寿司ネタはすでに秋の訪れ(築地市場 場内・寿司大 No.52)

160826sushidai01.jpg
2016/08/26(FRI)
築地市場の
豊洲移転まであと2ヶ月ちょいになりました。
場内の「寿司大」で繰り広げられている連日の大行列を見ていると、
もう食べるのは無理かなあと少しあきらめていたんですが、
今日はラッキーなこともあって何とか一巡目に滑り込むことが出来ました。
前回の訪問からは約1ヶ月半ほど経ってますので、
秋の魚が少し登場してましたよ~(^^)


160826sushidai02a.jpg160826sushidai02b.jpg
今年に入ってからはお茶が続いていましたけど、今日は久しぶりに熱燗をつけてもらいました!
タコをつまみながら呑む酒がとても美味しかったです(^^)
とりあえず切ってもらったのは秋の魚の代表格サンマですね!
築地市場でもやっと値段が安定してきたので、そろそろ食べたいなあと思ってたんですよ。
ということで、今年の初サンマになります。
脂ののりはどうなんだろうと思ってましたけど、すでにかなりのってましたね。
近年不漁が続いていますが、今年はたくさん獲れて欲しいです!

160826sushidai03.jpg
楽しみにしていたスミイカの子ども・・・新イカがありました(^^)
初夏にスタートした新子と一緒に食べられるのは今の時期だけなんですよ!
その新子と同様に出始めはとんでもない値段が付いてますが、最近はやっと落ち着いてきました。
山菜とかタケノコもそうですけど、新子(コハダ)も新いか(スミイカ)も子どもなので、
じっくりと考えるとちょっと後ろめたい気もしますけど、日本では昔から楽しんできた季節の味ですからね!
歯切れの良い食感と淡い美味しさを堪能させてもらいましたよ~♪

160826sushidai04.jpg
次は炙りホッキ貝
炙ると赤く発色するだけじゃなく、食感も変わってきます。
過去に何度も書いたと思いますけど、私は生より加熱派なんですよ!
シャキシャキした噛み心地がなんとも気持ちいいのです。
生に比べると甘みが増していて、旨みもたっぷりのホッキ貝でした(^^)

160826sushidai05.jpg
「カキある?」と聞いてみたら、
「ないけど買って来るよ」ということだったので・・・甘えてしまいました(^^)
しばらくして出てきたのはこの巨大な岩ガキです!
これほど大きいのは過去に一度か二度しか食べたことがないですね。
夏ガキは今月一杯くらいまででしょうねえ、間に合ってよかったです(^^)
食べる前は大味かなあと思ってたんですが、旨みたっぷりでミルキーな岩ガキでしたよ~♪

160826sushidai06a.jpg160826sushidai06b.jpg
160826sushidai06c.jpg
さてここからはにぎってもらいます。
上段左はゴマサバで右はイワシ、両方とも秋の訪れとともに姿を消してしまいますので、
今のうちに食べておきたかったんです。
ゴマサバは冬でも獲れますけど、マサバが登場しますからね!
イワシの脂が凄かったです(^^)
新子は3枚づけでした。
ちょっと酢の加減が強かったですけど、やわらかくていい感じでしたよ!

160826sushidai07a.jpg
160826sushidai07b.jpg160826sushidai07c.jpg
生イクラが出回り始めると夏も後半戦って感じですけど、まだまだ暑いですよね(^^;
まだ皮が薄くて粒も小さいですけど、旨みは十分ありました。
左はノドグロ・・・長崎のベニヒトミですが、やっぱり脂のかたまりですね!
上品な脂なので何貫でも食べられそうなのが恐ろしいです(笑)
トロッとした身の美味しさの陰に隠れてますが、湯霜にされた皮目の美味しさも素晴らしかったですよ♪
右はキンメダイの昆布〆です。
ノドグロとよく似た食感ですけど、味はまったく違いますね!
旬のネタを重点的に食べているとなかなかたどり着きませんけど、これは頼んで正解でした。
魚の美味しさはもちろんですけど、でしゃばらない昆布の旨みも良かったです!

