今日のおまかせ、イセエビカレー(築地市場 場内・米花 No.192)

160830yonehana01.jpg
2016/08/30(TUE)
各地に大きな被害をもたらしている台風10号の進路がそれたので、
東京直撃はなんとか免れることができました。
早朝から時折雨の降る中を築地市場にやってきたんですが、
寿司屋と海鮮丼の店の人気はこんな天候でもビクともしませんね(^^;
今の状況から考えるとすぐには信じられないかもしれませんけど、
数年前の台風の日には7時半頃でも空席があったんですよねえ・・・(笑)
そんなことを懐かしく思い出しながら、今日も「米花」におじゃましました。
しばらくして出てきた今日のおまかせはイセエビカレーでしたよ~!

160830yonehana02.jpg
ジローさんが「エビラだ~」って言いながら持ってきてくれたんですが、
すぐにこの画像を撮るように強要されました(笑)

160830yonehana03.jpg
それにしても大きなイセエビの頭ですよねえ!
一応半割りになってますけど、これは食べるのが大変そうです(^^;

160830yonehana04.jpg
足とか触角の太い部分には身が詰まってますから、
料理バサミで解体しながら食べ進みましたがかなり時間がかかりました。
殻のトゲが指に刺さって出血するとか、カレーが飛び散るとか、
色々な事件が次々に発生してちょっとした修羅場になりましたけどなんとか切り抜けましたよ~(笑)

160830yonehana05.jpg
頭の中のみそはカレーに溶け出してしまってたのでほとんど残ってませんでしたけど、
こんな大きな身がくっついてました(^^
先日食べた海鮮カレーはホタテとかエビ、そして玉ネギも入ってましたが、今日はイセエビだけ!!!
味的には複雑感のある前回の方が美味しかったかもしれませんが、これもかなり美味しかったです。

160830yonehana06a.jpg160830yonehana06b.jpg
真剣にイセエビと格闘していたので、
油揚げのみそ汁ときゅうりの漬物のことはすっかり忘れてましたね(^^;

160830yonehana07.jpg
一度に何人前作っているのかはわかりませんが、
このイセエビの頭を使ってもう一回作るよ~って見せてくれました。
本当に大きいです!
濃厚な茹で汁と旨みの詰まった頭で作ったイセエビカレー・・・食べづらいですけど美味しかったです。
かなり時間をかけて食べたので、今日はもちろん遅刻でした~(笑)
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.170 <2016/07/01  おまかせ(マグロ刺身)>
No.171 <2016/07/05  おまかせ(カツオ刺身)>
No.172 <2016/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>
No.173 <2016/07/09  うな重>

No.174 <2016/07/12  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身)>
No.175 <2016/07/14  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/ホタテ刺身)>

No.176 <2016/07/21  おまかせ(アジ塩焼き/タカベ塩焼き)>
No.177 <2016/07/22  おまかせ(イワシ煮つけ)>
No.178 <2016/07/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.179 <2016/07/26  おまかせ(海鮮炊き込みご飯)>
No.180 <2016/07/29  おまかせ(マツタケご飯)>

No.181 <2016/07/31  おまかせ(なかおち/アワビ刺身/ホタテ刺身/生ウニ)>
No.182 <2016/08/02  おまかせ(和風バンバンジー)>
No.183 <2016/08/04  おまかせ(海鮮ミックスフライ)>

No.184 <2016/08/05  おまかせ(和風バンバンジ)>
No.185 <2016/08/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.186 <2015/08/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.187 <2016/08/17  おまかせ(マグロ漬け丼)>
No.188 <2016/08/18  おまかせ(鶏肉生姜焼き)>

No.189 <2016/08/23  おまかせ(海鮮カレー)>

No.190 <2016/08/25  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.191 <2016/08/29  おまかせ(ウニ・イクラ丼)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
これは恐れ入りました!
こんなカレーのルックスは見たことがありません。
これは違反ですね(笑)
ステーキをどか~んと乗せたカレーはやったことがありますが、これは自炊では無理です。
しかし圧巻の画像に完敗ですわ。

例えはどうしても・・・雲丹(笑)

・・・・・言葉が出ない眺め・・・・ふー・・・・
もっと可愛い海老ならまだしも これは名主の鏡餅に乗ってるレベル。
いやはや 最初 いきなり浮かんだのが ”ステーキに雲丹盛り” 豪勢ダブル。
(カレーは惣菜よという意見もありましょうが 笑)
次に ”これ どう食べるぅ!?”
案の定 流血の惨事とのこと お疲れさま。
でも作り手としちゃあ 殻外しておいて ”こんなだったんだよ!”て 説明もねえ・・・

常時携帯のウエットティッシュ 足りましたか?
これからは バンドエイドも・・(笑)

ジローさん 御茶目ですねえ・・・・あれに苦労してます(笑)

> さすらいさん

見た目も味も大満足でしたが、食べるのに時間がかかってしまいました(^^;
エビの濃厚なダシで作るとカレーが本当に美味しくなるんですよねえ。

> これは自炊では無理です。
確かにそうだと思いますけど、少しだけやってみたい気持ちもありますね(^^)

> ねこさん

頭だけですけど大迫力でした!

やっと指先のケガが治ったところです(笑)
食べている時は夢中だったので痛くありませんでしたけど、
落ち着いた頃にズキズキしてきました(^^;

ウエットティッシュは使い切ってしまったんですが、
ちょうど隣に座っていた友人が差し入れてくれたので事なきを得ました!
築地に慣れている人は・・・というより、
米花に慣れている人は持っている率が高いと思いますよ~(^^)

> あれに苦労してます(笑)
(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)