トマトの和風冷製スープパスタ(作ってみたよ! 麺類 No.11)

160901tomato01.jpg
2016/09/01(THU)
今夜のツマミはミニトマトです!
普段は冷やしたトマトをそのまま食べることが多いですけど、さすがにそれじゃ記事が書けませんよね(笑)
ということで少しだけ手間をかけてみました。
マグロの刺身を「漬け」にして食べるのが好きなんですが、
これはそのトマト版・・・トマトの「漬け」ってことになるのかもしれません。
もちろん酒のツマミとしてもバッチリですよ~!


160901tomato02.jpg
ミニトマトは色々な種類がありますけど、今回はごく普通に見かける安いのを使いました(^^;
もちろん高級なのを使えばそれなりの味がするはずです!

160901tomato03.jpg
熱湯にくぐらせて皮を剥いてからダシに漬け込みました。
カツオとか昆布のダシと醤油を使えば和風、コンソメっぽい味つけにすると洋風になりますが、
今回は和風にしてみました。
どちらにも共通して言えますけど、
トマトの水分があるので若干味を濃いめにしたほうが美味しく仕上がると思います。
漬け時間はお好みですけど、今回は丸二日ほど冷蔵庫で漬けておきました。
けっして忘れていたわけじゃありませんよ~(笑)
初めは鮮烈な赤い色をしてましたけど、時間が経つにつれて少しずつ鈍くなってきます。
皮を剥いているので余計そう感じるのかもしれませんけどね。

160901tomato04.jpg
ダシの味が染み込んでますが、トマトが持っている酸味とか甘みはちゃんと残ってます。
ダシの味が薄いとトマトを普通に食べるのとあまり変わらないので漬けにした意味がなくなってしまいますし、
反対に濃いとトマトの風味が消えてしまうんですよねえ。
毎回同じようには仕上がりませんけど、今回はなかなか美味しく出来上がったと思います!

160901tomato05.jpg
漬けにしたトマトとタレを使って〆のご飯を作ってみました。
トマトの和風冷製スープパスタです!
極細のカッペリーニがあれば良かったんですが、
ストックが切れていたので1.4mmのフェデリーニを使ってます。
指定された時間より少し長めに茹でて、水で〆ました。

160901tomato06.jpg
冷たいこともそうですけど、和風のダシを使っているのであっさりと食べられます。
香りが欲しかったので黒こしょうを使いましたけど、ピリッとした白こしょうでも美味しいと思いますよ!
そうめんとかひやむぎで作っても美味しそうなので、また試してみたいと思います。

[過去記事]
No.1 <2014/01/12  かすうどん>
No.2 <2014/06/03  スダチそうめん>
No.3 <2014/07/07  焼きサバそうめん>
No.4 <2015/06/07  黄ぃそば>

No.5 <2015/07/07  油そうめん>
No.6 <2015/08/02  中華もり>
No.7 <2015/09/09  ナスそうめん>
No.8 <2015/10/25  あんかけ焼きそば(ミラカン)>
No.9 <2016/01/07  七草焼きそば>
No.10 <2016/07/07  スダチそうめん>


コメントの投稿

非公開コメント

こうありたい 酒肴の画

なんとまあ 美しい画 そう思いますよね!
片口と杯と小皿の大きな赤い宝石。こういう簡素な構図 大好きです。
酒肴の画はこうでなきゃあ!
こういう画を見ると 普通のトマトより ミニが画になると思います。
(勿論 大きいのが出てくれば 別のこと言う お調子者・・・では断じてないですよ 笑)
トマトは酒の摘みにも御飯のおかずにもなる(大概のもの そうですよね  笑)偉い奴ですが、我が家では専ら生で 手をかけたことがありません。トマトを焼くなんてきくと・・・ぞっとする輩なんです。
でも これは いけそうですよ。
ひょいと口に入れるところを我慢して、湯むき、冷蔵時間を 我慢・・・簡単で 難しい。
こんなこと言ってる奴には”勝手にしろ!”ですよね。

細めのうどん(稲庭のような)でも旨いでしょうね。
でもトマト→イタリア→パスタ が自然な流れですなあ 流石!
だれたコメになっちゃいました。 蒸し暑いので・・・・言い訳野郎です(笑)

> ねこさん

少し手をかけると驚くほど美味しくなりますよ!
ミニトマトは食べやすいし、カットしないので中の種が出てこないんですよ(^^)
一度作ってみてくださいな!

> 細めのうどん(稲庭のような)でも旨いでしょうね。
和風ダシなので、ひやむぎとかそうめんも美味しいです。
そばは試したことがないですけど、もしかしたらいいかもしれませんね(^^)

今朝は完熟トマトジュースからスタートしました。
石臼式のスロージューサーを使ったんですが、美味しかったです。
最近のお気に入りです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)