160826sushidai08.jpg
最後は穴きゅう巻きにしました。
下味だけの味付けなしと甘い煮つめの半々になってます。
今日のアナゴは煮つめのほうが美味しかったように思えました。
最近は毎回「これが最後だね」って挨拶するんですけど、
もう一回くらいは大丈夫かもしれないなあって気がしてきました(^^)
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>

<2015>
No.47 <2015/02/10  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.48 <2016/04/22  子持ちヤリイカ/にぎり寿司>
No.49 <2016/05/20  生トリ貝/にぎり寿司>

No.50 <2016/06/10  白イカげそ焼き/にぎり寿司>
No.51 <2016/07/08  にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

気を落ち着けて・・・先ず一献

久々の訪問で、お酒もいけるときちゃぁ 期待も高まり 脳内フル回転。
予め浮かんだ候補がめじろ押し・・・オーダー決めに暫しお酒で気を落ち着ける。と まあ私の想像です。
知事の様子じゃもう少し時間が出来そうで・・・前 無念の退却された方のリベンジ再訪が心にかかります。
北寄貝 美味しいですねえ (心底) 前言った タイラ貝に並ぶ好物なんです。
私は炙った美味しいものを未体験で生ばかり食べます。北寄カレーも未食ですし・・・いずれこれを味わいたいと思います。最近スーパーでも見かけるので手に入りますからね。
季節を意識したオーダーでしたが 漏れは有りませんでしたか?
まあ 時間(行列)とお腹と予算が許せば まだまだでしょうね(笑)

個人的には巻物が出てきて嬉しいです。
それにしても岩牡蠣でっけえ! 角皿が隠れちまってるう!

こんにちは

サンマ今年は良さそうな感じですね~
さっき買ってきたので今晩は塩焼きで今年の初サンマをいただきます。
楽しみです(^^)

> ねこさん

本当は二順目の先頭だったんですが、
前に並んでいた方の連れが来ないとかで先に入れてもらいました(^^)
そんなラッキーに加えて酒も呑めるとなると、
いつもよりツマミが多くなるのもしょうがないですよね!

ホッキ貝
にぎりはパシッと叩いてから出てくるので、
筋肉が収縮してウネウネと動いているんです。
視覚的にはインパクトがありますけど、
やっぱり火を通した方が甘味と旨みが出てくるので好きなんですよ!
炙りもカレーも美味しいです(^^)

> 季節を意識したオーダーでしたが 漏れは有りませんでしたか?
カマスとかカンパチとか・・・たくさん漏れてます(^^;

今年は岩ガキを食べてなかったので、間に合ってよかったです!

> ひろピさん

そんなに期待はしていなかったんですが、
けっこう脂がのってましたよ(^^)

塩焼き・・・もうすぐですね!
私も近いうちに食べたいと思います(^^)

初めまして☆

今月早朝、行列にチャレンジする予定です。
(行列があまりにアレでしたら、他のお店にするかもしれませんが)

変なことをお聞きしますが、
大きめのリュックサックをかついでいたら
困りますか?(自分も他の方も)

店内、とてもせまい印象がありますので・・。
教えて下さい。m(_ _)m

> まゆさん

おはようございます。
そしてコメントありがとうございます。

平日でも一巡目を目指すなら2時半か3時がリミットだと思います(^^;
利点は開店までの時間をカウントダウンできることでしょうか。
5時半くらいに並んでも同じくらいの時間で入れるかもしれませんけどね。

たまにリュックサックを担いで来店される方もいらっしゃいます。
店が奥に預かってくれることもありますが、
駅のコインロッカーを利用して身軽で来るのが一番だと思いますよ!

4時頃から開店時間の5時くらいまでが一番冷えるので頑張ってくださいね。
美味しい寿司を食べてきてください(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)