからね(^^)
過去を振り返ってみると、築地市場で牛丼を食べたのは吉野屋、今は閉店した場外の大森、
米花のおまかせで一回、あとはここだけだと思います。

160902edogawa04.jpg
食べ慣れているチェーン店の牛丼に比べると少し高いですけど、
使っている牛肉の質と量を考えると納得しちゃいます!
紅しょうがは最初から天盛りになって出てきますが、増量は・・・たぶん可能だと思います(笑)

160902edogawa05.jpg
みそ汁は別料金ですけど、ご飯物を食べる時は飲みたくなりますよね!
江戸川のみそ汁は基本的に貝汁なんです。
シジミとアサリが日替わりで用意されてますけど、今日はシジミ汁でした。
小粒でそんなに数が入って入るわけじゃないんですが、いいダシが出ていて美味しかったです(^^)
砂出しも完璧だし、築地市場で貝汁といえばやっぱりこの店が最初に浮かんできますね!

160902edogawa06.jpg
上質の牛肉の味を生かすために、濃厚な甘辛味じゃなく優しい味で仕上げてあります。
牛肉の脂の甘さと玉ネギの甘さが上手くミックスされていて、
どちらかと言えば市場らしからぬ上品な味・・・って言ったら怒られるかな(笑)
約一年半ぶりに食べましたが、美味しかったです!
お母さんの「いってらっしゃい」の声に見送られて、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/29  チャーハン>
No.2 <2014/07/19  いわし煮/豆腐のみ>
No.3 <2014/08/12  冷たいラーメン>
No.4 <2014/12/15  深川丼/豆腐のみ>
No.5 <2015/04/02  チャーハン/豆腐のみ>
No.6 <2016/02/02  チャーハン/豆腐のみ>
No.7 <2016/07/15  いわし煮>

江戸川(
2016/10/29閉店)
築地市場 魚がし横丁6号館


tag : 店名.あ.え.江戸川

コメントの投稿

非公開コメント

そりゃあ うっしし・・

なるほど・・・タイトルはそういう事でしたか。
ちょっと 違うもん想像してました(秘密 笑)
まあ 穏当な想像ですがね。 いやらしい言い方ですね。

やはり魚のメッカ 昌さんの長いい市場通勤(?)でも そうは牛丼を食べてないんですね。

”おう 最近 騒がしい築地だがよ おめえ 何が一番お薦めだい?”
”そりゃあ 何たって 牛丼よ! 舶来もん使ってるから ものが違うねえ”
”・・・!!! 暑さでやられたかい・・・”

オチがありませんね まずい!・・・でもプレミアム牛丼はうまい!

> ねこさん

> 違うもん想像してました(秘密 笑)
何でしょうね、気になるじゃないですか(^^;

築地市場だから魚が食べたいという気持ちもありますけど、
魚じゃなきゃダメってことはありません。
でも確かに牛丼はあまり食べてないですねえ。

はるか昔、新橋のSL広場に面した吉野家で食べた牛丼の美味しさが今でも忘れられません。
まだ店内で牛肉を販売していたころの話ですけどね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)